北鎌倉台「HAREYA鎌倉」でココロもカラダも軽やか晴れやかに

さてさて、本日は前々から気になっていたコミュニティスペース
「HAREYA鎌倉」に行ってきました♪

場所は、今泉台にある「北鎌倉台商店街」。

北鎌倉駅から明月院通りまたは建長寺をゆっくりとハイキングしながら上っていくと、今泉台に辿り着きます。
大船駅からもバスで自然の中をぐんぐんと登っていき、バス停「北鎌倉台」で下車。徒歩3分ほどです。

今日は日差しがあたたかい、とってもいい天気♪

店名の「HAREYA鎌倉」の音の響きがステキじゃないですか?
これから、いいことが起こりそうな気分。

出迎えてくれたのは、元気いっぱいのオーナー・恵子さんと、恵美さん

とびきりの笑顔で出迎えてくれたのは、オーナーの津下 恵子さん。

セラピストとして、ハンドケア・フットケアを中心に20年以上の豊富な経験をもちながら、大家として築年数の経った家や空き家をリノベーションして価値を高める不動産賃貸・管理業まで手掛けるという、ユニークな経歴をお持ちです。

こちらのコミュニティスペースは、2021年11月11日にオープン。

北鎌倉・鎌倉・大船エリアを愛する人のための、リラクゼーションサロンとしてスタートされました。

まずはHARE茶屋のカフェタイムでほっと一息♪

この日に開催されていたのは、「HARE茶屋」。

こだわりの和菓子や手作りスイーツや、特製の今泉台ブレンドコーヒー、ハーブティー、クラフトコーラなどをいただけます。

私がオーダーしたのは、めぐみさんお手製のクロッカンビスコッティと、ブレンドのハーブティー「ア―モンドパイ」。

焼き立てのアーモンドとほのかにアップル、シナモンの香りが鼻からすーっと抜けて、本当にア―モンドパイを食べているみたい!
クロッカンナッツとチョコも絶妙にマッチして、優雅なティータイムを満喫できましたよ。

陽気なかけ声ではじまったのは、南京玉すだれの実演ライブ!!

陽気なかけ声ではじまったのは、「南京玉すだれ講座」を開講している講師・あゆみさんによる実演ライブ。

南京玉すだれは、30cmほどの竹製のすだれを唄に合わせて変幻自在に操る歴史ある大道芸。
舞台女優のあゆみさんから、ダイナミックな技がつぎつぎと飛び出してきます。
普段なかなかお目にかかれない体験を楽しみました。

ほかにも「HAREYA鎌倉」では週替わり・曜日ごとにさまざまな講座やイベントを開講されているそうです。

津軽三味線、手踊り、ヒーリングヨガ講座、親子ヨガ、ファイティングエクササイズ、シルクサスペンション、気学CAFÉ、日曜CAFEなど。
(※2022年4月現在。詳しくはHP内のイベントカレンダーをご覧ください)

外からもパッと目を引くのは…シルクサスペンション。これが創業の原点!

お店の外からも目を引くのは、天井から吊り下げられた、色とりどりのシルクサスペンション。

どうやって使うんだろう?と思っていたら、オーナーの恵子さん自ら実演してくださいました。

「こうやってバランスを取ってね…!」

「…思いきり、大回転します!!」

「…え!?」
言葉を飲み込む前に、なんと……ひっくり返った!!
だ、だいじょうぶですか!恵子さん!?(笑)

「このシルクサスペンションはね、お店のコンセプトを体現しているんですよ」

そうしてお話してくださったのは、創業にあたっての密かなる想い。

非接触があたり前になったコロナウイルスがきっかけで、セラピスト人生が絶たれそうになったとき、従来の考え方の大転換を起こさざるを得なかったと言います。

ハンドケアのように直接肌にふれずとも、「手」の温もりや「手」から生み出されるものづくりの力や、想いを伝える方法はないか?

そうして誕生したのが、非日常の中のステキな体験に巡り合い新たな自分を見つける、クリエイティブプラットフォームとしての「HAREYA鎌倉」。

先ほど体現してくれたように、

「世の中の固定概念をひっくり返すように、一緒にチャレンジしようよ!」

そんなオーナーのメッセージが伝わってきました。

元気をくれるオーナー・恵子さんと、個性豊かな講師のみなさんとお話することができて、ワイワイ楽しい時間を過ごすことができました♪

気になった方は、まずは「日曜CAFE」に遊びに行ってみてはいかが?
あなたに合った、ステキな体験と巡り合うことができるかも。

HAREYA鎌倉で、ココロもカラダも軽やかに、晴れやかに過ごしてみませんか。

HAREYA鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市今泉台4-11-2
アクセス:JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩25分
JR東海道線・横須賀線・湘南モノレール「大船駅」から江ノ電バス「北鎌倉台」下車、徒歩3分
TEL:080-6473-8080
営業時間:日によって異なる(HPイベントカレンダーをご覧ください)
定休日:不定休(お電話にてご確認ください)

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。