「茅ヶ崎カフェ」はラジオ局のスタジオ横にあるおしゃれカフェ

茅ヶ崎市役所のすぐ横、茅ヶ崎FMのスタジオの隣にあるカフェをご存知でしょうか。
先日初めて訪れたのですが、明るくきれいで解放感もあるステキな空間でしたので、ご紹介します!

茅ヶ崎FMの放送スタジオが少し見える!広々とした明るい店内

茅ヶ崎駅北口から、徒歩約7分で到着します。
お店に入って正面のカウンターで飲み物や食べ物を注文します。
お店の中はテーブル席が多くあり、広い空間です。

奥に茅ヶ崎FMの放送スタジオが少しだけ見えます。
外側に面している部分はほとんどガラスになっているので、外もよく見えるし、なにより店内が明るいです。

茅ヶ崎FM、エボシラジオステーション(通称エボラジ)の開局記念の大きなイラストがあります!
エボラジは、2023年10月1日に開局したばかりのラジオ局です。

その隣にある、かわいい車とサーフボードが目をひきます!
桑田佳祐監督映画「稲村ジェーン」の中で使用されたミゼットとサーフボードが展示されています。

こちらはお店入って右側のグッズ売り場のさらに奥です。
こちら側にも席がありました。
席数が多く、少し人が多い時でもどこかには座れそうです。

茅ヶ崎カフェと茅ヶ崎FMのグッズが販売されています

お店入って右側は、グッズ売り場になっています。
茅ヶ崎カフェのグッズと、茅ヶ崎FMのグッズの両方があり、タンブラーやタオル、かばん、洋服など、いろいろなものがあります!

茅ヶ崎FMのタイムテーブルと、リクエスト用紙がありました!
お茶しながらゆっくりとリクエストを考えるのもいいですね。

カウンターでメニューを見て注文します!

さっそくカウンターに並んで注文します。
お店のいちおしメニュー「スペシャル佳祐ドック」を頼みたかったのですが、残念ながら売り切れでした。
休日のお昼過ぎに訪れたのですが、さきほど売り切れてしまったとのこと。
休日に訪れる際は早めの時間がいいかもしれません。
また、木曜日〜日曜日の販売となっているため、曜日の確認もしたほうがよさそうです。

ワッフルやアイスクリームは、茅ヶ崎市内のアイスクリーム屋さん「Plenty’s」のものを扱っています。

この日はホットサンド2種とコーヒーを注文しました。

節分だったので、恵方巻きの販売がありました!
カフェで恵方巻きは珍しいですね。
濱田屋さんの恵方巻きで、節分限定の取り扱いです。

この日はえぼし麻呂が1日店長をしていたため、カフェで500円以上買うとできる缶バッジガチャがありました!
えぼし麻呂は、茅ヶ崎市特別観光大使をしているかわいいゆるキャラです。

500円以上買ったので、1回缶バッジガチャしました!

おいしいコーヒーとホットサンドをいただきます

コーヒーはすぐ提供していただきました。
ホットコーヒーとアイスコーヒーです。
こだわりのコーヒー豆を使ったスペシャルティコーヒーとのことです。

そしてカップのスリーブがかわいい!
表裏に、茅ヶ崎カフェのロゴマークと、茅ヶ崎FMのえぼし岩のキャラクターがのっています。

ガチャの缶バッジは、茅ヶ崎FMのえぼし岩のキャラクターでした!

ホットサンドは後から提供していただきました。
ハムチーズとポテトサラダの2種類を注文しました。
どちらも焼きたてでおいしかったです!
ちょっと小腹が空いたときのおやつにぴったりですね。

ガラス窓からは市役所前の広場がみえます。

この日は休日ということもあり、店内はお客さんでにぎわっていましたが、席と席の間隔もしっかりあり、ゆっくり過ごせました。
お店の方もきさくに接客してくださいました。

ご家族やお友達との利用はもちろんですが、おひとりで来ている方も多く、どなたでも利用しやすい雰囲気です。
駅からも近いので、ちょっとした休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

茅ヶ崎カフェ
住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-14
アクセス:JR東海道本線・相模線「茅ヶ崎駅」北口から徒歩約7分
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。