辻堂駅より徒歩1分!カジュアルに本格イタリアンが楽しめるお店

JR辻堂駅西口を降りると、すぐに見えてくるのがファミリーマート。

ファミリーマートの2階に位置するのが、「イタリアンキッチン Cafe Dining 幾千 -IKUSEN-」です。

ずっと気になってはいたものの、なぜか「行こう!」と思う日は定休日である火曜日が多く…。

ようやく行くことができましたので、ご紹介したいと思います!

2020年1月オープン!カジュアルに本格イタリアンを

「イタリアンキッチン Cafe Dining 幾千 -IKUSEN-」は、2020年1月にオープンした比較的新しいカフェレストランです。

駅から徒歩1分もかからないほどの位置にあり、アクセスは抜群!

ランチタイムに訪れたこの日も、平日であったにも関わらず主婦の方々や仕事の休憩中らしき方、若い男性のグループなど、幅広い層の方であふれていました。

店内には、カウンター席とテーブル席の2種類があります。

窓際は混み合っており写真が撮れなかったのですが、店内の半分はガラス張りになっているので、外からの自然光が差し込んで開放的。

カジュアルに本格イタリアンを楽しんでもらうことをコンセプトに、アンティークカジュアル材を取り入れた近代モダンな雰囲気です。

地産地消の食材を使用。湘南イタリアンを堪能できる

使用する食材にもこだわり、相模湾の鮮魚や小田原の老舗かまぼこ店など、地産地消のイタリアンを提供しているとのこと。

辻堂の奥住製麵所と共同開発した麺を使った「ポルチーニ茸のクリームソーストマトフェットチーネ」や、湘南名物のしらすがたっぷり入った「しらすと長ねぎのピザ」。

さらには、神奈川県北部にある清川村育ちの清川恵泉ポークを使った「清川村特選ベーコン&ソーセージ」など、湘南を堪能できるメニューがずらり♪

「オリーブのガーリックソテー」や「4種チーズの盛り合わせ」などのおつまみもあり、ワインやカクテルを楽しみながら過ごすことも可能です。

ランチメニューは4種類あり、週替わりのランチセット2種類、パスタランチ、リゾットランチから選べますよ。

この日は、週替わりのランチセットを2種類オーダーしました。

カラフルな野菜がたっぷり楽しめる

まずこちらは、ランチセットにプラス300円で付けられる「前菜3種盛り」。

サーモンのカルパッチョ、白レバーのパテ、ローストビーフが盛られてきました。

どれもしっかりと味が付いているのにクドさがなく、ぺろりと食べられる勢い。

お昼なので控えましたが、ぜひともワインと合わせて食べたかったです…!

こちらは、ランチセットに付いてくる「オーガニック野菜のバーニャカウダ」とパン2種類。

ランチセットとは思えないほど、豪華な一品に驚きです!

カラフルな大根や黄色ズッキーニなど、華やかな彩りは目でも楽しめます。

ディップするアンチョビソースと味噌マヨネーズもコクたっぷりで、野菜と相性抜群でした。

メインのパスタはもちもち食感!やみつきになるおいしさ

そしてこちらは週替わりAランチの「ホタルイカとセリのペペロンチーノ」。

春らしいホタルイカと、あまり外食では見かけないセリが入ったボリューム満点のペペロンチーノです。

一口食べると、口いっぱいににんにくの風味が広がり、ホタルイカの旨味とよく合います。

セリのシャキシャキとした食感もよく、ハマってしまいそうな組み合わせでした!

そしてこちらは週替わりBランチの「鶏肉とバジルのトマト味噌ソーススパゲティ」。

ジューシーな鶏肉にトマトの甘みと酸味が絡み、とってもおいしかったです。

スパゲティももちもちとした食感で、食べごたえがありますよ。

このほかにも、「小田原プリン」や「ガトーショコラ」などのスイーツメニューも充実。

雰囲気がよいので、カフェとしてホッと一息つくのにもぴったりです。

湘南食材のイタリアンを楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

イタリアンキッチン Cafe Dining 幾千 -IKUSEN-
住所:神奈川県茅ヶ崎市赤松町13-1 2F
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」西口より徒歩1分
電話番号:0467-53-7788
営業時間:ランチ  11:00-15:00/ディナー 月・水・木・日曜 17:00-22:00/金・土曜・祝前日 17:00-23:30
定休日:火曜日(祝日の場合は水曜日)