茅ヶ崎「せせらぎ公園」はこどもの遊び場にもお散歩にもぴったり!

茅ヶ崎市内にある公園で、地域のみなさんに親しまれている、せせらぎ公園をご紹介します!

香川駅から徒歩約15分、住宅街の中にある公園

JR相模線「香川駅」から香川駅前通りを北方向に進み、徒歩約15分のところにある公園です。
住宅街の中にあり、こどもたちの遊び場&お散歩スポットになっています。
緑も多く、季節によっては、桜やアジサイ、紅葉などさまざまなお花も楽しむことができます。

公園は川沿いに細長くつづいています

公園自体は大きくはないですが、駒寄川沿いに東西に細長く広がっているのが特徴です。
川沿いに、遊歩道と緑地があり、ところどころに遊具やベンチがあります。

公園内で一番広い多目的広場です。
けっこう広さがあるので、思いっきり走り回ったり、大人数で遊ぶこともできそうです!
この日は朝から遊びまわるこどもたちや、ラジコンで遊んでいる人の姿も見られました。

こちらはこどもたちが遊べる遊具です。
小さなこどもたちや、親子で遊んでいる姿もよく見られます。

すぐ近くにはベンチもいくつかあります。
遊んで疲れたら、ちょっとした休憩もとれます。
お茶やコーヒーを持参して、いっぷくするのもいいですね。

近くには大きな時計もあります。
こどもの時は時計を持っていないことが当たり前だったので、公園の時計をよく利用していましたよね。

乗ってゆらゆら揺れるタイプの遊具です。
このタイプの遊具は、公園内に他にもいくつかありました。

遊歩道には遊具やベンチがあり、ちょっとした休憩にも便利

川の両側にはきれいに整備された遊歩道があります。
お散歩はもちろん、ジョギングにも最適です。
わんちゃんを連れてお散歩している姿も多く見られましたよ。

遊歩道のところどころに、いろんな遊具があります。
小さいこども向けのものから、大人の健康目的のものもあります。

これは大人の健康目的のものだそうです。
使い方がよくわからなかった遊具です。
どなたかが使っているところをみて、真似してみたいですね。

せせらぎ公園の真ん中にかかっている橋です。

橋から川を眺めるのも、のんびりできていいですね。

東西に広がる公園の、西側の方には大きめの遊具もあります。
うんていは大人でも楽しめそうな高さでした。

公園を利用する方へ向けた、お知らせの看板をあちこちで目にしました。
みんなが快適に利用するためのルールが書かれています。

ちょっとしたお散歩にぴったり、気軽に立ち寄れる公園

遊歩道や広場はありますが、公園自体に駐車場はありません。
そのため車で行く際には周辺の駐車場を利用するか、歩いていくことをおすすめします。

まだまだ寒い日が続いていますが、これから徐々にあたたかくなっていくので、天気のいい日はぜひおでかけしてみてください!

せせらぎ公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市みずき2丁目9
アクセス:JR相模線「香川駅」から徒歩約15分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。