茅ヶ崎の見どころやおすすめ商品を紹介している「茅ヶ崎観光案内所」

茅ヶ崎駅改札口を出て左に進むと、ガラス張りの小さな可愛らしいお店があります。よく見るとそこは「茅ヶ崎観光案内所」でした。茅ヶ崎観光案内所にはどのようなものがあるのか詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

案内所内には茅ヶ崎のおすすめ商品がズラリ!

案内所に入ると、茅ヶ崎市のキャラクターのえぼし麻呂(ちがさ貴族)のマスコットがお出迎えしてくれます。えぼし麻呂に誘われて中に入ってみると、茅ヶ崎市の魅力が詰まった商品がたくさん並んでいました。

えぼし麻呂のマスコットはもちろん、地元で作られた調味料やスープ、紅茶といった食品からアロハシャツやTシャツが販売されています。茅ヶ崎市オリジナルのアロハシャツが人気だそうで、連日購入されるそうです。茅ヶ崎市は夏はクールビズでアロハシャツの着用が推奨されているので、街中でアロハシャツを着た人を多く見かけます。

茅ヶ崎をモチーフにしたステッカーや手ぬぐいが飾られていました。茅ヶ崎のお土産として購入しプレゼントするだけでなく、自分のお気に入りとして使うのもいいですね。

ハワイのホノルル市と姉妹都市を結んでいる茅ヶ崎ならではのハワイアンジュエリーや、サザンビーチのモニュメント「C」をアクセサリーとした商品も並んでいます。リゾート感を味わえるアクセサリーを眺める人が多くいました。

サザンCは20周年!シナモンロールも20周年!

店内の一角に「20周年」と書かれた文字を発見しました。眺めていると、案内所の方が、「今年はサザンCは20周年になるのですが、実はサンリオのキャラクターのシナモンロールも20周年なんです。それでコラボしました。」と教えてくれました。

よく見ると、シナモンロールが茅ヶ崎の海をバックにサングラスをかけているクリアファイルや、サーフィンしているシナモンロールのバッグなどがあります。20周年の今だからこそのグッズ。シナモンロールが好きな人は必見です。サンリオ好きな人にプレゼントすると喜ばれるかもしれませんね。 

地元民も意外と知らない情報を得られる

案内所に入って右側に茅ヶ崎市の観光マップやガイドブック、グルメの紹介といったパンフレットが数多く置かれています。パンフレットを眺めていると、なかには茅ヶ崎市美術館や博物館等の資料があり、「茅ヶ崎市にこんな施設があったの?」といったように、まだまだ知らない茅ヶ崎の魅力を知ることができました。

茅ヶ崎の観光できる場所を知りたい、美味しいお店を探したい人におすすめの場所ですので、ぜひ足を運んでみてください。

茅ヶ崎市観光案内所
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町19-1(駅構内横浜銀行ATM横)
TEL:0467-82-3986
営業時間:4月~9月 9:00~19:00/10月~3月 10:00~19:00
(年末年始 12/29~1/3を除く)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。