大切な人への贈り物に迷ったらここ 〜逗子の雑貨屋「zuhka」〜

ちょっとしたプレゼントや、大切な人への心のこもった贈り物、困ることってありませんか?

そんな時にはぜひ、足を運んでいただきたいショップが逗子にあります。

今回はもらったら絶対喜ばれること間違いない、ステキなものがそろう雑貨屋「zuhka(ズーカ)」さんを紹介いたします。

看板から、お店のセンスの良さを感じます

JR逗子駅から、メインストリートの銀座商店街をしばらく歩くと、右手によく行列ができている、アイスクリーム専門店「CREMAHOP」や和菓子屋「こよみ」が見えてきます。

その「こよみ」を右に曲がって数軒行ったビルの下に、看板が見えてきます。

階段を上がった手前に、またまたかわいらしいネコのイラストの看板が出迎えてくれます。
店名を主張しすぎないさりげない看板からも、センスの良さが伝わってきます。

扉を開けると広々とした空間に、陶器や小物雑貨、洋服にアクセサリー、あっ!奥にはフードもあります。
どこから見ようかワクワクしてしまいます。

「zuhka」という店名の由来

2020年3月にオープンした「zhuka」。
以前は逗子・葉山駅寄りに店舗を構えていましたが、2021年9月に今の場所へ移転をして、3倍くらいの広さになりました。

「zhuka」…逗子にお住まいの方はきっと逗子のzuなんだろうな〜と、気づかれる方もいらっしゃると思います。
そう、

  • 逗子のzu
  • 葉山のh
  • 鎌倉のka


を合わせた造語なのです。
逗子・葉山・鎌倉の作家やデザイナーさんたちの作品を、たくさん扱っていらっしゃいます。
海街の3市町のナチュラルさがただよう、どれもステキな作品ばかりです。

一度行ったら足繁く通ってしまうショップ

お店の商品を少し紹介しますね。
やはり一番に目に入ってくるのは、中央や壁に飾られている陶器ではないでしょうか?
どれも作家さんが一品一品丁寧に作られたものばかりです。眺めているだけでも美しい。

次にファッション関係。
服はどれも触り心地の良い生地に、個性的なデザインのものばかり。

こちらの白のタンクトップは特に売れ筋だそうです。
涼しげだけどしっかりした生地。
一枚は持っていたい商品ですね。

アクセサリーも豊富です。
ひとつひとつ丁寧に作られた、ピアスやリング、バングルなどを取り扱っています。

そして、フードの取り扱いも!
逗子の「KOIWAI confiture」さんのクッキーやジャムなんかは、ちょっとしたプレゼントに最適なプライスになってます。

そして、こちらは私が愛する「FARM CANNING」さんの瓶詰め商品。
こちらも値段が手頃で、ちょっとしたプレゼントに最適です。

もちろん、ショップオリジナルのものも取り扱っています。
こちらはイラストメインですが、さりげなく店名が入ったバッグにフラワーの刺繍がされているものです。

ほかにも同店オリジナルのアロマスプレーなどがありました。

今回、自分が購入したものはこちら。
「YURTAO」というブランドのカチューシャです。
店舗を持たずに、オンラインやここ「zhuka」さんで扱っています。
3種類あったのですが、季節や服の色を問わず身につけられるかな、と思いこちらの色を選びました。

随時POPアップイベントやワークショップも開催

店主の山本さんがセレクトされた作家さんや、デザイナーさんの物を並べているので、商品の説明される山本さんのお姿は、好きなものに囲まれて幸せそうな表情をされていました。

店内では、「Kiln Kamakura」さんの「春のパンまつり」など、さまざまなPOPアップイベントやワークショップも開催されています。
店舗を持たない作家さんなどの商品が手に触れられるのも、ここのお店の特徴です。

情報はInstagramで随時更新されているので、チェックの上ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

zhuka(ズーカ)
住所:神奈川県逗子市逗子1-7-8 2F
アクセス: JR横須賀線「逗子駅」から徒歩5分
     京急「逗子」・「葉山駅」から徒歩6分
電話番号:046-874-9310
営業時間:詳しい情報はInstagramをご覧ください(@zuhka.store)    
定休日:火曜・水曜(祝日の場合は営業)