藤沢駅の目の前!南市民図書館は子連れにオススメ♪

雨の日に子どもとおでかけ、なかなか難しいですよね。
いつも行っている公園も、ドロンコで行けません。

かといって、家で1日というのも、子どもには退屈。
家のなかでドタンバタンと暴れだした日には、途方にくれてしまいます。

そんなときに心強いのが…「図書館」!!
お金もかからず、子どもも大満足のステキな場所♪

とくに、藤沢市の「南市民図書館」は子連れにイチオシ!

児童コーナーやキッズトイレなど…、おすすめポイントをレポートしますね。
子どもと一緒に図書館に行きたい方は、参考にしてみてください!

南市民図書館は立地が最高!お食事やカフェも同じ建物でOK!

まず、南市民図書館を紹介するうえで外せないのが…その立地です!!
なんと小田急線藤沢駅の目の前、「ODAKYU 湘南 GATE」の6階にあるんですよ。

ちなみに、2階には江ノ電の藤沢駅があるので、江ノ電ユーザーならもう、駅に図書館があるようなもの。

図書館は規模が大きくなるぶん、駅から離れたところにあることも多いので、この駅近っぷりはポイント高いです♪

もうひとつ、デパートの中にあるので、同じ建物でランチもできるのも素晴らしいところ。
とくに、ODAKYU 湘南 GATEの3階にある「Shonan GATE Kitchen」がイチオシ!

おしゃれなフードコートといったかんじで、ファミリーでも使いやすいですよ。

南市民図書館の「児童コーナー」は最高に居心地がいい♪

さて、本題。
「南市民図書館」にレッツゴー!

エレベーターで6階へ。
2019年オープンと新しいので、とってもきれい。

入場したとたん、子どもたちが「児童コーナー」へ突進(笑)。

絵本の棚に囲まれた一角。
窓から日の光が差し込み…とっても明るい!
壁に電車や車の絵が描いてあるのも、楽しくてステキです♪

児童コーナーと大人のエリアがハッキリわかれていると、安心できますよね。
子どもはどうしても声が出てしまうので、迷惑をかけないか心配になってしまいます。

さて、児童コーナーの中には靴を脱いで入ります。
せんたくばさみで靴をはさむのですが、このせんたくばさみがかわいい(笑)。

ひとつひとつのタグに、動物の絵がプリントされています。
個人的なお気に入りポイント(笑)。

あちこちから絵本をひっぱりだし、ローテーブルで読みだす子どもたち。
5歳の娘は字が読めるようになったので、読書がとても楽しい様子。
絵本を積んで、モクモクと読んでいます。

やっぱり、子どもにはたくさん本を読んでほしいなと思います。
でも、成長に合わせて買っていくと…出費が大変なことになってしまいますよね。

本が読み放題、借り放題の図書館、子育ての強い味方です!!!

南市民図書館には絵本だけでなく、紙しばいもありますよ。
もちろん、声を出して読んでOK!!

うちの3歳の息子は、絵本より紙しばいが好き。
何冊読んでも、「次これ!次これ!」とせがまれます(笑)。
家で読み聞かせもしていますが、こんな食いつきはないですね!

南市民図書館の「児童コーナー」、最高です!!

ベビー休憩室やキッズトイレもあり!ママパパ安心♪

南市民図書館のおすすめは「児童コーナー」だけではありません。
「ベビー休憩室」や「キッズトイレ」といった、ママパパにうれしい施設も充実しているんですよ。

「児童コーナー」のすぐとなりが入口です。

入って左が「ベビー休憩室」。
「授乳室」に「おむつ交換台」、そしてミルク用のお湯もあります!

こういった施設がきれいで広いのは、ホントうれしいですよね。

入って右には「キッズトイレ」。
トイレを練習中のお子様にはぴったり♪

南市民図書館は「アクセス最高!児童コーナー充実!子ども向け施設も完備!」。
わたしたち家族がヘビーローテーションしている遊び場です。

子どもの遊び場を探している方は、ぜひ行ってみてくださいね♪

南市民図書館
住所:神奈川県藤沢市南藤沢21-1(ODAKYU湘南GATE6階)
アクセス:小田急線、JR東海道線 藤沢駅南口から徒歩約2分
江ノ電 藤沢駅から徒歩約1分
電話番号:0466-27-1044
営業時間:平日10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00

定休日:・第2月曜日(休日の場合は、その後最初に来る平日の月曜日)
・特別整理期間
4月~翌年3月の間に10日以内
(その都度お知らせ)
・年末年始(12月29日~1月4日)
・全館設備点検日(年1回)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。