藤沢駅すぐ!安くておいしい「南口やきとん」でお酒が進む

数多くの居酒屋が立ちならぶ藤沢駅。

とくに焼き鳥屋さんの激戦区でもあり、さまざまなお店が入れ替わっていると個人的には思っています…!

そんななかでも、創業10年以上、平日休日問わず常に満席が続くのが「南口やきとん」。

ちょい飲みしたいときもガッツリ飲むときも、いつもお世話になっているこちらのお店をご紹介したいと思います!

藤沢駅すぐ!いつ行ってもにぎわう店内

藤沢駅南口を出てすぐ見えるOPAの看板を目印に、歩くこと約1分。

明るく照らされた看板と赤ちょうちんが目印です。

店内は、どこか懐かしい雰囲気。

女性グループやカップル、男子大学生らしき人の集団など、幅広い層のお客さんでにぎわっています。

カウンター席とテーブル席の2種類。

テーブル席はイスが高めなので、もしお子さまとご一緒される場合は少し気を付けてくださいね。

魅力的なおつまみがたくさん!魚のフライや肉刺しまで

入店してすぐにビールをオーダーし、飲みながらサクッとメニューを決めました!

…と言いたいところですが、何度訪れてもおいしそうなメニューに悩まされます(笑)。

「やきとん」という店名ながら、「ちくわの紅生姜天ぷら」や「とろとろゆでタン」、「アジフライ」など、お酒が進むメニューがずらり!

ひとまず、「しらすとミョーガのさっぱり和え」をオーダーしました。

さわやかなミョウガと水菜に、旨味たっぷりのしらすがこんもりのっています。

シャキシャキとした野菜の食感もよく、食べごたえがありますよ。

続いて、こちらは「茹でそら豆」。

枝豆があることは多いですが、そら豆がある居酒屋は少ないので、テンションが上がります!

ホクホクとした食感のそら豆にシンプルな塩味が効いて、絶品。

ビールがグビグビと進みます。

このほか、「ハツ刺し」や「センマイ刺し」、「タン刺し」などの肉刺しの種類も豊富。

この日も「コブクロ刺し」をオーダーしたのですが、あいにく売り切れていました…!

メニューにも「売り切れ御免!」と書いてあったので、食べたい方はぜひ早めの時間に炒ってみてくださいね。

毎朝丁寧に串打ちしているやきとんが絶品!

そしてメインとなるやきとんはこちら!

上2本が「タンナンコツ」、下が「カシラ」です。

「タンナンコツ」は、のど笛とも呼ばれる部位で、コリコリとした食感が特徴的。

なかはとってもジューシーで、いくらでも食べられるおいしさです。

「カシラ」はこめかみの部分。

お店のなかでも、人気ナンバーワンの部位とのことです。

こちらも歯ごたえがありつつ肉汁たっぷりで、ジューシーな味わい!

「南口やきとん」の串物は、毎朝1本1本丁寧に串打ちしているそうです。

オーナーの愛情が伝わりますね…!

ほかにも「テッポウ」や「アゴ」、「ピートロ」など、あまりほかのお店では見ないような部位がそろっており、思わず全部食べたくなりますよ。

結局この日はしこたま飲み、シメの「焼きおにぎり」まで到達できなかったので、また近々行こうと思います!

藤沢南口やきとん
住所:神奈川県藤沢市南藤沢23-1 COOPビル1F
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線 藤沢駅南口より徒歩約1分/江ノ島電鉄線 藤沢駅より徒歩約3分
電話番号:050-5485-0485
営業時間:月~土 15:00-23:30/日・祝日 15:00-23:00
定休日:元日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。