善行を散策しながら謎解き!フジサワトレジャーを楽しもう♪

謎解きが大好きな私。
駅で「フジサワトレジャー」というポスターを発見しました!
「藤沢市×リアル宝探し」ということで、なんだかワクワクしてきます。

内容を見ると、子どもと一緒にできそうな謎解きイベントのよう。
そこで今回、ファミリーで参加してみることにしました!

スマホと冊子を持って、いざ善行へ!

参加するのに必要なものは、スマホ、参加冊子のみ。
あとは筆記用具があるといいですね。
参加冊子は藤沢市役所や、藤沢市観光センター、小田急線藤沢駅、善行駅、湘南台駅などで手に入れることができますよ。

参加費は無料。
気軽に参加できるのでうれしいですね。

冊子には、いくつかの謎や地図が書いてあります。
流れとしては、謎を解く→目的地がわかる→目的地でキーワードを見つける→スマホに入力→物語が進む→次の謎を解く、といった感じ。
最終的に、探している宝を見つけてクリア!となります。

謎が解けずこまったときのために、ヒントも用意されています。
謎解き初心者の方でも安心ですね。

専用WEBサイトを使用できるのは、10:00~17:00までとなっています。
10:00~17:00の間なら制限時間もないため、休憩を入れながら、自分のペースで進めることができますよ。

大人も子どもも一緒に謎解きを楽しもう♪

今回私たちは、家族4人で参加しました。
参加冊子を手に入れて、さっそく善行駅へレッツゴー!

クイズや宝探しが好きな6歳の娘は、やる気満々♪
冊子の謎も一生懸命に考えてくれました。

副題である「小竜ドラルと伝説の秘薬」の物語もステキなお話です。
「ドラルは友達のために薬を探したいんだね。」と子どもたちも物語に耳を傾けて、イメージを膨らませていました。

謎の難易度も比較的やさしく、ヒントもあるので、子どもも一緒に楽しむことができるのは良いですね!
実際、親子で参加している方や、小中学生のお友達と参加している方を多く見かけましたよ。

謎を解いて複数の目的地がわかると、息子とママ、娘とパパにわかれ、手分けして探索開始。

このイベントの大前提は「宝探し」。
探索して見つけよう!なると、子ども心がくすぐられますよね。
大人がフォローしながら、子どもがキーワードを発見!
謎を進めていくと、冊子を折り紙のように折る作業があるのですが、それも子どもたちが頑張ってくれました。

探索で歩いていると、善行にある公共施設や公園を通過することになります。
善行には、立派なスポーツセンターや市民センターもあるんですね。

また、公園へ行くと、子どもたちはテンションが上がります。
大人は一息いれて、子どもたちは遊んでリフレッシュ♪
おかげで、最後まで飽きずに探索をすることができました。

坂のまち、善行。景色を楽しみながら駅周辺をお散歩♪

舞台は、善行エリア。

善行は「坂のまち」と聞いたことがありましたが、駅を降りるとさっそく目の前に坂!
目的地をめざす途中にも、坂や階段が多くあります。
このウォーキングは、いい運動になりますね!
そして坂をのぼった先にある、見晴らしのいい景色が、疲れを癒してくれました。

クリアするまでにかかった時間は、1時間半程度。
ちょうどいい難易度と体験時間でした。

いままで来ることがなかった善行をお散歩でき、全体的に無料とは思えないクオリティで、参加できてよかったです。

みなさまも、フジサワトレジャーでお散歩しながら、謎解きに挑戦してみてはいかがでしょうか。
冒険の先に、きっと新しい発見を見つけられると思いますよ♪

フジサワトレジャー~小竜ドラルと伝説の秘薬~
開催期間:2023年12月01日 (金)~ 2024年01月31日(水)
捜索・発見報告時間:10:00~17:00
参加費用 無料
開催エリア・開催場所:善行エリア

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。