おいしい直火焙煎コーヒーが楽しめる「湘南珈琲 茅ヶ崎北口店」

みなさんコーヒーはお好きですか?
私はもちろん好きです!

暑い日はつめたいアイスコーヒー、寒い日にはホットコーヒーと、年中コーヒーを楽しんでいます。
コーヒー豆はお手軽にスーパーで購入することが多いですが、たまには専門店のこだわったおいしいコーヒーが飲みたくなりますよね。

今回は茅ヶ崎駅近くのおすすめのコーヒー店をご紹介します!

茅ヶ崎駅北口から徒歩約3分のコーヒー店

茅ヶ崎駅北口をでて、まっすぐ北に向かい徒歩約3分ほどのところにあります。
モスバーガーや居酒屋さんの並びにあり、道路を挟んで向かいにはヤマダ電機があります。

入り口そばにメニューがあります

お店入り口のところに、メニューがでています。

こちらにはイートインのメニューがのっていました。
やはりコーヒーの種類が豊富です!

また、コーヒー以外の飲み物のほか、トーストやケーキもあるみたいです!
お支払いは現金のみ、とのことでした。

コーヒー豆がずらりとならぶ店内

お店に入ると、まずコーヒー豆がたくさん並んでいるのが目に入ります!

「甘みのある珈琲」や「酸味のある珈琲」など味の特徴を示した名前のコーヒー豆があったり、「茅ヶ崎サザンコーヒー」や「鎌倉物語」など、このあたりの地名が使われているコーヒー豆もあります。

こちらのコーヒー豆は、直火型焙煎機を使って焙煎されています。
直火焙煎は、手間も時間もかかりますが、コーヒー豆の風味をよりひきだす方法です。

いろんな種類があるため迷っていたら、店員さんが気さくに相談にのってくれました!

コーヒー豆以外にもドリップバッグや、紙パックに入っていてそのまま飲めるようなコーヒードリンクも販売しています。

ドリップフィルターなどのコーヒーをいれる際に必要な備品もありました。
ギフトセットも販売していましたので、贈り物にも重宝しそうです。

そしてコーヒーだけでなく紅茶の取り扱いもありました!
こちらも気になりますね。

イートインスペースもあります

こちらは店内入って左側にあるイートインスペースです。
カウンター席が5席と、テーブル席が1卓ありました。

この日はテイクアウトのみの利用でしたが、おいしいコーヒーとケーキで休憩するのもいいですね!
駅前ですが、ここは意外と穴場ではないでしょうか。

テイクアウトのアイスコーヒーとコーヒー豆を購入

この日は、テイクアウトのアイスコーヒーと、コーヒー豆を購入しました。
アイスコーヒーは香りがよく、すっきりしていて飲みやすかったです!
暑かったので、おいしいアイスコーヒーを飲むことができ、癒されました。

こちらは自宅で淹れるために買ったコーヒー豆です。
アイスコーヒー用に、冷たい珈琲を購入しました。
コーヒー豆は購入時にお店で挽いていただきました。

後日、アイスコーヒーをいれたところ、とても香りがよくおいしかったです。
おいしいアイスコーヒーを自宅でもしばらく楽しむことができました。

駅から近いので、立ち寄りやすいのがいいですね。
おうちで飲むコーヒー豆を買いたい時はもちろん、今すぐちょっとコーヒーが飲みたい、そんな時にもおすすめです!
茅ヶ崎駅まで来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。

湘南珈琲 茅ヶ崎北口店
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町4-6
アクセス:R東海道本線・相模線「茅ヶ崎駅」北口から徒歩約3分
電話番号:0467-58-7222
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。