看護師がバーテンダー!体や健康のことを話せるBAR「LOVE ME TENDER」

みなさんは健康について日々考えているでしょうか。健康志向ブームで昨今は食生活や生活習慣に気を使われている人も増えている印象です。あるいは、日々の生活に忙しくて自分の健康について見直す余裕のない人もいるかもしれません。そんな中、茅ヶ崎に看護師がバーテンダーをしているお店があり、そこで健康について話しができると聞き、さっそく訪れてみました。

BARを始めた理由

今回ご紹介するお店は、「LOVE ME TENDER」というお店。お店のバーテンダーの小野寺さんは現役の看護師として活躍しながら、ウェルネスについて多くの人に考えてもらいたいといった活動をされています。その活動の一環として始められたのが、「LOVE ME TENDER」なんだそうです。

実際に訪れると、そこには…

BARは茅ヶ崎駅より徒歩すぐのところにあるコワーキングスペース「チガラボ」の一角で開かれていました。ウッド調のお洒落なテーブルに向かうと、気さくな雰囲気のバーテンダーとお酒と血圧計がお出迎えしてくれました。

はい、BARに血圧計があったのです。さすが現役の看護師がバーテンダーのBAR。ひと味違います。

まずは席に着くなり血圧を測ります。そして、バーテンダーさんが「血圧、〇〇ですね!」と言ってくれて、その日のからだの調子などを話せました。

その日居合わせた人とも健康について話ができ、また交流もできてうれしかったです。人の話を聞くことで、自分にはなかった視点から健康について考えさせられ、今後の生活に新たな風を吹き込まれた日でもありました。

ちなみに、おつまみは健康的なものということで、ナッツとお魚チップスが用意されていましたよ。今後はおつまみの内容も変わるかもしれないとのことです。

茅ヶ崎で始めたのは「人が温かいから」

バーテンダーの小野寺さんに、なぜ茅ヶ崎で始められたのかを伺うと「茅ヶ崎の人の温かさに惹かれた」と仰っていました。ここ数年、テレワーク等が増えた影響もあり茅ヶ崎市の人口も増えています。湘南に居を構えたいと思っている人に、茅ヶ崎市民の温もりが伝わっているのでしょうか。

人にやさしく横にも縦にもつながりが生まれる茅ヶ崎なら、ウェルネスの街としてこれからも多くの活動を期待できそうですね。なかなか健康について医療従事者と話せる機会が少ないので、BARでお酒を飲みながら健康について話せる場が茅ヶ崎にあることはありがたいです。

BARのほかにウェルネスを広める活動も

バーテンダーの小野寺さんは「LOVE ME TENDER」のほかにもウェルネスを広める活動をされていらっしゃいます。

少しお話を伺うと、「おっさんずYOGA」や「テントサウナ」といったイベントも開催しています。おっさんだってYOGAをしたい!という気持ちに応えて波の音を聞きながら茅ヶ崎のビーチでYOGAをしたり、ホテルでYOGAとサウナを同時におこなえるものなど、ありそうでなかった、あるいは誰かにしてもらいたかったイベントばかりです。

健康について気軽に話がしたい、いつもとは違った雰囲気でお酒を飲みたい人はぜひ、「LOVE ME TENDER」に足を運んでみてくださいね。

LOVE ME TENDER
場所:神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-48 ワラシナビル5F
アクセス:JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」北口より徒歩3分
電話:080-8731-6503
営業時間:毎週月曜日 18:00~20:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。