藤沢市遠藤・信頼のクリーニング専門店「クリーニング アンジェ」

「クリーニング アンジェ」というクリーニングのお店が藤沢市と茅ヶ崎の市境近く、藤沢市遠藤にあります。

暖かくなってくると、早く冬物をしまいたいな…と思いますよね。

そして、クリーニング屋さんできれいに洗ってもらってから衣替えしようという人が多いのではないでしょうか?

最近は街中におしゃれなコインランドリーも増えたので、ご自分でいろいろなものを洗う方も多いですが、私は断然クリーニングに出す派です(笑)。

自分で洗うと、きちんと洗えるか心配ですし、コインランドリーでの手間を考えたら、やはり専門店で洗ってもらうほうが安心です。

今回は地域密着で丁寧なサービスのクリーニング専門店「クリーニング アンジェ」をご紹介します。

女性オーナーのお店!地域密着のクリーニング専門店

「クリーニング アンジェ」は藤沢市遠藤の住宅街の中にあります。

その昔、40年くらい前から「まつばドライ」という名前で営業されていたそうですが、現在は先代の娘さんが社長を務められている女性オーナーのお店なんです!

2007年3月から「クリーニング アンジェ」という名前に変わったそうです。

「アンジェ(Ange)」という名前は「天使さま=エンジェル」のフランス語読みで、ロゴのマークも天使だそうです。

とてもかわいいロゴマークですね!

クリーニング専門店と言うと、「職人気質のおやじがやっているお店」というイメージ(個人的な感想ですが…)がありますが、「アンジェ」はこのロゴのように、ソフトで女性目線が光るお店です。

ですので、こんなところが気になるな…などあれば、質問もしやすいし、言いやすい(笑)せっかく大切な品物をクリーニングに出すなら、相談しやすいお店がいいですよね!

コロナ禍でクリーニングの需要も減って大変な時期も乗り越え、店先では店長さんや社長である奥様、従業員が笑顔で丁寧に品物をチェックして受け付けてくれます。

大切にしているものを安心してクリーニング

自分ではどうしても洗えないだろうな…というものってありますよね。

クリーニング専門店なら、洗う前に気になることがあれば、しっかり確認することができます。

シミがついてしまった…などでクリーニングに出すだけでなく、大切な衣類やスーツなど毎日使うような衣類などのニーズに合った加工もあるそうです。

しっかりとした知識があるクリニーング専門店なら、品物をチェックしてくれた際に「このような加工もつけたらいかがですか?」と声を掛けてもらえるのはとてもよいですよ。

さらに、子どもの幼稚園のフェルト帽なども子どもがブーメランのように投げたりするので汚れるし、形も崩れて困っていました。

でもクリーニング専門店ならしっかりと丁寧に洗ってもらえるので、また新品みたいな帽子になってビックリしたこともありました。

七五三や成人式などでたまに着物を着ることがありますが、着物の知識が無く、どうやってお手入れをすればいいのか困っていました。

どのようにお手入れをしたらいいのか相談したら、とても丁寧に対応してくれます。

振袖などは着物専門の工場で洗うことになるので時間がかかるということや、長襦袢などはお店で洗って仕上げていただけるなど、丁寧に説明してくれますので、安心してクリーニングに出すことができますよ。

また、店先に看板が出ていたので、とても気になったのですが、衣類だけでなくさまざまなものを洗ってもらえるそうなんです!

布団や毛布も専門店で洗ってもらうとフカフカになるようですよ!

なんと、靴・ブーツ・かばんなどこれは洗えないよね…と諦めるようなものも洗えるそうです。

お子さんが大事にしているぬいぐるみもだんだんと汚れてきてしまいますが、定期的に洗ってあげれば衛生的で安心ですね。

店長さんに直接お話を伺ったところ、すべての品物が洗えるわけではないので、実際の品物を見て相談の上で対応してくれるそうですので、気になる方はぜひお問い合わせしてみてください。

対応エリア内なら集配サービスも!

最近はコロナの影響もあって、クリーニング店も減ってしまって、近くにクリーニング店が無くなってしまった…という方も多いのではないでしょうか?

また、小さなお子さんがいたり、年々荷物を持ってクリーニングを出しに行くのもおっくうになってきた…という方もいらっしゃると思います。
そんな方に朗報です! 集配クリーニングもしているそうです。

ただ、訪問可能なエリアが決まっており、事前に電話での申し込みが必要とのことですので、電話で事前に受付をしてくださいね。

【訪問可能エリア】
藤沢市 遠藤 大庭 石川 天神
茅ヶ崎市 ライフタウン近隣

衣替えはクリーニング専門店が安心!

「エコ」な取り組みが広がりつつある今、衣類を大事に長く使っていくためにも、衣替えで衣類をしまう前にはクリーニング専門店でお手入れをするのが一番だと思います。

汚れを落とすだけでなく、長く使えるようなアドバイスをいただけますし、愛着のある衣類ならなおさら丁寧に扱ってもらえる専門店でのお手入れがオススメです!

衣替え前のお手入れは焦ることはないそうですが、汚れが定着してしまう前になるべく早くクリーニングするのがよいそうです。

「クリーニング アンジェ」で衣類や大切な品物のお手入れの相談をしてみてください!

:クリーニング アンジェ
住所:神奈川県藤沢市遠藤629-1
電話番号: 0466-87-7974
LINE:@052oyosh
ブログ:https://blog.goo.ne.jp/ange_2007
交通:最寄駅 JR東海道本線「辻堂駅」北口よりバス
「辻24」「辻26」「辻34」系統乗車・最寄のバス停「滝ノ沢不動前」より徒歩4分
「辻28」「辻29」系統乗車・最寄のバス停「南大平」より徒歩4分
最寄駅 小田急江ノ島線「湘南台駅」西口よりバス
「湘11」系統乗車・最寄のバス停「小出一本松」より徒歩6分
「辻26」系統乗車・最寄のバス停「滝ノ沢不動前」より徒歩4分
駐車場:なし
営業時間:9:00~18:30
定休日:毎週火曜・水曜および祝日(祝日のある週は火曜日営業)
※画像の料金表などは2023年4月現在のものです。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。