茅ヶ崎の海を独り占め!サザンビーチカフェで贅沢なランチを

茅ヶ崎といえばサザンビーチ。

夏はもちろんですが、晴れている日は冬のお散歩も気持ちが良いです。

この日も朝からポカポカとした陽気だったので、お散歩がてらビーチで食事をしてきました。

ビーチまで徒歩10秒!湘南の空気を感じられるカフェ

2007年6月にオープンした「Southern beach Cafe(サザンビーチカフェ)」。

徒歩10秒という絶景スポットに位置しています。

テラス席を含めた店内は100席あるにも関わらず、いつも多くのお客さんで賑わっています。

ペット連れOKなテラスには、4人掛けのテーブルや海を眺めることができるカウンタータイプの席があります。

この日は店内の席に案内していただきましたが、カップルや女子会、家族連れなど、さまざまなお客さんで溢れていました。

席にメニューはなく、QRコードで読み取り式。

モーニング、ランチ、ディナーと、来店時間によってメニューが変わるのが面白いですね!

お得に飲める!?お酒好きの方は、ぜひ早めの来店を!

私は友人とお昼に訪れたのですが、お目当てはなんといってもBEACH TIME HAPPY HOUR。

8:00~17:00というとても長い時間帯、1杯600円のアルコールが2杯で600円になるという、お酒好きにはたまらないサービスです…!

着席してとりあえずスパークリングワインをオーダーし、メイン料理を選ぶことに。

メニューには、BBQテイストの「サザンビーチバーガー」や湘南名物「釜揚げしらすと青さのりのペペロンチーノ」などが展開。

ランチメニューにはすべて「しらすと枝豆のサラダ」と「レモネード&コーヒースタンド」がセットになっています。

「レモネード&コーヒースタンド」は、飲み放題です。

一般的なドリンクバーとは違い、茅ヶ崎らしいおしゃれな雰囲気ですね。

ランチメニューの中から「メキシカンタコライス」をオーダーしました。

セットのサラダにはたっぷりのしらすがトッピングされていて、海を感じます。

タコライスはゴロゴロと豆が入っており、ボリューム満点!

パリパリのタコスを崩し、お肉とごはんを混ぜて食べるのが最高です。

チーズのまろやかさが加わるため、辛い物が苦手な方にもおすすめですよ。

サイドメニューも外せない!絶品料理が勢ぞろい

ランチメニューを友人と分け合い、話に盛り上がっていると…あっという間にお酒がなくなりました。

ハッピーアワーを利用して、ちゃっかりスパークリングワインを追加。

そしておつまみとして、「切りたて生ハム」と「ケイジャンフライドチキン」も追加オーダーしました。

「切りたて生ハム」はレギュラーとラージの2サイズがあり、今回頼んだのはレギュラー。

十分な量があったので、2~3人で分け合う場合はレギュラーで良いかもしれません。

臭みもなく、塩味が効いていて少しコリコリとした食感も絶品です。

「ケイジャンフライドチキン」は、スパイシーな味わいがとってもクセになります!

骨のまわりまでしっかり味がついていて、お酒との相性は抜群です。

お酒におつまみにごはんに、大満喫した後は茅ヶ崎の海を眺めて帰路につきました。

おいしい料理と海のパワーは偉大です。

リフレッシュできた最高の休日となりました!

これからだんだんと暖かくなってくるので、海岸散歩の休憩にも最適です。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

Southern beach Cafe
住所:茅ヶ崎市中海岸4-12986 茅ヶ崎迎賓館 1F
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅より徒歩約13分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約39分/JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅よりバスで海水浴場前下車 徒歩約1分
電話番号:0467-82-4445
営業時間:8:00~20:00(※新型コロナウイルスによる営業時間です)
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。