駅チカ!体と心を健やかに整える温活・ビオスチーム「LUA茅ヶ崎」

まだまだきびしい寒さや乾燥が続いている今日このごろ。

とくに体調管理には気をつけたいところですが、仕事や家事にといそがしい日々のなかで、体調をくずしてしまうことも少なくないですよね。

最近は温活やサウナで体を「整える」ことが流行していますが、今回ご紹介するお店は整えるだけじゃない!

「野草と発酵エキス」を使用し、体を芯から温めることはもちろん、不調改善も期待できちゃう「ビオスチーム」を体験できる「LUA茅ヶ崎」をご紹介します!

「ビオスチーム」って?

元となっているのは「よもぎ蒸し」という、韓国に600年以上昔から伝わる民間療法。こちらは聞いたことがある!という方も多いのではないでしょうか?

「ビオスチーム」とは、野草や発酵エキス(米ぬか発酵エキス・玄米麹)の成分を全身からとりいれる「一人用の発酵スチームセラピー」です。

発酵菌を付着させた「よもぎ」と「クマザサ」をベースに、パウダー状の「ウコン・カカオ・ドクダミ」など数種類の野草をぜいたくにブレンドしたものを鍋で煮出し、そのスチームを経皮吸収させていきます。

「経皮吸収」はうでや顔などの皮膚、頭皮や全身の粘膜から成分を吸収すること。
うでの皮膚と比べて、頭皮は3.5倍、口の中の粘膜は10~20倍、女性のデリケートゾーンは42倍も吸収率が高いといわれています。

さまざまな効能があるといわれている植物や発酵エキスを配合したスチームを全身で吸収することで、体の芯(内臓)から温めてくれることはもちろん、不調を整えてくれる効果が期待できるそう!

具体的には「冷え性・アトピーの改善、生理痛、抗ガン作用、不眠、自律神経の乱れ」などなど。お話を聞いているだけで体調が整いそう……さっそく体験してきます!

実際に体験してきました!

店内は「和」を感じる、オシャレで落ち着いた空間が広がっていました。
最初にカルテを記入します(お名前や住所、体調のお悩み、注意事項など)。

基本の野草のほかに、自身の悩みにあったものをえらべます!
わたしはぎっくり腰の経験者と腰痛もちで……とスタッフの方にお伝えしたところ、神経痛に効果が期待できる「松」を追加してくださいました。

汗をたくさんかくため、「お水と塩黒糖飴」を始まる前にセットしてくださいます!
専用のマントに着替えたらいよいよ……。専用の椅子に座り60分、最初の10分は足湯もセットで、野草と発酵エキスのスチームをたっぷりあびます。

カーテンを閉めると半個室のプライベート空間。明かりは最低限におさえられ、リラックスしながら座っていると……10分後には汗がふきだしてきました!

マントは手が出せるつくりになっているので、水を飲んだり携帯を確認したりもできます。
スチームは眼精疲労にも効果が期待できるとうかがったので、わたしはマントについているフードを頭からかぶり、店内に流れるここちよい音楽に耳を傾けながらゆったりと瞑想……。

においも強いものではなく、個人的にはふんわりとした自然の香りに包まれて、心まで癒されるステキな時間を過ごすことができました。

ビオスチーム後、スタッフさんの一言にびっくり!

上の写真はビオスチーム前の写真ですが、こちらの鍋に体から出た毒素がおちます。
ビオスチーム後の鍋のなかは、毒素がたまっていて衝撃的でした……。

さらにスタッフさんの一言を聞いてびっくり!
「普段から、あまり水分をとらないほうですか?」な、なぜそれを。

わたしは冬になってから特に水分をとることが少なくなっていて、最近気を付けてはいたのですが……。スタッフのみなさんは、鍋のなかを見ただけでその人の体調や状態がわかるそう。

自分の体の状態が可視化されることで、生活や体調改善に向けてのやる気もアップしますよね。通う頻度の目安は、だいたい2週間~1か月に1回とのこと。

改善していくと、鍋のなかもだんだんと変化が現れるそうです!自身のペースで、無理なくつづけていきたいですね。

温活アロマトリートメントも

「LUA茅ヶ崎」ではビオスチームだけでなく、「温活アロマトリートメント」というメニューもあります。

特徴は麹の元となるお米(米ぬか)オイルをベースに、五行(木、火、土、金、水)に沿ったアロマオイルをブレンドしておこなっているとのこと。

ビオスチーム後にアロマトリートメントをすると、よりいっそう浸透効果が期待できるそう。ぜひ、試してみてくださいね!

ビオスチーム後の変化は?

服にきがえようとタオルで汗をふくと、不思議なことに汗をかいたあとのベタベタ感がない!なにより、ふだん乾燥気味の肌がしっとりもちっとしていることに感動……。

効果の感じ方には個人差があるとのことですが、わたしの場合はお店から外に出たあとも、しばらく体の芯がポカポカと温まっている感じがしました。

ビオスチーム後の液を持ちかえることもできます!(ビン代は初回無料、2回目以降はビン持参が必要です)自宅のお風呂にいれてつかることで、効果促進や安眠効果が高くなるとのこと。

なんと小さいお子さまも一緒に入浴でき、夜泣き軽減や寝つきがよくなる効果も期待できるそう!いそがしいパパさん、ママさんにはうれしい効果ですね。

野草と発酵エキスの自然の力で体と心を健やかに整え、自身と向き合うステキな時間を過ごせる「LUA茅ヶ崎」。

この機会にぜひ、体験してみてください!

温活・ビオスチーム「LUA茅ヶ崎」
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-5-24 郷野ビル3階
アクセス:JR東海道本線、相模線「茅ヶ崎駅」より徒歩約5分
営業時間:月〜土曜日9:00-17:00
定休日:日曜日
HP:https://coubic.com/luachigasaki

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。