扉の向こうはレトロな空間 歴史ある鎌倉の喫茶店 珈琲井川

「鎌倉のカフェ」と言うと、観光客でどこもにぎわっていて、ゆっくり落ち着いてお茶ができないというイメージありませんか?

今回ご紹介するのは、鎌倉駅から徒歩5分なのに、落ち着いてお茶ができる歴史のある喫茶店です。
毎週通うほどお気に入りの喫茶店なので、秘密にしておきたいのですが、今回は特別にお教えします!(笑)

松竹の女優さんが始めた、昔ながらの喫茶店

鎌倉駅東口を出て、本覚寺方面へ向かうこと約5分。

小町大路沿いに、中世のヨーロッパを彷彿とさせる洋風の建物があります。ハーフティンバー様式と呼ばれるこの建物こそが、今回紹介する「珈琲井川」です。

珈琲井川は、松竹女優だった井川邦子さんが始めた喫茶店です。井川邦子さんは、小津安二郎などの作品に多く出演していた女優さんで、1977年に女優を引退後、珈琲井川を営んでいたそうです。

建物に目をとられていると、看板を見落としがちですが、入り口近くに「珈琲井川」の看板が出ています。
アンティーク調の扉を開けると、カランカランと趣のあるベルの音が鳴りました。

扉の向こうには、タイムスリップしたかのようなレトロな空間が。

いつものカウンター席に着席すると、お店の方がお水とおしぼり、メニューを持ってきてくれました。
「たまごチーズとマンデリンでお願いします!」とお気に入りのサンドイッチとコーヒーを注文。クラシック音楽が流れていて、レトロな店内ととてもよく合っています。
店内には、常連と思われる鎌倉マダムやムッシュが優雅にお茶をしています。カタッとコーヒーカップを置く音が響くほど、落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

温かさと歴史を感じる店内

鎌倉に古民家カフェはあるけれど、珈琲井川のように高級感のある洋風古民家の喫茶店はあまり無いような気がします。時間がゆっくり流れている店内は、いろんなところで温かさを感じます。

店内は、ダークブラウンとベージュを基調としており、テーブル席とカウンター席があります。重厚感のあるテーブルや椅子がより一層、レトロな雰囲気を高めています。

壁には絵やお皿が飾ってあり、ランプも店内の雰囲気にマッチしたかわいらしいデザインです。

開店当初の看板でしょうか。店内に飾ってありました。

カウンターには、いつも季節のお花が活けてあり、今回は水仙でした。甘くさわやかな香りが漂ってきます。

ハンドドリップのコーヒーと、懐かしくホッとする味の軽食

店内の内装に気をとられていると、コーヒー豆を引く音と共に、コーヒーの良い香りがフワっと漂ってきました。
コーヒーは注文してから1杯ずつその場で豆を挽いてくれて、ハンドドリップで淹れてくれます。静かな店内に、ポタポタとコーヒーの落ちる音が心地よく響きます。

淹れたてのコーヒーとサンドイッチが運ばれてきました。コーヒーカップもサンドイッチのお皿もレトロな感じでかわいい…!

マンデリンは、酸味が少なく、とても深い味わいでした。コーヒーの種類に迷ったら、相談するとおすすめのコーヒーを教えてくれます。

サンドイッチは、ふわふわな食パンに優しい味のマヨネーズとたまご、そしてスライスチーズがはさんであり、どこか懐かしく落ち着く味です。コンパクトな大きさなので、読書しながら食べるのにもぴったりです。

別の日には、チーズトーストを頼んだのですが、トースターで食パンを焼いている時の香りや、焼きたての食パンをカットするザクザクという音に、食欲を掻き立てられました。

また、この日はブラジルを注文したのですが、コーヒーの種類によってカップが違うようです。お気に入りのコーヒーを見つけるのはもちろんですが、お気に入りのコーヒーカップを見つけるのも楽しいかもしれませんね。
ちなみに、アイスコーヒーもおいしいですよ!

珈琲井川に来たら欠かせないのが、手作りのデザートです。

特にチーズケーキとプリンは絶対に食べてほしいです!
クッキー生地がザクザクしていておいしいチーズケーキ。小さいころに母親が作ってくれたチーズケーキを思い出します。おいしすぎて、あっという間に食べきってしまいました。

プリンは、210円という驚きの価格です。優しい味の比較的固めのプリンは、これまた小さい頃の思い出がよみがえるような懐かしい味です。やっぱり手作りのプリンは格別ですね。おいしすぎて、こちらもあっという間に無くなってしまいました。

こちらはチョコレートケーキです。濃厚でしっとりしていて、とてもおいしいです。
サンドイッチやデザートの下に敷かれている紙ナプキンですが、1つずつ手作業で折られているんです。こういう小さなところからも、店員さんの優しさを感じます。

現在の珈琲井川は、井川邦子さんの親戚の方が母娘で後を継いでおられます。

「混んでいないのがウチのいいところなんですよ」とお母さまが仰る通り、週末でも落ち着いてお茶ができるところが魅力です。

大きな声で会話したい方には向かないかもしれませんが、ゆっくりと読書を楽しみたい方や非日常を感じて癒されたい方にはおすすめです。

また、喫茶店は喫煙できるところが多いですが、こちらは喫煙所が外にあるのでタバコを吸う人にも吸わない人にもありがたいです。
落ち着いてお茶ができる喫茶店をお探しの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

珈琲 井川
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目10-23
アクセス:JR横須賀線鎌倉駅より徒歩約5分
TEL:0467-22-2617
営業時間:10:00-16:30
定休日:月曜日、火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。