一軒家のようなアットホームなお店「お好み焼き津久井」|鎌倉

とある平日の仕事終わり、夜ご飯の準備が面倒臭くなり、外食することにしました。
お好み焼きが無性に食べたくなったので、以前からずっと気になっていたお好み焼き屋さんに入ることに。
今回は、「お好み焼き津久井(以下、津久井)」をご紹介します。

一軒家のようなお店

津久井は、鎌倉駅西口から徒歩1分と、駅近にあります。
西口を背に左手の御成通りに向かって少し歩くと、右手に株式会社COCO-HOUSEが見えます。
その手前の細い路地を突き進むと、お店の入口があります。

路地の入口付近に津久井の看板も出ているので、迷わず行くことができるでしょう。

外観は、一軒家のような感じで玄関が入口となっています。
路地裏にあり、一軒家のような佇まいなので、隠れ家のようなワクワク感を抱きました。

玄関で靴を脱ぐと、畳の部屋に案内されます。
その畳の部屋がどこか懐かしさを感じさせ、アットホームな雰囲気を漂わせます。

畳の部屋は座敷とテーブル席の2部屋に分かれており、座敷は6席、テーブルは3席ほどありました。
テーブルの間隔は広めで、それぞれの時間が楽しめるような空間となっています。

種類豊富なメニュー

初めて訪れたということもあり、看板メニューの「津久井天」(1,045円)を注文しました。

津久井天には、牛肉、いか、エビ、野菜と具材が豊富に含まれており、さまざまな食感と風味を味わうことができます。
どの具材も口の中で喧嘩することなく、風味豊かな味わいに魅了されました。

お好み焼きには、津久井天の他に11種類あるため、多くのメニューから選ぶ楽しさもあります。

さらに、お好み焼きだけでなく、餃子などの鉄板焼きや焼きそば、焼き飯、炊き込みご飯をお好み焼きにしたお米焼きという珍しいメニューもあります。
せっかくなので、エビの焼き飯(935円)も注文してみることにしました。

味付けは醤油のみでシンプルですが、具材の旨味が詰め込まれていて、とてもおいしかったです。

恥ずかしながら、焼き飯の作り方は分からなかったのですが、店員さんがフレンドリーに教えてくれました。
食べ頃の焼き加減も教えてくれるので、失敗することなく作ることができます。

分からない時は店員さんが察して教えてくれるので、上手く作れるか不安という人にもおすすめのお店です。

また、テイクアウトもできるため、お家でも気軽にお好み焼きを楽しむことができます。

庭を眺めながら楽しめる

畳の部屋の奥にはお庭が広がっています。
そのため、鎌倉ならではの自然の雰囲気も感じることができますよ。

窓付近の席に座ることができれば、庭を眺めながらお好み焼きを楽しめるでしょう。
四季折々の風景を見ながら、お好み焼きを楽しめる贅沢なひとときでした。
夜の庭もキレイでしたが、次回は昼の明るい景色を楽しみながらお好み焼きを味わいたいと思います。

鎌倉に訪れた際には、津久井でお好み焼きを楽しむのはいかがでしょうか。
ぜひ、訪れてみてくださいね。

お好み焼き津久井
住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」西口から徒歩1分
JR湘南新宿ライン「鎌倉駅」西口から徒歩1分
江ノ島電鉄「鎌倉駅」西口から徒歩1分
TEL:0467-22-1883
営業時間:月〜金 ランチ 11:30-14:30
ディナー 17:00-21:00
土・日・祝日 11:30-21:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。