藤沢駅「しまたけハム」で無添加加工肉とナチュラルワインを

あけましておめでとうございます。

あっという間に2024年に突入してしまいましたが、「今年も藤沢市のおいしいお店や楽しそうなスポットをたくさん巡るぞ!」と気合い十分のこの頃です…!

先日、友人と新年会という名目で飲みに行ってきたのですが、帰り道にお洒落なお店を発見。

お店の内装や店主の人柄がとてもステキでしたので、ご紹介させてください。

おしゃれな雰囲気。ひとりでも入りやすい加工肉店

JR「藤沢駅」北口を出て、町田線沿いを歩くこと約10分。

かわいらしい入り口に惹かれて訪れたのが、「しまたけハム」です。

入店すると、明るくやさしそうな店主がお出迎えしてくれました。

2019年8月にオープンした「しまたけハム」は、無添加の加工肉を扱うお店。

店内で食事やお酒が楽しめるだけでなく、テイクアウト用の量り売りもおこなっています。

店内はパッと明るく、白とウッド調をかけ合わせたお洒落な雰囲気。

カウンター席とテーブル席がありました。

「加工肉店」と聞くと少し構えてしまいますが、ひとり飲みでも気兼ねなく入りやすいですよ。

さまざまなお酒の瓶が飾られていたり、色鮮やかな小物が置かれていたり、店主のこだわりを感じます。

ワインや日本酒など、さまざまな銘柄がそろう

白ワインを飲みたい気分だったのですが、あまり銘柄に詳しくなく…。

「すっきりとしていて甘くないもの」と抽象的なオーダーだったのですが、とても飲みやすいナチュラルワインを提供してくださいました。

ワインのほか、ビールやソフトドリンクはもちろん、全国各地の日本酒もそろえています。

時期によっては飲み比べのイベントもあるのだとか。

とても気になります…!

こちらはワインに合うとおすすめしていただいた「タプナードとブルスケッタ」。

サクサクのブルスケッタにタプナードの濃厚な味わいがマッチして、ワインが進みます。

「タプナード」や「国産鶏砂肝のコンフィ」、「ポテトサラダ」などは、「おそうざい」として量り売りで購入が可能。

自宅で手軽にデリ気分を味わえるのはうれしいですね!

加工肉はもちろん、魅力的なメニューがずらり

ワインがどんどん進み、気付けばおかわりを…!

次は赤ワインをオーダーしたので、それに合うおつまみをおすすめしてくださいました。

こちらが「クリームチーズ正油漬け」です。

なめらかな口あたりのクリームチーズにしょうゆの香ばしさが染み込み、思わず箸が止まらなくなりそうなおいしさ!

赤ワインにはもちろん、日本酒にもぴったりなおつまみです。

もともと入店時間が遅かったということもあり、店主と楽しくお話ししながら飲んでいると、あっという間に閉店時間に。

なんと…お肉を食べられませんでした…!

しかし逆を返せば、加工肉メインではありますが、そのほかのおつまみやお酒が充実しているのでそれだけでも大満足できるお店ということが分かりますね(笑)。

「しまたけハム」のメインとなる加工肉は、保存料や化学調味料、酸化防止剤を試用せず、無添加にこだわっているのが特徴的。

神奈川県産ブランドのやまゆりポークを使った「ロースハム」と「ベーコン」、豚ソーセージで作る「ピリ辛チョリソー」、「短角和牛のローストビーフ」など、おいしそうなメニューがたくさんありました。

ランチの営業もしているので、次は絶対にお肉を食べに伺います!

しまたけハム
住所:神奈川県藤沢市藤沢1063-10 リバーストーン湘南1階
アクセス:JR東海道線 「藤沢駅」北口より徒歩約10分
電話番号:0466-51-2069
営業時間:11:30-14:30/17:30-21:30
定休日:月曜日・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。