茅ヶ崎の熊澤酒造で開催された第二回「くまざわ市」は大盛況!

茅ヶ崎市にある熊澤酒造さんのイベント、第二回くまざわ市に行ってきましたのでご紹介します!

茅ヶ崎市内にある唯一の蔵元

熊澤酒造さんは茅ヶ崎市内にある蔵元です。
湘南ビールや日本酒の天青などを作っています。

お酒の製造販売だけでなく、カフェ、レストラン、パン屋さんも展開しています。
茅ヶ崎駅近くにあるレストラン「モキチフーズガーデン」は、地元の人の間では有名です。

第二回くまざわ市、今年は2日間の開催

くまざわ市は、熊澤酒造さんに縁のある農家さんや作家さんが参加するイベントで、
「暮らしにつながるモノやコトの魅力や面白さをみんなでいっしょにたのしむ」というコンセプトです。
野菜や植物、クラフト、古道具などさまざまな商品が並びます。

第一回は一日のみ開催でしたが、第二回となる今年は2月17日(土)、2月18日(日)の二日間での開催となりました。
開催時間は9時から15時までです。

こちらは会場となる熊澤酒造敷地内、中庭にある広場です。
テーブルや椅子があり、飲食できるスペースとなっています。

この日はお昼ごろに訪れましたが、大変にぎわっていました!
ご家族で来ている方や、愛犬といっしょに来場されている方も多くいました。

広場があり、その周りの建物に沿ってさまざまなお店が出店されています!

古道具や作家さん手作りの小物、食器、お花やお野菜などのさまざまな商品が並んでいました!
珍しい商品が多く、わくわくしますね!

屋外なのになんだか音楽が聞こえると思ったら、なんとレコードがかかっていました!
さりげない演出がおしゃれです。

チャリティーマーケットのコーナーもありました

いろんなお店が出店されているなか、チャリティーマーケットもありました!
古道具、置物、作家さんが作られた作品などが並んでいました。

こちらのコーナーの売り上げは、令和6年能登半島地震で被災された常設出品されている作家さんと、拠点とされている石川県穴水町へ寄付されるそうです。

敷地内にある、カフェやパン屋さんも利用可能です

広場で何か食べ物や飲み物をいただきたい気持ちでしたが、どうやら人がとても多い時間に訪れてしまったようです。
屋外の飲食スペースは満席でしたので、併設されているパン屋さんでパン数種類とソーセージを買って帰りました。

こちらは敷地内のパン屋さん「モキチベーカー&スウィーツ」です。
お店は蔵をリノベーションしており、中はパン屋さん、カフェ、地下にはお酒の販売所もあります!

今回はバジルソーセージと、パンを数種類買いました。
どれも絶品で、また違った種類のパンやソーセージを買いたくなります!
ソーセージは他にも、プレーン、ガーリック、トマトなど、さまざまな種類がありました。

今度はカフェやレストランの方もぜひ利用したいです!

熊澤酒造さんは地域のみなさんに親しまれている蔵元さんで、今回のくまざわ市も大盛況でした!
駐輪場、駐車場ともに多くの方が利用しており、車でアクセスする方は時間帯によっては駐車場の利用が難しいことがあるかもしれません。
JR相模線、香川駅から徒歩約8分と駅から近いため、電車と徒歩で行くのもよさそうです!

熊澤酒造さんでは、くまざわ市以外にもいろいろなイベントが開催されていますので、予定をみて一度訪れてみてはいかがでしょうか。

熊澤酒造 第二回くまざわ市
住所:神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7 熊澤酒造中庭
アクセス:JR相模線「香川駅」から徒歩約8分
開催日時:2024年2月17日(土)、2月18日(日)、9時〜15時

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。