自家焙煎の隠れ家くつろぎカフェ!鎌倉長谷の「チアーズコーヒー」

鎌倉でカフェを営む友人、いわばプロが、おすすめのカフェを教えてくれました。

鎌倉大仏の近くにある隠れ家カフェで、とてもゆっくりできるとのこと。
これはぜひとも行かなければと思い、訪れました。

地元民にもあまり知られてない、隠れ家度高めの立地

お店までは、場所を知らないとまず辿り着けません。

江ノ電長谷駅から徒歩10分ぐらい、鎌倉大仏をすぎて少し行くと、目印の「大仏坂」バス停があります。

バス停からすぐの細い路地を右手に曲がると、小さくかわいらしいチアーズコーヒーの看板が目に入ります。

お店の前には駐輪スペースもありますよ。段差がありますが、自転車の移動をお店の方が手伝ってくれます。

何もかもがおしゃれ!センス高めの快適空間

入り口がとってもおしゃれです。
ワクワクしながらガラス戸を開けます。

外から見ると小さなお店かと思っていましたが、入ってみると店内は意外なほど広々とした空間です。

入ってすぐの客席空間の他にも、もう一部屋分の客席スペースがありました。
ある程度大人数でもゆったりと利用できそうです。

お店のインテリアは、どこもかしこもかわいいです。

コーヒーを焙煎する機械もあり、いい雰囲気をかもし出しています。
自家焙煎の珈琲、期待が高まります!

洗面台もシンプルでとっても可愛いです。

レジの上にある照明が珍しいデザインでとってもおしゃれ。

砂糖やミルク、紙ナプキンが置いてある場所も、木の箱でできていてかわいらしいです。

店主さんのセンスが光る、素晴らしいインテリアに感動しっぱなしでした。

こだわりのつまった自家焙煎コーヒーとスイーツ

コーヒーは複数種類から選ぶことができます。
私は深煎りが好きなので、1番深煎りのグアテマラを選びました。

注文と同時に、店主さんがコーヒー豆を挽きはじめます。

注文ごとに豆から挽いて、一杯ずつ丁寧に淹れてくださいます。
なんとも贅沢な一杯です。

コーヒーを入れている間じゅう、挽き立ての豆の豊かな香りがただよっていました。

嗅覚が幸せに満たされます。

めずらしいガラス製のカップに、コーヒーがなみなみと注がれて運ばれてきました。

店主さんによると、このカップの形がコーヒーの香りを楽しむのにちょうどいいんだとか。
まるでワイングラスのようなこだわりぶりです。

深煎りのコーヒーは色が濃く、焙煎度が浅くなるにつれてコーヒーの色は薄くなっていくそうですよ。

コーヒーを一杯だけ飲むつもりだったのが、誘惑に負けてシナモンロールも注文してしまいました。

美しい黒いお皿にシナモンロールが映えますね。

金色のフォークとナイフが添えられていて、お皿の色によく合います。

運ばれてきたシナモンロールはあたたかく、アイシングがとろりととろけます。

コーヒーとの絶妙なマリアージュを楽しむことができました。

一緒に来店した友人はキャロットケーキをオーダーしていました。
こちらもとってもおいしそう!

コスパ最高の絶品クロックムッシュ!自家製パンと自家製ホワイトソースで

あまりにおいしく居心地が良かったので、なんと一週間後に再来店してしまいました!

この日に注文したのはクロックムッシュ。

なんとパンもホワイトソースも全てこだわりの自家製だそうです。

それでいてお値段なんと880円!
これはコーヒーとセットの価格です。

鎌倉でこの価格帯に出会うことはまずありません。
コスパ最高です。

少し小ぶりだけれども分厚い自家製パンの上に、絶妙な味わいのホワイトソースがマッチした絶品です。

個人的にカフェは、飲み物や食べ物だけではなく空間も味わうものだと思っています。

チアーズコーヒーは、細部まで行き届いた心づかいで、リラックスさせてくれる空間を作り上げています。

みなさんも鎌倉にお越しの際は、チアーズコーヒーのおいしいコーヒーとお菓子、そして空間を、じっくりと味わいにいらしてみてはいかがですか。

CHEEERS COFFEE
住所:神奈川県鎌倉市長谷4-7-22
アクセス:江ノ島電鉄「長谷」駅から徒歩10分
営業時間:10:00-18:00 (17:00 L.O)
電話番号:0467-37-5288
定休日:不定休

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。