種類豊富なお酒と居心地のよさが魅力の「茅ヶ崎 Chirori」

茅ヶ崎駅周辺で3店舗を営んでいる「笑男酒場(しょうなんさかば)」。

「笑男酒場(しょうなんさかば)」グループのほか2店舗はこれまで訪れた機会があったのですが、今回ずっと行きたかった残りの1店舗「Chirori(チロリ)」にようやく行くことができました。

雰囲気もよく、ごはんもお酒もおいしかったのでご紹介したいと思います!

一人でもデートでも使いたい、心地よい雰囲気の店内

JR茅ヶ崎駅南口を降りて徒歩約1分。

細めの路地を入ると見えるのが、「Chirori(チロリ)」です。

4月ということでお店には桜が飾られており、春を感じさせるステキな外観でした。

お店に入るとカウンター席が用意されており、2階にはテーブル席と座敷もあります。

暗すぎず明るすぎない店内は、一人でしっぽり飲むのも、友人と語り尽くすのも、デートにもおすすめな雰囲気です。

訪れた日は、一人飲みをしている方が多かった印象。

お客様同士で仲良くなるケースも多いようです。

また、入店した瞬間から感じる、店員さんたちのノリのよさ!

明るい雰囲気で、お店には笑顔があふれていました。

あれもこれも飲みたくなる!さまざまなお酒がずらりと並ぶ

「Chirori(チロリ)」は、2014年12月にオープン。

なんといってもお店のポイントは、お酒の種類が豊富なところです。

季節や仕入れ状況により異なりますが、無濾過のプレミアムビール「白穂乃香(しろほのか)」や、全国各地の焼酎、果実酒やテキーラのショットまで、さまざまなお酒が楽しめます。

カウンターには、見たことのない日本酒や焼酎のボトルがずらりと並んでいました。

あまりお酒の種類を知らなくても、好みを伝えると店主がその人に合いそうなお酒を選んでくれますよ。

この日は店主にお任せし、いただいたのが「AKAYANE」です。

鹿児島発の蒸留酒で、シンプルなボトルデザインもかわいいですね。

こちらはなんと、山椒のお酒。

すっきりとした口あたりのなかに、ピリッと山椒の味わいが広がり、新しい感覚です。

魚にも肉にも合うようなさっぱりさで、とてもおいしかったですよ。

おつまみ系からガッツリ系まで、お酒に合うメニューがたくさん

メニューは、「湘南ポークのしゃぶしゃぶ」や「鎌倉野菜サラダ」といった、湘南ならではの料理がたくさん。

そのほか「タコのみりん干し」や「クリームチーズのみそづけ」、「ネギ塩蛤ラーメン」、「至福の卵かけごはん」など、おつまみ系からガッツリ系までさまざまでした。

まずは、「ガツポン酢」をオーダー。

さっぱりしたポン酢の味わいと、コリコリの食感で、ハマりそうな味わいです。

先ほどの「AKAYANE」と合わせて、ちびちび食べたい一品でした。

そしてこちらがボリューム満点!

「Chirori(チロリ)」名物、「地産地消の刺身盛り合わせ」です。

鯛やイカ、生海老などが一度で楽しめる豪華な一品。

獲れたてのお刺身は、身がプリプリで食べごたえもばっちりです。

お酒との相性も、もちろん抜群でした!

季節によってさまざまな魚を味わえるようなので、いつ行っても飽きないのもうれしいですね。

刺身の盛り合わせでお腹が満足してしまいましたが、ほかにも食べたい料理がまだまだありました。

また近々、別のメニューを食べに足を運びたいと思います!

Chirori
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町3-31
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅南口より徒歩約1分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約25分
電話番号:0467-98-0197
営業時間:17:30~24:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。