ランチにもピッタリ!希少な沖縄純黒糖が楽しめる茅ヶ崎の「黒糖茶房」

JR茅ヶ崎駅南口を降り、雄三通りを歩くこと約8分。

左手に大きく見えるのが「和Cafe 黒糖茶房」です。

店名からスイーツが楽しめるカフェだと思い込み、甘いものがそこまで得意ではない私は何度かお店の前を素通りしていました…。

しかし、ここのランチがおいしいという噂を耳にしたので気になり、ようやく行ってきました!

訪れた感想としては、なぜもっと早く行かなかったのか、と…!

そんな素敵な空間と絶品料理が楽しめる黒糖茶房をご紹介したいと思います。

黒糖に惹かれたのがきっかけ。お客さん目線を忘れない夫婦で営む

2012年4月にオープンした黒糖茶房は、ご夫婦2人で営まれています。

開業のきっかけは、会社員時代に訪れた沖縄旅行での純黒糖との出会い。

夫婦そろって会社員を辞め、黒糖を使うことを軸に、メニューや器などを研究したそうです。

これまで飲食業界にいなかったご夫婦だからこそ、今でもお客さんの目線を大切にして接客や提供を行っているとのこと。

ウッド調をベースにした店内は、ご夫婦のやさしさを感じさせるようなやわらかい雰囲気です。

日本初!?純黒糖の食べ比べをしてみよう

黒糖茶房では、黒糖の中でも希少価値の高い沖縄純黒糖を使用しています。

伊平屋島・伊江島・粟国島・多良間島・小浜島・西表島・波照間島・与那国島の8つの諸島のみで作られている沖縄黒糖。

この中でも最も糖度の高いさとうきびを煮詰めたものを純黒糖と呼ぶそうです。

同じ品種のさとうきびでも、作られる島や天候などにより、味・香り・風味が変わってくるのが楽しいとのこと。

そんな貴重な沖縄純黒糖を食べ比べできる日本初のカフェが、黒糖茶房なんです。

食べ比べだけでなく、スイーツやドリンク、ランチにまで黒糖が使われているというので驚きです!

スイーツ?ランチ?食べたいものに合わせて来店時間を決めるのがおすすめ!

黒糖茶房では、9:00~11:00が朝カフェタイム、11:00~14:00がランチタイム、14:00~18:00がカフェタイムになっています。

朝カフェタイムには、天然酵母のパンを使った「黒糖あんトースト」や「黒糖カレーホットサンド」などが選べます。

カフェタイムでは、人気の「沖縄純黒糖8島食べ比べ」や「白玉クリームあんみつ」、「黒糖シフォンケーキ」など、さまざまな甘味がラインナップ。

13時頃に訪れたこの日は、ランチメニューをいただくことに。

黒糖とスパイスの組み合わせ!健康志向な方にもぴったりなランチメニュー

「黒糖肉味噌のジャージャー丼」や黒糖が隠し味の「パスタ風うどん きのこの醤油クリーム和風仕立て」など、ランチメニューにも、もちろん黒糖が使用されています。

豊富なメニューの中から選んだのは、「黒糖生姜焼きランチ」。

ミニサラダ・ドリンク・小鉢・十八穀米・汁物が付いています。

一見普通の生姜焼きですが、生姜タレには黒糖が入っていて、コクのある味わいを感じられます。

お肉はやわらかく、ごはんとの相性も抜群です。

そしてこちらは、「焼き野菜たっぷりの黒糖生姜カレー」です。

こちらもミニサラダ・ドリンク・小鉢が付いていて、食べ応えは満点!

数種類のスパイスに、黒糖と生姜で味付けされたカレーは、やさしくまろやかな味わいが楽しめます。

地元で採れた焼き野菜もたっぷり乗っていて、味だけでなく、見た目にも華やかなメニューです。

この他にも、黒糖に合わせてブレンドされたオリジナルコーヒーや、黒糖ビールなど、興味深いメニューがたくさん!

がっつりランチを食べたい方も、甘いスイーツとともにゆったりとした時間を過ごしたい方にもおすすめできる黒糖茶房。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。

和Cafe 黒糖茶房
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-3-34
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅より徒歩約8分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約28分/茅ヶ崎駅南口よりバス「会館前」下車すぐ
電話番号:0467-81-4394
営業時間:9:00~18:00(※新型コロナウイルスによる営業時間です)
定休日:火曜・第一水曜・臨時休業あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。