新鮮地元野菜をゲット!葉山ステーションに朝からゴー!

皆さん、コロナ禍でも規則正しい生活を送れていますか?
私は、このところ、ひそかな楽しみを見つけて、とっても健康に過ごしています。”私の楽しみ”、お教えしましょう。

タクシー、自家用車でないとちょっと行きにくいところですが。

逗葉新道料金所出口を直進、または湘南国際村方面から、南郷トンネル入口を左折します。
右手に目指す「葉山ステーション」のショッピングモールが見えますが、右折進入禁止!
南郷の信号まで直進し右折、裏側から入ってください。
朝9時でもかなりの車が。
誘導係員の方々の指示に従って駐車しましょう。

お隣の車をちらりと覗くと?
ご家族みんなで、買い込んだお弁当をおいしそうに頬張っているところでした。
本来は、イートインスペースや屋外にもテーブルやベンチがあり、そこでゆったり食べることができました。
でも、今はお店側もあらゆる感染対策を取って対応しています。
アルコール消毒出入り口設置、イートインスペース閉鎖、混雑時のためのコーン設置、密を避けるための立ち位置テープなど。
ゆっくり食べられないのは仕方なし、その分?も安心してたくさん買い物しようっと。

三浦半島の、葉山の野菜をゲットしよう!

せっかくなら、早起きして訪れるのがおすすめです。
朝、とれったての季節の野菜たち、まだ朝露に濡れてキラキラした状態で並べられています。どれもきれいな色、おいしそー!
農家さんごとに工夫を凝らした品揃えなのでゆっくり見てまわります。

ありました!いろどり野菜のスティックたち。
横にソースも売ってます、バーニャカウダがすぐ食べられます。

そうこうするうちにどんどん賑わってきました。
リピーターの方は、お気に入りの野菜めざしてサッサと買い物していきます。

葉山地区の農家は皆さん小規模なので、人気の野菜はあっという間に売り切れちゃいます。
今の季節は、ブロッコリー、ロマネスコ、カリフラワー、三浦大根・・・。

三浦大根はこの通り、ものすごく太くて立派な大根、三浦半島でしか生産していません。
私は、この大根が大好き!
「こんなに大きいの、夫婦二人で食べきれないわね。」と話されているご夫妻に
「じっくり飴色になるまで甘辛く煮ると、次の日もその次の日もどんどん味が染みてペロリと食べることができちゃいますよ。」なんてアドバイス。

お二人、見事にお買い上げ。三浦大根ファンがまた二人増えたぁ!
みなさんもこの冬ぜひ!

葉山の食が一同に集まっています

野菜だけじゃありません、葉山の人気店がぎゅうぎゅうに入っています。
この地区、名店は多い、しかーし、道路はかなり狭め。
駐車場のたっぷりある、ここ「葉山ステーション」にまとまってくれているのはとても便利。
ケーキの店だけでも「ブラウンスイーツ」「レリッシュプレイン」「葉山クッキーマスカット」「キーポイント」・・・。
「葉山食房ミラマール」は牛すじ赤ワイン煮が絶品です。

葉山牛で有名「葉山旭屋牛肉店」も。その他、お茶、アイス、どの味も一度は試してもらいたいです。
本日は、いろどり野菜のスティックたち三浦大根、旭屋の葉山コロッケをゲット!

朝からフレッシュな地野菜を買って、おうちごはんを楽しめる、すてきな葉山ライフに欠かせない便利なショッピングモール、葉山ステーションです。
葉山が気になっている方は、早起きして絶対来てみてくださいね。

SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION
(葉山ステーション)

住所:神奈川県三浦郡葉山町長柄1583−17

アクセス:JR横須賀線東逗子駅から徒約28分
タクシーまたは自家用車でのご来場をおすすめします。バス便等はありません。

電話番号:046-876-0880(オーハヤマ)

営業時間:9:00-19:00

定休日:水曜日