心までホッコリあたたまる、鎌倉の癒し系燻製料理店「燻太」

何かとストレスを抱えやすいこの現代。
さまざまなストレス解消法がありますが、私は疲れを感じた時、必ず行きたくなるお店があります。

今日はそんな癒し系のお店「燻太(くんた)」をご紹介します。

知ってたら鎌倉上級者?!住宅街に隠れたおいしい燻製料理店

燻太は、鎌倉の閑静な住宅街である材木座エリアに位置しています。

住宅用の戸建てを改装した造りになっていて、一見するとただの住宅に見えます。

しかし、道路に向かって看板があるのでお店だと判別できます。

駐車スペースの向こう側に、店内への入り口があります。
玄関までの細い道が続いています。

普通の住宅の玄関のようで、一瞬扉を開けるのをためらってしまいますが、上を見るとお店らしいのれんがかかっています。

居心地満点!広々スペースのくつろぎ空間

玄関の扉を開けると靴を脱ぐスペースがあり、内側にガラス戸があります。

ガラス戸を開けると、フローリングの広い一部屋になっています。

部屋のすみにはピアノがあって、なんだかステキです。
最近は電子ピアノが多くて、本物のピアノをめに目にする機会が減りましたよね。貴重です。

部屋の真ん中には、大きなテーブルが1つ。
その大きなテーブルを囲むように椅子が配置されていて、他のお客さんと相席のように座る客席になっています。

他にもカウンター席が4席あります。

客席側の壁には、おしゃれな絵がたくさん飾られていました。

客席そばの棚の一番下段には、店主さんのご趣味でしょうか、たくさんのレコードが収納されていました。

中ほどの欄には子ども向けの絵本や、大人向けの雑誌が収納されています。

燻太は、子連れで来るのにとても優しいお店です。

小さな客席がところ狭しと並ぶようなお店では、じっと子どもを座らせておかねばなりませんが、燻太は広々とした空間があるので、子どもがある程度自由に動くことができます。

まるで、実家に帰省した時のような心地よさを感じます。

どれを選んでもハズレなし!心にまで沁みるおいしい料理

一緒に来店した幼い息子は、ここに来るといつも焼きチーズカレーを選びます。

焼きチーズカレーは少し小さめのサイズなので、お子さんにオススメです。
お値段もランチ時は380円と、とてもお買い得でコスパが最高です。

熱い鉄鍋の中で、ジュージューと音を立てながら運ばれてきました。

自宅でも焼きチーズカレーを作ることはあるのですが、燻太の焼きチーズカレーはそれとはまるで別物で、絶品です!

カレーは辛くないのに、とても濃厚で満足感があります。
この味はなかなか真似ができません。

燻太には、店名の字が表すように燻製のメニューがたくさんあります。

これまで何度も足を運びましたが、どれを食べても絶品なので、いつもメニュー選びを迷ってしまいます。

今回私は、宮崎じどっこ炙り焼き定食にしました。

じどっこ定食も、熱々のスキレットの中でジュージューと音を立てながら運ばれてきました。

柚子胡椒をつけて口を運ぶと、プリッとした地鶏の食感がとてもおいしいです!
噛むと肉から脂がジュワッとあふれ出し、口の中へ広がります。
ほのかな燻製の香りが、お肉の旨みを引き立ててくれます。

定食のお味噌汁もとても具だくさんです。

ごぼうや大根など根菜がたくさん入っていて、食べるとほっこりした気持ちになります。
実家の具沢山のお味噌汁を食べているような、そんなあたたかさを感じます。

同じく定食のポテトサラダも、心があたたまるような逸品です。
優しい味付けになっていて、入っている玉ねぎがシャキッとしています。

食べる人のことを思って丹精込めて作られた、そんなお料理だといつも感じます。

舌でおいしいと感じるだけでなく、心でもおいしさを感じるお料理なのです!

燻太の料理を食べると、疲れた心や体がエネルギーに満たされるような気分になります。

みなさんも、日々の生活で疲れやストレスが溜まった時は、燻太の真心こもったお料理に、癒されてみてはいかがでしょうか。

燻太
住所:神奈川県鎌倉市材木座4-4-34-3
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉駅」東口から徒歩15分
営業時間:12:00-20:30(LO)
電話番号:0467-53-8271
定休日:月曜日、火曜日(祝日をのぞく)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。