大海原を眺めながら優雅なイタリアンを堪能『IL TIMONE(イル・ティモーネ)』

前回ご紹介した『葉山マリーナ』のレストランでランチをいただきました。

今回はイタリアンレストラン『IL TIMONE(イル・ティモーネ)』を、ご紹介したいと思います。

「イルティモーネ」とはイタリア語で“舵”

レストラン入口を入ると目に飛び込んでくるのが、ステンドグラスと船舵のディスプレイ。

葉山マリーナのイメージにピッタリのレストランです。

今にも海原に向かって進んで行きそう!

「イルティモーネ」とはイタリア語で“舵”という意味とメニューにありました。

ゆっくりと流れる葉山時間。店内は本当にそんな雰囲気。

船旅に出港した気分です。

案内されたテーブルは、出窓面して海の眺められる場所。

水面がキラキラとしてキレイです。

海を眺めているだけで癒やされます。

窓のすぐそばにクルーザーが!

こんなに間近にクルーザーを見る機会がないので、ついつい覗いてしまいました。

「イル・ティモーネ」は、海・船とともにあるレストランです。

ソースのうまみとチーズのコクが際立つ逸品

まずはイタリアンスパークリングワインを。

ゆったりとした時間を感じながら、お料理を待ちます。

口当たりの良いスパークリングワインは、風景とあいまってつい飲み過ぎてしまいそうです。

今回いただいたのは、「シェフの特製ボロネーゼ」。

頭にチーズのリボンが乗っていてかわいい。

崩すのがもったいないと思いながらも、チーズを絡めていただきます。

しっかりと煮込んだソースと牛肉のうまみが凝縮していてチーズによってコクがUP!

赤ワインにすれば良かったかなと思うくらいでしたが、意外にもさっぱりとしたスパークリングワインが進み、結局おかわりしていました。

葉山の海を眺めながら、ひとくちひとくちゆっくりとうまみを感じつつ、豊かな時間が流れていきます。

テイクアウトできるメニューも豊富。中には限定メニューも!?

このお店は、HAYAMA PLAZA入口目の前にあります。

入口前にはメニューが並び、テイクアウトができると掲げられていました。

テイクアウト限定メニューも気になりますし、ピザなども注文を受けてから調理しての提供とのこと。

アツアツを持ち帰れるのは嬉しい。それを海岸でいただくのもいいですね。

食事だけでなくカフェタイムメニューもあり、定期的に期間限定メニューが登場しているようです。

新作を毎回いただくのも、楽しみのひとつかも。

また、ワインリストもあるほどドリンクメニューも豊富。

もちろんソフトドリンクもあり、こだわりのジュースやホットティーなども揃い、カフェとしても気軽に立ち寄れるお店です。

そしてマリーナならではのケータリング「イル・ティモーネ船上ケータリングプラン」というものがあるのを発見!

6名分以上から注文ができるプランで、大皿に盛られた料理をクルーズ船内でいただけるとか。

メニュー豊富なイル・ティモーネの料理を、大海原でいただけるのは羨ましい。

誰か船に乗せてくれないかな(笑)。

生演奏を聴きながら仲間とともに楽しい時間を

今回の訪問を機にお店のInstagramを覗いたら、以前は頻繁にピアノやヴァイオリンなどの生演奏が行われていたようです。

豪華客船の旅気分が味わえそうな企画です。

今はイベント自体もできないご時世ですが、生演奏を聴きながら仲間とともにグラスを傾け、おいしいお料理を楽しむ時間が戻るといいですね。

“葉山の海”と“マリーナ”という環境を最大限に活かした店内とこだわりの料理で、ゆったりとした「葉山時間」の船旅を堪能。

ちょっとした旅気分を味わえる「イル・ティモーネ」、特別な時や心を落ち着けたい時訪れたいお店でした。

IL TIMONE(イル・ティモーネ)
所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内50‐2 葉山マリーナ1F
電話番号:046-876-2455
アクセス:京急線新逗子駅からバスで約10分、JR逗子駅からバスで約15分
営業時間:11:00~19:00<オーダーストップ 18:00> ※季節により変更となる場合あり
定休日:火曜日