2024年4月、辻堂駅前に「アジア酒場 辻堂横丁」がオープン!

JR「辻堂駅」に新しい居酒屋ができるという噂を聞き、ワクワクして待つこと数日…!

2024年4月5日、ついにオープンしたとのことでさっそく行ってみることにしました。

雰囲気がよく、なんだか旅行気分を味わえたのでご紹介したいと思います。

レトロで異国感のある雰囲気が魅力!

JR「辻堂駅」北口を出てすぐ見える大きなパチンコ店を過ぎたところに位置するのが、今回オープンしたばかりの「アジア酒場 辻堂横丁」。

駅から徒歩1分ほどで行けるので、電車で来た方も立ち寄りやすいですよ。

店内には、テーブル席と座敷がありました。

平日の21時頃訪れたのですが、ちょうど二軒目の入店ラッシュだったのか、店内はあっという間にお客さんでいっぱいに!

20~30代くらいの方々を中心ににぎわっていました。

座敷に置いてあるクッションの柄や、店内にぶら下がっているオリオンビールのちょうちんなど、どことなく沖縄感がありました…!

それもそのはず!

「アジア酒場 辻堂横丁」は、沖縄や浅草、韓国、台湾のお酒と料理を楽しむのがコンセプトなんです。

沖縄料理店や韓国料理店など、ひとつひとつの料理はよく食べますが、同じお店でさまざまなテイストを味わえるのはありそうでなかったですよね。

沖縄料理は、辻堂駅南口にある「沖縄家庭料理 赤嶺」のメニューが食べられるそうです。

今までなかったタイプのお店に、ワクワクが止まりません…!

飲みすぎ注意!各地のお酒が楽しめる

スマホでオーダーするシステムなので、店員さんを呼ぶ必要もなし。

好きなタイミングでゆっくりメニューを選べます。

まずは、ハイボールとレモンサワーで乾杯しました。

ビールひとつをとっても、アサヒやハートランド、オリオン、沖縄パッションフルーツビール、韓国のTERRA、台湾の金牌など、豊富なバリエーションが揃っています。

そのほか各種サワーやハイボールに加え、泡盛で沖縄気分を楽しんだり、チャミスルで韓国気分を味わったりと、料理に合わせて選べるドリンクがたくさん!

思わず飲み過ぎてしまいそうですね(笑)。

初めて耳にする「うむくじ」。その味は…?

ドリンク同様、料理もさまざまなテイストから選べます。

名物は、「ヤミツキホルモン炒め」と「国産大とりももから揚げ」、「本格麻婆豆腐」など、ボリューム満点の料理がずらり!

「炙りサムギョプサル」や「ハニーマスタードチキン」も人気メニューとのことでした。

魅力的なメニューが並ぶなか、気になるメニューが…!

それがこの「さきいかの天ぷら」です。

ありそうでなかった、意外性のあるひと品。

サクッとした衣の中には、さきいかのたっぷりとした旨味が広がります。

噛めば噛むほど味が出てくるので、のんびり飲みながらつまむにはぴったりのおつまみです!

そしてもうひとつ気になったのが、こちらの「うむくじ天ぷら」。

初めて耳にする「うむくじ」という言葉。

うむくじとは、さつまいものでんぷんと紅芋で作られた沖縄の郷土料理。

沖縄では「ティーパンパン」とも呼ばれるそうです。

一見見た目はシンプルな紅芋天ぷらのように見えますが、食べてびっくり!

とてももちもちとした食感で、やみつきになるおいしさでした。

紅芋のやさしい甘みが口の中に広がり、ハマりそうな味わいです!

そのほか、「サーターアンダギー」や「BLUE SEALのアイス」もさまざまなフレーバーを揃えており、デザートまで困ることはありません。

「沖縄そば」や「辛ラーメン」などもあるので、甘党さんではない方も〆まで存分に楽しめますよ。

一軒で何種類もの料理とお酒を楽しめる「アジア酒場 辻堂横丁」。

気軽に旅行気分を味わいたい方、旅行前に現地の味を知りたい方は、ぜひ行ってみてくださいね。

アジア酒場 辻堂横丁
住所:神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-2クロスポイント湘南1F
電話番号:0466-53-8948
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」北口より徒歩約1分
営業時間:17:00-23:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。