茅ヶ崎の一軒家イタリアン「celeste(チェレステ)」

茅ヶ崎駅南口から徒歩10分ほどの場所にある、1日3組限定、完全予約制のイタリアンレストラン「celeste(チェレステ)」があります。

先日家族のお誕生日祝いに訪れたのですが、子連れでも楽しめるイタリアンレストランで、お料理もおいしく、楽しいひとときを過ごせました。
今日はそちらの「celeste(チェレステ)」をご紹介したいと思います。

オシャレな一軒家レストラン

サザン神社がある通りに面しており、お店や住宅が並ぶ中に佇む一軒家レストラン。
1階はカウンター席とテーブル席がひとつ、キッチンと吹き抜けがある空間になっています。

らせん階段をのぼり2階へ上がると、たくさんの窓から日差しが差し込んで明るく、木の温もりを感じるインテリアが並ぶオシャレな空間が広がっています。

お隣のお客さんとの距離感も程よく、3組限定ということもあって、それぞれのテーブルごとに心ゆくままに過ごされていました。
貸切の利用もご対応されているそうですよ。

ランチコースは3種類

ランチのコースは3種類のご用意があり、我が家はPranzo Aコースと、お子様メニューをお願いしました。

お料理は全て、季節や予約内容に合わせてご用意されているそうです。

まずは「季節のお野菜で作ったスープ」。

この日は新玉ねぎの冷製スープでした。
冷たすぎることがなく程よい温度のスープで、玉ねぎの甘みが存分に感じられる優しい味わいです。

​自家製パンは、天然酵母で作った自家製フォカッチャ。
もちっとして甘く、香りが良いフォカッチャで子どもたちもおかわりをするほどでしたよ。

お次はお店で人気の前菜の盛り合わせ。
きれいなお皿にさまざまなお料理が並べられ、目でも楽しめる華やかなメニューです。

この日の内容は、

  • なすとパプリカのカポナータ
  • ホタルイカとロマネスクのペペロナータ
  • 1.5キロサイズの太刀魚とつぼみなのフリット
  • 皮目を炙ったカツオのカルパッチョにワサビ風味の新玉ねぎのソース
  • いんかのめざめの揚げニョッキと焼きプロボローネチーズ


など。

太刀魚のフリットはふわふわしていてとてもおいしく、特に記憶に残りました。

子どもたちとも少しずつシェアしましたが、「おいしい」と喜んでいたので、次に来る時は子どもたちも前菜盛り合わせを追加したいですね。

パスタは、最初に黒板メニューから選べます。

夫婦でそれぞれ別のメニューをお願いしてみました。

こちらはローストした新玉ねぎのアマトリチャーナ。

こちらはシラウオと菜の花のペペロンチーノ。
パスタも子どもたちが食べたいとのことでシェアしましたが、喜んで食べていましたよ。

本日のお肉料理は「香ばしく焼いた大山どりと蒸し焼きの鎌倉野菜」です。

上に添えられているのは無農薬の鎌倉産 根つきのベビーリーフ。
かぶやにんじんの甘みを存分に味わえて、お店のこだわりである「​素材の旨みを存分に生かされたお料理」を、しみじみ感じられる一皿でした。

その後はドルチェ。
この日は家族の誕生日のお祝いと伝えていたのですが、誕生日メッセージはサービスで対応してくださいました!

桜のパンナコッタにジャスミンのアイスクリーム、ゴマのチュイルといちごがかわいく並べられて、見ているだけで幸せですよね!

家族での記念撮影もお声がけいただき、記念に残るお誕生日ランチを過ごせました。

最後に食後のお飲み物をいただいて2時間ほどの贅沢ランチも終了です。

子どもが喜ぶお子様メニュー

以上が大人のコース料理です。そしてお子様メニューもステキだったのでご紹介しますね!

パン、スープ、パスタ、ソフトドリンクがセットになっていました。

お子様メニューのパスタも黒板メニューの中から選べるのですが、子ども向けにトマトベースのパスタやカルボナーラもご用意可能とのことで、そちらをお願いしました。
子どもたちも大喜びで、スープ、フォカッチャ、パスタを完食!
プラス料金で前菜の盛り合わせも追加できるそうです。

ご家族連れにもオススメのおしゃれイタリアンレストラン

コース料理となると、ドレスコードのあるお店も多いのですが、チェレステはドレスコードもなく、比較的カジュアルな雰囲気の中でコース料理が楽しめました。
お子様メニューのご用意がある点からも、子連れでの来訪も歓迎してくださるので
ご家族連れで何かの記念日などに利用しやすいと思います。

夜はコースだけでなくアラカルトもご用意があるそうで、ワインのペアリングも楽しめるそうですよ。
見た目も美しいお料理とオシャレな店内のceleste(チェレステ)。
大切な人と過ごす大切な時間にオススメです。

ぜひ訪れてみてくださいね。

celeste(チェレステ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵2-1-35
アクセス:JR東海道本線茅ヶ崎駅南口より徒歩10分
TEL:090-5196-1820
営業時間:ランチ11:30-14:30(L.O.13:00)
ディナー 17:00-22:00(最終入店20:30)
定休日:​月曜日+不定休あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。