藤沢にある隠れ家的な老舗フレンチレストラン「遊心」

急にフレンチが食べたくなる時ってありませんか?私はあります(笑)。

でも一人でランチするのは贅沢な気がしてなかなか行かないのですが、今回ご紹介するフレンチレストランの「遊心(ゆうしん)」さんは、ランチコースもリーズナブルでお店の雰囲気も隠れ家のような素朴な感じ。なので、一人でも入りやすくおススメです。場所は藤沢駅南口より徒歩2分程の所です。

店名の「遊心」とは気持ちのゆとりをあらわす言葉で、食事をする際にお客様にとって癒しの空間になるようなお店づくりを目指したいとの思いが込められています。オーナーさんの穏やかで優しい人柄が伝わってきます。

温かみのある店内で落ち着きます

店内の壁にはフランスの雰囲気を感じられるポスターや写真がたくさん飾られています。「遊心」さんは、フランスの田舎町にあるような家庭的なフレンチレストランです。藤沢にお店を構えて30年以上の老舗なので親子代々のファンも多いのです。

ランチのカジュアルなコースからディナーのフルコースまで堪能できます

ランチコースの内容は、前菜・メイン・パン・デザート・コーヒーです。料金は2500円です。
他にシェフのおもてなしフルコースがあり、肉料理・魚料理どちらも付いて4800円なので、いろいろと楽しみたい方にはおススメです。でも、うれしいことにボリューム満点なので気をつけてくださいね(笑)。

コースの内容は前菜:田舎風パテ・白レバーのムース・玉ねぎのキッシュ・野菜のマリネ・ポークリエット・本日のスープから1品選べます。スープは毎回オリジナルのフルーツや野菜のポタージュ系なのでとてもおいしいです。もう…前菜全部食べたいです(笑)。

メイン:鶏もも肉のコンフィ・本日の鮮魚のポワレ・牛タンのフレンチカレー・鴨胸肉の低温ロースト(+300円)。コチラも1品選びます。

この他にスペシャルメニューとして別料金ですが、牛ホホ肉の煮込み3500円。牛ヒレのステーキ3000円です。メニュー構成も自分で選べる楽しみもあるので、ワクワクします。

前菜のキッシュは絶品

前菜はキッシュにしました。私も子どもの頃に連れてきてもらってキッシュを初めて食べた時すごくおいしかったのを覚えています。私はキッシュが大好きなのでいろいろ食べますが、シンプルな食べ物ゆえお店によって好みが分かれます。「遊心」さんのキッシュはサックサクで固すぎず、柔らかすぎず、素材の味がしっかりしてるので、私の理想のキッシュなんです。

ジューシーな鶏もも肉のコンフィ

丁寧にローストされたもも肉は、肉汁の旨味を閉じ込めたまま中はしっとり外側はカリっとジューシーで完璧においしいコンフィです(^^)
さらに付け合わせの野菜が凄く甘くておいしくて感動です。

鴨胸肉のローストも堪能

やっぱり鴨肉も食べたくなり、頼んでしまいました〜(^^)。肉厚でさっぱりとした鴨の旨みを味わえます。弾力のある噛みごたえがたまりません。
ここまで食べてかなりお腹がいっぱいなのですが、手作りデザートの盛り合わせも見逃せません。

3種盛りのデザートに大満足

食後のデザートはかなりのボリュームです。3種類の味を楽しめるようにと、オーナーさんの手作りです。洋梨のケーキ、チョコレートケーキ、キャラメルプリンです。最後まで大満足のお料理でした。
カジュアルにフレンチを楽しめる家庭的で優しい「遊心」さん。藤沢でフレンチが食べたくなったらぜひ行ってみてくださいね。

仏蘭西料理「遊心」

住所:神奈川県藤沢市南藤沢23-5
アクセス:小田急線・東海道線「藤沢」駅南口より徒歩2分
電話番号:0466-25-2883
営業時間:11:30~14:00
      17:00~21:00(20:30L.O)
定休日:不定休

ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。