茅ヶ崎の新鮮な魚が食べられる「網元料理 萬蔵丸」

茅ヶ崎といえば海。
海といえば魚ですよね。

そこで今回は、茅ヶ崎でおいしい魚が食べられると人気の「網元料理 萬蔵丸(まんぞうまる)」に行ってきました!

湘南名物の生しらすをはじめ、茅ヶ崎の海で獲れた新鮮な魚が楽しめるお店を探している方にはぜひおすすめです。

明るい店員さんとあたたかみのあるお店

海が近い茅ヶ崎でおいしい魚が食べたい!と思い調べてみると、「網元料理 萬蔵丸」という和食屋さんをみつけました。
新鮮な海鮮や生しらすをいただけると人気のお店です。

茅ヶ崎駅からは少し離れているので、車で行くのがおすすめですよ。

駐車場は広めで10台前後は停められそうでした。
私は平日の14時頃に行ったのですんなり停めることができたのですが、土日などは少し混むかもしれませんね。

お店は「あたたかみのある和食屋さん」という雰囲気。
広めの店内にはカウンターと座敷があり、席数も多く用意されていましたよ。

お店の方の雰囲気もとてもよく、お店に入るとすぐに「いらっしゃいませ!」という、明るく元気な声で迎えてくれました。
案内をしてくれた女性の方も丁寧でとても好印象でした。

生しらすはその日の漁次第!


私が行ったのは平日遅めのランチだったので、そこまで混雑している様子はなく、ゆったりとしていました。
各席にはパーテーションが置かれていて、感染症対策もばっちりでしたよ。

私たちが座ったのは座敷の席。
とても広々としていて落ち着いた雰囲気でした。

畳になっているのもなんだかいいですよね。
家族連れや親戚の集まりなどで使うのにもおすすめです。

この日は生しらすが獲れなかったようで、生しらすを使ったメニューは提供できないとのことでした。残念!
日によって獲れたり獲れなかったりするので、生しらすを食べられたらラッキーかもしれません。

一番人気はこちらの網元定食(1650円)。
お刺身、卵焼き、サラダ、ごはん、お味噌汁、しらす煮、しらすおろし、さらに天ぷらかフライのどちらか好きな方も選ぶことができます。

たくさんの種類を少しずつ楽しむことができるのがうれしいですよね。
とってもお得なランチ定食です!!

ボリューム満点ランチがおすすめ

どれにしようかとっても迷ったのですが、私は刺身定食を注文しました。

まぐろやタイなどの新鮮なお刺身が5種類ほど。
さらに卵焼き、しらす煮、ひじき煮、サラダにごはんとお味噌汁もついてきます。

とにかくお刺身が肉厚ぷりぷりでおいしい!
そしてごはんのお供が多すぎて、ごはんが足りません(笑)。

ちなみにランチの時間はごはんとお味噌汁のおかわりが1回無料とのこと。
男性の方やたくさん食べる方も満足できること間違いなしです。

こちらは先ほどご紹介した「網元定食」です。
ボリューム満点ですし、一つ一つの味付けがしっかりされています。

卵焼きやサラダにもしらすが使われていましたよ。
生しらすは食べられなかったけれど、釜揚げしらすをおいしくいただきました!
湘南名物の生しらすも次行ったときには、ぜひ食べてみたいです。

単品でお寿司も頼むことができたので、あなごのお寿司を頼んでみました。
1貫から注文OKなので、気になるネタは注文してみるのもおすすめです。

ふわふわのあなごに甘辛いタレが絡んでいて、口に入れた瞬間とろけました。
その日獲れた魚がお寿司のネタとして提供されるようなので、店内のボードも要チェックですよ!

新鮮な魚を食べるなら「萬蔵丸」へ!

地元の新鮮なお魚をいただけるステキなお店でした。
お刺身はもちろん、お寿司、天ぷらなど気になるメニューはまだまだたくさん。
お酒を飲みながらゆっくりと食事するのもいいですね。

実家に帰ってきたような雰囲気のお店で、小さい子からおじいちゃん・おばあちゃんまで、誰と行っても満足できる和食屋さんだと思います。
茅ヶ崎に来た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

網元料理 萬蔵丸(まんぞうまる)
住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島2丁目12-23
アクセス:JR東海道本線茅ヶ崎駅 車で10分
TEL:0467-57-1185
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:00
定休日:水曜日

エリア&駅

神奈川県 茅ヶ崎市 柳島 JR東海道本線(東京~熱海) 茅ケ崎