茅ヶ崎駅より徒歩約1分!おいしい鮮魚が楽しめる「寅寅」

日に日に寒さが増す今日この頃。

外を歩いているだけで凍えるような夜は、一刻も早くお店に入りたいですよね…。

そんなとき、駅を降りてすぐの場所に、派手な外観のお店を発見しました。

鮮魚がメインの居酒屋さんで、とてもおいしかったので、ご紹介したいと思います。

駅から降りて徒歩1分!仕事後もすぐに行けるのがうれしい

JR茅ヶ崎駅南口を降り、桜道を歩くこと約1分の場所に位置するのが「寅寅(とらとら)」です。

「寅寅」は、茅ヶ崎駅南口に3店舗展開している「笑男酒場グループ」のうちの1店舗。

2013年の2月にオープンして以来、地元民から愛され続けている居酒屋です。

お店に入ると、レトロさと、現代らしさを融合させたような雰囲気が漂います。

壁には、さまざまなメニューやサッポロビールのポスターが貼ってあり、ボトルキープもずらりと並んでいました。

お店オリジナルのTシャツも販売されています!

数々の創作メニューに目を奪われる!?

「寅寅」のメイン料理はお魚ですが、ほかのお店ではあまり見かけないようなメニューもそろっています。

「タコのみりん干し」や「するめイカのツボ抜き」、食べる前から楽しめる「活貝のつかみどり」など、魚メインでありながらも、そのバリエーションは豊富!

アルバイトの方が発案したメニューが並ぶこともあるそうです。

おいしそうなメニューが並び、とっても悩みました…。

仕入れ状況によって、メニューは日々変わりますが、好みを伝えれば要望に合ったメニューを提案してくれることもあるそうです。

入店早々にオーダーした生ビールを飲みながら、まずは「ガツポン酢」オーダー。

コリコリの食感と、ほどよく酸味の効いた味つけがたまりません。

少量で提供されるお店も多いですが、たっぷり量が入っているので、ガツ好きな私はテンションがあがりました!

メニュー名を失念してしまったのですが…こちらはしらす入りもんじゃ焼きです。

とろとろ濃厚の生地に、粗削りされたかつおぶしと釜揚げしらすがたっぷり!

もんじゃ焼きとしらすは、食べたことない組み合わせでしたが、その相性のよさに驚きました。

濃いめの味つけで、どんどんお酒も進みます…!

まるでショーが開催されているよう!目でも楽しめる「炙りしめさば」

お刺身は、食べたい魚を指定して単品でのオーダーだけでなく、盛り合わせも可能です。

仕入れ状況により変動はありますが、1日10種類以上ものお刺身から選べることも!

訪れたこの日はおすすめされていた「鯵」と「ぶり」をいただきました。

鯵はさっぱりとしているのに満足感が高く、あっという間に食べられます。

鯵と相性のよい小口ねぎとしょうががふんだんに乗っているのも、うれしいです。

ぶりは脂がのっていて、濃厚な味わい。

思わず日本酒をクイっと飲みすぎてしまうようなおいしさでした。

そしてこちらは「炙りしめさば」。

一見普通のしめさばが提供されたと思いきや…

店員さんがガスバーナーを使い、目の前で炙ってくれます!

店員さんがとっても元気で明るく、まるでなにかのショーを見にきているかのような盛り上がりでした。

炙りたてのしめさばは、香ばしい匂いと風味で、格別のおいしさ。

酸味のあるさばはからしをつけ、レモン汁をかけるとおいしさ倍増です。

お魚メインの居酒屋ではありますが、「厚切りハムカツ」や「牛すじチャーハン」など、お肉メニューもラインナップ。

カウンターやテーブル、お座敷もあるので、大人数での来店にもおすすめです。

行くだけで元気になれるようなお店なので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

寅寅
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町3-25 植辰ビル1F
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅南口より徒歩約1分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約25分
電話番号:0467-57-0575
営業時間:15:00-23:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。