茅ケ崎駅チカ!海好きのワークスペース「Takasuna BASE」

今回は茅ヶ崎市東海岸北1丁目にある「Takasuna BASE」をご紹介します!

新しい働き方として推奨される「テレワーク」や「リモートワーク」。

でも居心地のよい自宅では、仕事への集中力が欠けてしまうこともしばしば。なかなか仕事が進まない……と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

わたしも自宅で仕事をしているのですが、うまく文章が書けずにいきづまることが多々あります。

そんなとき、自宅とは別に「集中できる場所」が欲しいと思いませんか?
ついでにちょっと海まで気分転換できたり、たくさんの方と交流するなかで自身もスキルアップできたり……そんな場所があったらステキですよね。

今回ご紹介する「Takasuna BASE」は、まさにそれを叶えられる場所です!

「Takasuna BASE」ってどんな場所?

「Takasuna BASE」は、茅ヶ崎駅南口から徒歩約3分の好立地にある「コワーキングスペース」です。1階にカフェが併設されており、2Fに「Takasuna BASE」があります。

コンセプトは「海好きが集まるコワーキングスペース」。
海からアクセスしやすいように、レンタルサイクル、サーフボードロッカー、シャワーも完備されています(有料オプション)。

サーファーの方はもちろん、潮風にあたってちょっと気分転換したい……という方も、レンタルサイクルを利用すれば海まで約7分でアクセスできます。
海が近い「茅ヶ崎」ならではのコンセプトですね。

実際に利用させていただきました!

インテリアは木を基調につくられており、とても落ち着いた雰囲気。会議室(プラン契約者のみ利用可)・個人ブース・キッチンスペースなどの設備も整っています。

利用するには事前登録が必要で、下記4つの利用プランがあります。
「全日プラン(365日24時間利用可能) 月額\25,000」
「平日プラン(月~金)※24時間利用可能 月額\17,000」
「休日プラン(土・日)※24時間利用可能 月額\9,000」
「ドロップイン(3時間利用可能) \1,500」

わたしは④「ドロップイン(3時間利用可能)」を利用させていただきました。
プラン利用者にはいろいろな特典もあるみたいなので、ご興味ある方はぜひご検討を!

モニターやコピー機などの設備もそろっており、オフィスのように働けるのも魅力ですね。お店の近くには郵便局や図書館もあるので、利便性もばっちり!

キッチンスペースには冷蔵庫や電子ケトル、電子レンジも完備。飲食の持ち込みも可能です。

こちらは「無限水」というウォーターサーバー。無料で利用できます!空気中の水分をろ過して水をつくることができるため、ボトルのゴミが出ないとのこと。環境にもやさしい設備ですね!

ちょっとだけ外の空気を吸いたい……そんなときはテラスで気分転換もできちゃいます。
お気に入りの飲みものを片手に過ごせば、よいアイディアが浮かんできそうですね!

わたしは日曜日の午前中にうかがったのですが、利用者は1~2名くらい。基本的には平日に利用する方が多く、土日は比較的少ないとのことです。

心地よい音楽と、オシャレで落ち着いた雰囲気で集中力がアップ……作業がはかどりました!

人と人とがつながる「BASE(基地)」

今回、代表取締役の小山さんにお話をうかがうことができました。
朝早くからのお願いにもかかわらず、こころよく取材を受けてくださり、心から感謝です!

「サイドビジネスやダブルワークなど、新たなビジネスに取り組む場所として利用してもらえたら」とお話になる小山さん。また「人と人とがつながる場所になってほしい」との想いも。

実際に利用者同士の交流から、イベントが開催されたり参加をしたりなど「あたらしいもの」がうまれることもあるそう。代表ご自身もさまざまな取り組みをなさっていて、ユニークなお話をたくさんお聞きすることができました!

自宅以外で集中できる場所がほしいという方はもちろん、ご自身がスキルアップする場所としても最適な環境の「Takasuna BASE」。

この機会にぜひ、利用してみてくださいね!

Takasuna BASE
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1丁目2番8号
アクセス:JR東海道本線、相模線「茅ヶ崎駅」より徒歩約3分
営業時間:24時間365日利用可能(事前登録が必要)
公式HP:https://www.takasuna-base.co.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。