あなたにピッタリの1着が見つかる「カマクラワンピースマニア」

鎌倉でひそかに話題のイベント、「カマクラワンピースマニア」をご存知ですか?

5月と7月の年に2回、鎌倉で開催される夏恒例のワンピースの企画展です。

今年で11年目となる「KAMAKURA ONEPIECE MANIA 11」。

カマクラワンピース……マニア…? どんなイベントなの…?

そんな謎を解き明かすべく(笑)、5月開催のイベントにおじゃましてきましたよ!

2022年は、由比ガ浜商店街にあるキャラリー&カフェ「ジャックと豆の木」で開催されます。

会場は、鎌倉駅西口を出て御成通りをまっすぐ歩き、大きな道路をわたって右側すぐの赤いポストと緑の看板が目印の、コンクリート造りのビル1階です。

由比ガ浜商店街を行き交う人たちも思わず目を見張る、会場からあふれんばかりの色とりどりで華やかなワンピースたち!

さっそく、おじゃましてみましょう。

鎌倉らしい、艶やかで、少しかわいい、大人のワンピースの祭典

会場には、100着近いワンピースがずらり!

見たことのないテイストで、とってもかわいい!
柄・色・デザイン全部にこだわりが詰まった、愛らしいワンピースばかり。
すべて一点物。そして、手作り。

華やかな柄を大胆にあしらったデザインから、繊細なビーズと刺繡を豪華に使ったものまで、一着として同じワンピースはありません。

SサイズからLLサイズまでサイズも豊富なので、一着ずつ手にとり、自分に合ったワンピースを探すのがとっても楽しかったです。

ちなみに、気に入ったワンピースはその場で試着可能で、購入時は裾に合わせてカットもしてくれるサービス付きです。

カマクラワンピースマニアに魅せられる、その理由は?

大人をステキに演出してくれるワンピースたち。
うっとり見入っていると、主催者の方に声をかけていただきました。

「じつはね。こんな所にポケットが付いていたり、ジッパーで着脱しやすい工夫もたくさんあるんですよ」

カマクラワンピースマニアの主催者は、鎌倉出身の音楽家。

イベントのきっかけは、エレガントで、楽器が弾きやすく、早着替えもできるような機能的なワンピースを求めて、コンサート用衣装を自作したことから。

それを見た音楽仲間からのリクエストに応えて、一人ひとりに合わせたワンピースを作り続けるうちに、オーケストラ全体の衣装を頼まれるなど話がひろがり、イベントとしてスタート。

演奏旅行や生活していた海外のエッセンスをとりいれて、国も文化も時代にもとらわれない、着る人の魅力を引き出すことを考えた独自のテイストを作り上げていきました。

カマクラワンピースマニアは一般の方も対象に、ふだんの生活に馴染むようなカジュアルラインのイベントで、毎年1000人以上が来場するそうです。

「ここに来れば、あなただけのお気に入りを見つけられると思いますよ」と、主催者もニッコリ。

カマクラワンピースマニアが人気の理由は、主催者の人生観や、着る人のことを考え尽くした経験と心配りがあってこそ。
もっとお話ししたくなるようなステキな方でした!

この夏は、あなたにピッタリのワンピースを見つけて鎌倉へ!

今日は、ゴールデンウィーク期間中の5月開催をレポートしてきました。

次回開催は、2022年7月12日~24日です!

次はどんな新作に出会えるか、考えるだけでワクワクがとまらない!

自分にピッタリの1着に着替えて、鎌倉の海と山、そして町を楽しみたいですね♪
この夏はワンピースで、楽しくゴキゲンに過ごしませんか?

カマクラワンピースマニア
期間:2022年5月29日~6月8日、7月12日~24日
会場:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-4-39 「ジャックと豆の木」1Fギャラリー
アクセス:JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

※イベント詳細はInstagramをご覧ください。
 https://www.instagram.com/kamakura.onepiece.mania/