葉山の「CHUBBY CHICKEN」で絶品チキンとキューバサンド!

葉山の元町は森戸海岸近くのこじんまりとした海辺の商店街。

スーパーの「ユニオン」や、葉山コロッケで有名な「旭屋牛肉店」をはじめ、地魚を堪能できる和食店やイタリア料理店、おしゃれなカフェなどが点在しています。

その元町の交差点に昨年オープンした「CHUBBY CHICKEN (チャビーチキン)」は、名前の通りロティサリーチキンをメインメニューとしたカフェレストラン。

以前、チキンをテイクアウトしてとってもおいしかったので、今度はキューバサンドを食べてみたい!と思っていました。

今日はお天気もよくて絶好のキューバサンド日和(?)なので、お出かけしてみましたー!

花と緑でリラックスできる店内

横須賀線の逗子駅または京急線の逗子・葉山駅からバスに乗り、「元町」で下車して2分ほど歩くとお店に到着。

お店はホテル葉山館の1階にあります。
葉山元町の交差点に面しているのでわかりやすいはず。

お店はフラワーショップが併設されていて、入口から緑がいっぱい!

外にはテラス席があって、ワンちゃん連れのお客さんはこちらで食べることができます。

中に入ると今度は色あざやかなお花がたくさん!

外から入ってくる海風とお花の香りが心地いい〜。

お店の中には木のテーブルの席があって、あちこちにグリーンも。

キッチンの様子が眺められるカウンター席もあります。

絶品!ロティサリーチキン

お店のイチオシはなんと言っても薩摩ハーブ悠然鶏を使ったロティサリーチキン!

厳選したハーブとスパイス入りのオリジナルソースに漬け込み、専用のロースターでじっくり焼き上げたチキンは1羽もしくは2分の1羽でオーダーします。

以前テイクアウトしましたが、ハーブの香りがアクセントになり、お肉のうまみがしっかり感じられてとってもおいしかったのを覚えています。

そしてホールでいただくと、いろいろな部位を食べ比べられるのも楽しいですよね。

また総州古白鶏を天然岩塩と白こしょうでシンプルに味付けしたトマホーク(胸、手羽元、手羽先までつながった部位)のローストもオススメ。

「毎月10日はトマホークの日」ということで、通常1500円のところを1000円で、またライスかバケットなどがついたトマホークプレート1800円を1300円で提供しているそう。

またチキンをたっぷり使ったリゾットやサラダなどもあります。

実はこちらのお店、逗子駅近くにあるカレーの名店と言われている「レストラン&バー マッチポイント」の系列店。

その「マッチポイント」とコラボしたCHUBBY’Sチキンカレーも気になるメニューのひとつ。

これらのメニューのほか、お弁当などもテイクアウトできるそうです。

あの映画に出てくるキューバサンド

そして今回は気になっていたキューバサンドをオーダー。

付け合わせにガーリックポテト、飲み物はフルーツゴロッティーを頼みました。

フルーツゴロッティーは季節のフルーツとナタデココ、そして凍ったオレンジとレモンが氷の代わりにゴロッと入っているアイスティー。

フルーツがたくさん入っていて見た目もキレイで涼やか。
ナタデココの食感もいい感じです。

ガーリックポテトが運ばれてきました。

ガーリックの香りが食欲をそそるー!

カリカリで中はホクホク。
塩加減もちょうどよく、口に運ぶ手が止まりません!

そしてお目当てのキューバサンドが!

キューバサンドとはキューバからの移民がアメリカに持ち込み広まったサンドイッチで、バゲットにローストポーク 、チーズ、ピクルスなどをはさみ、表面にバターを塗ってカリッと焼いたもの。

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』で、高級レストランの料理長をクビになった主人公が、再起をかけたフードトラックの看板メニューとしたのもキューバサンドでした。

私、この映画大好きなんです!
で、キューバサンドも大好きになったというわけ。

キューバサンドは通常ローストポークが使われるのですが、こちらのお店ではポークキューバサンドと、ロティサリーチキンをサンドしたチキンキューバサンドもあるんです。

せっかくなので今回はチキンバージョンをいただきました。

中にはチキンのほかに、レッドオニオンピクルス、モッツアレラとゴーダチーズ、ハニーマスタードとハリッサソースが。

パンの表面はカリカリで、中のチーズはとろーり。
外にちょっと溶け出したチーズもまたうまし。

チキンとちょっとピリ辛のソースが相まって、絶妙なハーモニーを奏でています。

これなら映画の中に出てくるキューバサンドにも引けを取らないかも!

こちらのお店は京急電鉄の「葉山女子旅きっぷ」にも加盟していて、ロティサリーチキンを使ったチキン弁当がテイクアウトできます。

この夏は絶品のロティサリーチキンとキューバサンドを片手に、葉山の海岸を散策してみては?

CHUBBY CHICKEN (チャビーチキン)
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内980 ホテル葉山館1F
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」または京急線「逗子・葉山駅」よりバスで「元町」下車、徒歩2分
TEL:046-875-7321
時間:10:00-20:00
定休日:木曜