ブランコが6個も!交番の隣にある茅ヶ崎の「平和町第一公園」

本日は鉄砲道沿いにある、近所にあると重宝する程よい広さと遊具がそろう公園「平和町第一公園」を紹介します。

鉄砲道沿いでわかりやすい場所にある街の公園

場所は茅ヶ崎平和町。鉄砲道沿いの平和町交番の隣に位置する公園です。
茅ヶ崎駅と辻堂駅のちょうど中央ぐらいの場所にあります。

大通り沿いなのでわかりやすいのですが、多くの車が行き交う通りなので小さいお子さんが公園から飛び出してしまわないようにご注意ください。
また、駐車場はありませんので徒歩または自転車で遊びに行きましょう♪

午前は未就園児をはじめ小さいお子さんが、午後は自転車にのって遊びに来ている小学生が多く、にぎわっています。隣に交番があるので安心して遊ぶことができますよ。

さまざまな遊具がそろっています

砂場にすべり台、鉄棒にブランコ、少し変わった形のジャングルジムにスプリング遊具と、種類豊富な遊具が揃っているので幅広い年齢層のお子さんが楽しめますよ。
遊具をひとつずつ紹介していきますね!

スプリング遊具はパンダとぞうの2種。
こちらのかわいい遊具にのって喜ぶお子さんを見たら、思わず写真に残したくなりますよね。

鉄棒も2種類の高さのものがあり、小さいお子さんから大きいお子さんの他、大人の方も活用できます。

奥にはなかなか見かけない形のジャングルジムがあります。
いろいろな遊びが繰り広げられそうですね。
ジャングルジムの上から見下ろす公園はどのように見えるのでしょうか♪

そして道路側にはブランコが4台あります!
4台もあると小学生はお友達同士で来てもみんなで遊ぶことができますし、小さいお子さんも比較的ゆっくり遊ぶことができるのでありがたいですよね。

さらにここの公園にはもう2台ブランコがあるんです!

こちらのブランコはすべり台と一体型の珍しい形。

さらにすべり台をすべると砂場に着地!

なかなか面白い遊具の配置です。
こちらのブランコは4台あるブランコよりも椅子の高さが低めなので、砂場にすべり台、ブランコと、小さいお子さんが存分に楽しめるスペースになっています。

鉄砲道を行き交う車を眺めて小休憩

公園の外、鉄砲道の歩道にはこのような休憩スペースもあります。

車に夢中の時期の小さなお子様と一緒に鉄砲道を行き交う車を眺めてゆっくりするのも良いですよね。

鉄砲道沿いには魅力あふれるお店がたくさん

「平和町第一公園」がある鉄砲道にはさまざまなお店がたくさん並んでいます。
近くにはFUJIスーパーがあるのでお買い物の前後に立ち寄ったり、お昼を買ってきてゆっくり公園で過ごしてみたり、何かと便利です。

我が家は近くにある、優しい味わいのパンが買える「茅ヶ崎ベーカリー」でパンを買ってきて子どもたちと食べた思い出があります♪

茅ヶ崎ベーカリーの記事はこちら↓
https://th-espresso.lets-toho.com/shopping/bakery/chigasaki-chigasakibakery-w005-20210615/

鉄砲道でのお買い物などとセットで訪れやすく、パパやママの目が行き届く程よい広さで普段使いに便利な「平和町第一公園」。
ぜひ足を運んでみてくださいね♪

平和町第一公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市平和町6245-46
アクセス:JR東海道線辻堂駅から徒歩30分
JR辻堂駅・茅ヶ崎駅からバス停「浜須賀入口」または「平和町」下車徒歩2分
TEL:建設部 公園緑地課 公園緑地担当
0467-81-7194

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。