老舗の味わいが楽しめる「キーコーヒー直営ショップ 藤沢店」

年末年始休暇も終わり、いつものような日常が戻ってきました。

この日は、切らしていた日用品や食料品を買うため、藤沢駅周辺をぶらり。

買い物を終え、一息つこうと思ってお店を探していると、おいしそうなコーヒーの香りが…!

心地よい香りにつられてゆったりとしたティータイムを過ごしてきたので、ご紹介したいと思います。

老舗メーカー、キーコーヒーの味わいが身近に楽しめる

東海道線・小田急江ノ島線の藤沢駅北口より徒歩約4分。

さまざまなお店が並ぶ百貨店「さいか屋」の1階に位置するのが、「キーコーヒー直営ショップ さいか屋 藤沢店」です。

藤沢駅の南口からも地下道を使えば、雨の日も濡れずにアクセスできます。

「キーコーヒー」といえば、言わずと知れたコーヒーの老舗メーカー。

大正9年に創業した歴史あるコーヒーメーカーの味わいが、手軽に楽しめる喫茶店です。

木のぬくもりが温かみを感じさせる店内は、ほっこりとした印象。

テーブル席のみ、全部で15席ほどあり、老若男女問わずさまざまなお客さまがいらっしゃいました。

かつて幻の豆ともいわれたコーヒーは絶品

さっそく入店し、「トアルコトラジャ」をオーダー。

「トアルコトラジャ」は、インドネシアの農園で栽培された豆を使用したコーヒー。

香ばしい香りとともに運ばれてきたコーヒーは、奥深さもありながら体にスッと入ってくるような味わいが絶妙です。

オーダーしたあとに知ったのですが、「トアルコトラジャ」が飲めるお店は全国でも数少ないとのこと。

なんだかラッキーな気分です!

コーヒーと一緒に食べたいスイーツもずらり

この日はコーヒーと合わせて、スイーツもオーダー。

「本日のケーキ」は、季節や仕入れ状況によって4種類ほどのケーキから選べます。

こちらは「黒蜜きなこの和風ロールケーキ」。

きなこの香ばしさと甘さが口いっぱいに広がります。

ふわふわの生地と、なめらかなクリームも相性抜群!

ホッとする味わいです。

こちらは「ベークドチーズケーキ」。

きめ細かい表面が美しく、とってもなめらかな舌触り!

クリームチーズのコクが濃厚で、コーヒーともよく合います。

ケーキのほか、ワッフルやトーストなどのメニューもありました。

コーヒー豆や粉、ドリップを購入すれば、自宅でも味わえる

店内は喫茶店でありながら、店頭ではコーヒー豆を量り売りしています。

コーヒー豆は24種類にもおよび、喫茶エリアでそのままいただくことも可能。

もちろん豆のまま購入し、自宅でいただくこともできますよ。

レジ前には、この日いただいた「トアルコトラジャ」や「スペシャルブレンド」などが手軽に味わえる、ドリップコーヒーも販売しています。

粉タイプでも購入できるので、自宅にコーヒーミルがない方でも安心ですね。

コーヒーに詳しくなくても、深い味わいや酸味が強いものなど、お好みを伝えれば店員さんが自分に合ったコーヒーを教えてくれますよ。

さまざまなコーヒー豆がセットになったギフトも販売。

贈り物としてもよろこばれること間違いなしです!

日によって「ガトーショコラ」や「抹茶のロールケーキ」も楽しめるようなので、コーヒーと一緒に一息つきに、また足を運ぼうと思います。

キーコーヒー直営ショップ さいか屋 藤沢店
住所:神奈川県藤沢市藤沢555 地下1F
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線 藤沢駅北口より徒歩約4分/江ノ島電鉄線 藤沢駅より徒歩約7分
電話番号:0466-27-1111(百貨店代表)
営業時間:10:00-19:30
定休日:百貨店に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。