鎌倉・路地裏にひっそり佇む、つるんとおいしい「白玉」専門店

今年のお正月、皆さんはお餅をいくつ食べましたか〜?
私は年またぎで歯の治療中だったためお餅が食べられず、
なんだか物足りないお正月になってしまいました(泣)。

そのせいか、なぜか最近白玉が食べたくて食べたくて……。
(白玉なら、お餅よりもくっつきにくいかなぁ〜と思ったら、
頭から離れなくなってしまったのです、笑)

人は、気になるものがあるとそればかりに目がいくものですが、
私もしばらくの間、動画やお料理番組で
なぜか白玉粉を使ったメニューばかりが気になってしまって
(自分で作れば良いことなのですがね、汗)。

「うー、白玉が食べたい! どうしても食べたい!」
どこかで出会わないだろうかと思っていたある雨降りの日、
なんと偶然、鎌倉・小町通りの路地裏に「しらたま」の文字を発見。
「これは運命だ!」とばかりに、
買い物袋を小脇に抱えて、思わず駆け寄ってしまいました。

モダンな雰囲気の和スイーツのお店、発見

和スイーツというと、いわゆる甘味処なイメージですが、
こちらの「しらたまや」さんは、とってもおしゃれなカフェ風。
中を覗くと、店内はこぢんまりとしていて席数は少なめ。

お店の方にお話を伺ったところ、
普段は食べ歩きのお客様が比較的多いようです。

お店の前にはベンチも設置されているので、
お天気がいい日はお外でいただくのも良さそう。
しかし、今日は雨降り。
ランチ時だったこともあってお店は空いていたので、
今回は持ち歩きではなく、店内でいただくことにしました!

優しい甘さの自家製あんこやこだわりの白玉粉で人気

こちらのお店、白玉には鎌倉の湧水を使用しており、
口当たりがとってもなめらかなのだとか。

あんこは北海道産の大納言を使っていて
ほどよい塩味があり、甘さ控えめ。
その他、寒天や黒みつなども厳選した素材を使用している、
実は本格的な白玉スイーツの専門店。

おおお、理想的〜!

なのですが……、実は私、あんこが大の苦手。それもあって
「食べるべきか諦めるべきか、それが問題だ」(シェイクスピアか!)と、
白玉を食すことに躊躇していたのです。

しかし、こちらのお店の外看板には、
「生フルーツポンチ」なる、あんこなしの白玉メニューが!

すると、お店の方が私の思考を察したのか、
「私もここに来てからあんこが食べられるようになったくらい、
ここのあんこはおいしいんです。いつか試してみてくださいね。
あんこの量、少なめにできますから」と笑顔。
すべてお見通しでしたか〜!(苦笑)。
ありがとうございます! ぜひいつか試してみたいです。

SNSにお店を紹介すると、100円引きのサービスも!

数分後、テーブルに運ばれてきたフルーツポンチは、
シュワシュワな炭酸の爽やかな香りと彩り。
ポヨンポヨンと色白な白玉ちゃんがいくつも浮かんでいます。
く〜、コレコレー! いっただきまーす!

お口に入れた瞬間、つるっとモッチモチな白玉が躍る躍る!
弾力すごーい! プルプルでおいしいー!
予想どおり、お餅よりも歯へのインパクトは少なく、
くっつきすぎることもなくて安心して食べられます(感涙)。

「今日はいちごが手に入らなくてすみません……」
とのことでしたが、いえいえ、私は大満足!
りんごやキウイのフルーツポンチもかわいくてステキです。

ちなみに季節のフルーツはその日の仕入れによって変更されますので、
ご注文の際にお店の方にお尋ねくださいね。

インスタグラムなどのSNSにハッシュタグをつけて紹介すると、
お代から100円引きしてくれるというサービスまである
鎌倉・裏小町にある「しらたまや」さん。

皆さんも、鎌倉でちょっとこじゃれた本格和スイーツを食べたくなったら、
ぜひ白玉スイーツ専門店「しらたまや」さんに立ち寄ってみてくださいね。

しらたまや
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-17 柳沢ビルA号室
アクセス:JR・江ノ島電鉄「鎌倉」駅より徒歩3分
TEL:0467-38-7016
営業時間:11:00〜17:00
定休日:無休