茅ヶ崎市高田、伝統のドイツ製法を守る「熟成肉工房ジロー」

国道一号線の本村交差点を山側に曲がると、なだらかな下り坂がつづきます。坂を下りきって市民病院より北側周辺から高田地区に入ります。近所にはホームセンターやスーパーがあり、とても暮らしやすい場所なのではないでしょうか。

その高田地区にある神奈中バスの車庫のちょうど真向かいに、茅ヶ崎青果市場があります。市場の一角にお店を構えるのが、こちら「熟成肉工房ジロー」さんです!

製法が伝えられたのが1925年、ほぼ百年前ですね。本日は、茅ヶ崎でドイツ伝統製法を守る「熟成肉工房ジロー」さんにおうかがいしました。

ドイツソーセージ職人直伝の伝統製法

店内には、テイクアウトのサンドメニューがあります。どれもとてもおいしそうですね!

オードブルやパーティセット、事前予約すればこんなステキなソーセージセットでおうちパーティもできてしまいます!家族が集まる時など、ぜひ利用してみたいです。

ドイツで金賞を受賞したコンビーフ、とてもおいしそうですね。

そして、骨付きハム!ドイツのソーセージ職人カール・ブッチングハウスさん直伝の製法なのだそうです。ブッチングハウスさんは、第一次世界大戦で俘虜となり習志野収容所を解放されたのち、東京にソーセージ工場を開業、その工場に豚肉を納めていたのが「熟成肉工房ジロー」さんの先代にあたる矢島八郎さんなのだそうです。

先代・八郎さんがブッチングハウスさんの手ほどきを受けて以来、保存料や化学調味料など一切使用せず、ブッチングハウスさん直伝の”ドイツ製法手づくりハム”の味を守っていらっしゃるのだそうです。

毎週第2と第4土曜日は気まぐれサンドの日!

私がおうかがいした日は、ちょうど第2土曜日。シェフの気まぐれサンドが食べられる特別な日でした。今週は、シュゼットベーコンサンド。なんと注文してからその場でベーコンをスライスしてくださるスペシャルなサンドです。

ショーケースには、他にもおいしそうなサンドやハムのセットがたくさんあります。

こちらは、コンビーフサンドと贅沢ハムサンドです。伝統製法のおいしいハムがたっぷり挟まっています!ぜひ全種類食べてみたいですね♪

とてもきれいな見た目のハムで、一目ぼれしてしまいました。ふわふわの薄切りベーコンはまるでお花が咲いたような華やかな見た目です。

他にも、できたてのおいしいハムやソーセージが並んでいます。どれもおいしそうなので選ぶのがとってもむずかしいですね。

シュゼットベーコンサンドとレーゲンスヴルガー

わたしはランチに、気まぐれサンドを購入しました。

今週は、シュゼットベーコンサンド。オリジナルのロゴシールのパンのキャラがかわいいです。

こちらが、注文したその場でスライスしてくれるベーコンサンドです。ベーコンの鮮やかな色といい、繊細な薄さのふんわりとした見た目といい、とてもきれいでした。ごく薄切りのベーコンは柔らかな食感でとても食べやすく、燻製の香りが広がり、旨味がぎっしり、とってもおいしくて一瞬で食べてしまいました。

そして夕飯にはレーゲンスヴルガーを買いました!以前購入したことがあったのですが、おいしくてリピートしてしまいました。

ドイツ風にザワークラウトとジャガイモとキャラウェイシードと一緒に煮込みました。お肉がぷりぷりで、歯切れよく、旨味が凝縮されていてすごくおいしかったです。ドイツビールが最高にすすむウィンナーでした。

わたしはパンが好きで勉強しているのですが、我が国のパンの歴史も紐解いていくと抑留ドイツ職人の方々につき当たります。中でも、カール・ユーハイムさんのユーハイムや敷島製パンなどの歴史は、よく知られているところだと思います。ソーセージも、ひとつの大きな同じ歴史の流れの中にあったんですね。

今回は、日本のドイツソーセージの歴史とともに、茅ヶ崎のソーセージ店「熟成肉工房ジロー」さんの歴史に触れることができました。100年つづく伝統製法の味、とてもおいしいのでぜひみなさまにおすすめしたいです!

熟成肉工房ジロー
住所 : 神奈川県茅ヶ崎市高田5-2-26(茅ヶ崎青果市場内)
アクセス : JR東海道線「茅ヶ崎駅」からバス5分「神奈中車庫前」下車
JR相模線「北茅ヶ崎駅」から徒歩約12分
TEL : 0467-54-8604
FAX : 0467-54-8603
営業時間 : 月~土 10:00-18:00
日 11:00-14:00
定休日 : 不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。