博多長浜系豚骨ラーメンが味える、茅ヶ崎の「らーめん 達」

湘南エリアでは、氷点下を観測したり、雪が降るなど、冬らしい気温になってきた今日このごろ。

仕事終わり、一刻も早く自宅に帰って温まりたい気持ちと、外でおいしいものを食べたい気分が葛藤する日々が続きます。

この日はまっすぐ家に帰ろうかと悩みましたが…後者が勝ちました(笑)。

おいしいラーメンを食べて、心も身体も温まってきたので、ご紹介したいと思います。

地元民に愛され続ける、博多系こってりラーメンのお店

JR茅ヶ崎駅南口を降りて、サザン通りの1本手前の道をまっすぐ歩くこと約3分。

左手に位置するのが、2005年に創業した博多長浜系豚骨のラーメンが食べられるお店、「らーめん 達」です。

近年、透き通ったスープや塩系のさっぱりとしたラーメン屋さんが多いなか、こってり系のラーメン屋さんとして地元民に愛され続けているお店でもあります。

日曜日と定休日である水曜を除き、朝4時まで営業しているのもうれしいところ。

仕事で帰りが遅くなった日や、たらふく飲んだ日のシメにもぴったりです!

どことなく屋台の雰囲気と居心地のよさが味わえる

お店に入ると、若干レトロな屋台らしい光景が広がります。

笑顔の店主が、元気に迎えてくれました。

左側にはカウンター席があり、隣りの席との間隔も広いので、1人でも落ち着いて食事ができます。

右側にはテーブル席があるので、数名のグループで来たときにも一緒に座れます。

そして奥にはなんとお座敷が!

ラーメン屋さんにはなかなかないので、なんだかテンションが上がりました。

漫画や雑誌もずらりと並んでおり、お子さま連れでも安心ですね。

いい意味でラーメン屋さんらしくない広さと、ゆったりとした雰囲気が味わえました。

こってりだけどクドくない!またすぐに食べたくなるようなおいしさ

博多系ラーメンのお店ではありますが、そのほかにも煮干しを使った「にぼ達」や、真っ黒な目を引く見た目の「黒マー油」、明太子がどーんとのった「明太子らーめん」など、さまざまな種類がそろっています。

初めて訪れたこの日は、お店の定番でもある「バリ達」をオーダー。

とっても濃厚な豚骨スープが、冷えた身体に染みわたります。

細麺で、やや硬めの麺は、食べごたえもばっちり!

豚骨スープともよく絡み、やみつきになるおいしさです。

とろとろになったチャーシューと、コリコリとした食感のきくらげも絶品!

こってりなのに嫌なクドさもなく、どんどん食べられます。

そしてこちらは、「魚介だしラーメン」です。

「バリ達」よりは濃いめの色のスープに、白ねぎがたっぷり!

豚骨ベースに魚介の風味を効かせたたスープは、あと引く味わいです。

細めのちぢれ麺との相性も抜群。

豚骨も魚介もどちらも味わえる、欲張りさんにはうれしい一品です。

麺の硬さは選べるので、お好きな硬さでオーダーしてみてくださいね。

夜ごはんにも、シメにもぴったりな博多系ラーメンが食べられる「らーめん 達」。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。

らーめん 達
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目5-28 共英ビル101
アクセス:JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口より徒歩約3分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約23分
電話番号:0467-57-3539
営業時間:月・火・木・金・土 17:00-4:00/日 17:00-2:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。