看板の白レバーはタレ、塩でもなく…茅ヶ崎の焼き鳥居酒屋「トンガリ」

茅ヶ崎の駅前にあった、とある焼き鳥居酒屋。

明るい雰囲気と絶品焼き鳥が評判で、「焼き鳥が食べたいときはとりあえずココ!」と言われるほど、地元民から愛されていました。

そんな絶品焼き鳥店が閉店…?

さまざまな噂がありつつも、閉店ではなくリニューアルしたと知りホッとしました。

そんな新しくなったばかりの焼き鳥居酒屋「トンガリ」へ行ってきたので、ご紹介したいと思います。

これまでの良さはそのままに、2020年4月にリニューアルオープン

JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約1分。

以前は「プクプク」という焼き鳥屋があった場所に位置するのが「トンガリ」です。

オーナーの変更により、店名や業態を少し変え、バージョンアップしました。

焼き鳥だけでなく、沖縄料理も扱う居酒屋として、2020年4月1日にリニューアルオープン!

入店すると、元気な店員さんの声が飛び交います。

明るい雰囲気はありつつも、やわらかい照明に包まれた店内は、どこか落ち着く空間です。

距離が縮まるかも?!カップルシートにも注目!!

店内は、気軽にひとり飲みが出来るカウンター席、友人とおいしい食事を楽しめるテーブル席、奥には宴会に最適な掘りごたつ席があります。

そして、トンガリに来たらぜひ座ってほしいのが、こちらのカップル席です!

店内に3席しかないため、ここぞという時には予約がおすすめです。

ソファの上にはクッションがあり、カーテンで仕切れる半個室タイプです。

お酒を楽しみながら、自宅にいるような感覚でゆっくりくつろぐことができます。

居酒屋で横並びに座れるのは、なんだか不思議ですね。

カップルはもちろん、お付き合い前のデートでも、ここに座れば距離が縮まること間違いなしです!

お通しから、沖縄に行った気分になれる!?

以前の店舗「プクプク」では焼き鳥がメインでしたが、焼き鳥のおいしさはそのままに、さまざまなおつまみメニューが並びます。

まずは、生ビールと「チャンジャ」をオーダー。

我慢できず、写真を撮る前に飲んでしまう始末です…!

そして、お通しには「もずく」が運ばれてきました。

沖縄を感じさせるおつまみで、テンションが上がります。

お腹が空いていたこともあり、ツルっと飲むように完食しました。

その後は、「ハムカツ」をオーダー。

分厚いハムはボリューム満点!

ハムのジューシーさとサックサクの衣は絶品です。

揚げているのに衣が軽く、箸もお酒も進みます。

焼き鳥にニンニク…?売り切れ必須の絶品焼き鳥とは?!

そしてメインの「白レバー」もオーダー。

お店の看板メニューである白レバーは、早くに売り切れることもしばしばあるんだそうです。

この日は4人で訪問しましたが数が足りず、最後の3本を出してくださいました。

トンガリの白レバーは、タレや塩ではなく、ごま油とにんにくでいただくのが特徴です。

噛めば噛むほどに、濃厚な味わいとにんにくの風味が広がります。

見ただけでも感じられる、プリっとした食感もたまりません。

この絶品「白レバー」を食べるためにトンガリに伺うお客様も多いとのこと。

次は早い時間に来店し、心行くまで白レバーと食べたいと思います。

今回食べた料理の他にも、「沖縄そば」や「ブルーシールアイス」など、沖縄らしい料理もラインナップ。

おいしい料理とお酒を楽しみたい方はもちろん、珍しいカップルシートで心地よい時間を過ごしたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

のみくいどころ トンガリ
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町3-28 サンコービル1階
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅より徒歩約1分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約24分
電話番号:0467-73-8393
営業時間:13:00~20:00(※新型コロナウイルスによる営業時間です/13:00~17:00までは予約した方のみ)
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。