ジャズとコーヒーが楽しめる湘南国際村の「Breeze Terrace Shonan」

葉山と横須賀の間にある湘南国際村。

三浦半島の中央部分にある丘陵の頂上付近にあり、住宅街のほか、研究施設や学校、研修所などが立ち並ぶ都市開発地域です。

国際村には相模湾や富士山が一望できるスポットもあり、周辺には木々の植樹や保全活動がおこなわれている「めぐりの森」や、昔ながらの里山の風景が残る「子安の里」などがあります。

国際村から秋谷海岸へ下る県道217号線にはおしゃれなレストランやカフェが並んでいます。

湘南国際村までドライブしたあと、その中のひとつ「Breeze Terrace Shonan」に立ち寄ってみることにしました。

ドライブがてら、またはハイキングの途中に立ち寄っても

湘南国際村まで車で行く場合、横浜横須賀道路の逗子インターを降りて、逗葉新道から三浦半島中央道路を経由し、湘南国際村入口の交差点から道なりに登ってくると到着します。

そのまま直進し、秋谷方面へと道を下ると途中にいくつかのお店が見えてきます。

左側に見えてくるのが「Breeze Terrace Shonan」です。

お店の手前には10台分の駐車場もあります。

バスの場合はJR「逗子駅」または京急「逗子・葉山駅」から「湘南国際村センター前」行きのバスに乗り、「湘南国際村子安口」で下車し、徒歩4分くらいで到着です。

または京急「汐入駅」から「湘南国際村センター前」行きのバスに乗り、「湘南国際村間門沢調整池」で下車し、10分くらい歩くと着きます。

湘南国際村からは大楠山への登山道や、川沿いを歩いて秋谷海岸に出るハイキングコースなどがあります。

ハイキング前の腹ごしらえや、後のごほうびに立ち寄るのもいいかもしれませんね。

居心地の良い空間とジャズの音色

青い空と大楠山方面に連なる山々をバックに、ウッディなたたずまいが映える「Breeze Terrace Shonan」。

階段を登ってドアを開けると、シックな赤い壁とおしゃれなディスプレイがお出迎え。

お店の中に進んでいくと、ステキな空間が広がっています。

床も天井も木が使われ、開け放たれたドアからはさわやかな風が入ってきます。

天井も高く、いろいろな形のテーブルが余裕をもって配置されていて、ゆったりと過ごすことができそう。

そしてお店の奥まったスペースはなんとジャズルーム!

グランドピアノにサックス、ベースなどの楽器が置かれ、CDやレコードなどがズラリと並んでいます。

そしてさまざまな音響システムも設置してありますが、目を引くのは大型の真っ赤なスピーカー!

店内にはもちろんジャズがかかっていますが、それほど大きな音量でかかっているわけではないのに、クリアに耳に伝わってきます。

友人とおしゃべりしていても、ひとりで音楽に耳を傾けても落ち着ける、心地よい音の空間が広がっているような感じ。

コロナ禍以前は、ここでジャズライブもおこなわれていたそう。

大の音楽好きというオーナーのジャズ愛が伝わってきます。

さわやかな風が吹くテラスでいただくランチ

店の奥にあるドアの向こうにはテラス席が。

テーブル席のほかにソファー席もあり、目の前には山の緑が広がっています。

今日はお天気もよくあたたかなので、こちらに座ることにしました。

気持ちのよい風がそよぐテラスは居心地がよく、つい長居してしまいそうです。

テラス席はワンちゃんもOK。
お店の右手にある階段から直接、テラスに入ることができます。

そしてコーヒーにもこだわりをお持ちのこちらのオーナー。

各地から買い付けて自ら焙煎した豆を、サイフォンやハンドプレスなどさまざまな手法でていねいに淹れたコーヒーをいただけます。

メニューには「ホロホロチキンカレー」や「ゴロゴロチキンライス」、「昔なつかしいナポリタン」などおいしそうな洋食メニューがズラリ。

お料理はオーナーの奥様が手がけているそうで、ワッフルなどのカフェメニューも充実。

パスタが食べたかったので「あさりたっぷりボンゴレビアンコ」をいただくことにしました。

パスタはうれしいサラダ付き。

このお店の近辺は「子安の里」と呼ばれる美しい里山の風景が広がる集落があり、ここで作られた野菜や果物などを売る販売所があちこちにあります。

このサラダに使われている野菜も地元のものなのだそう。

パスタはガーリックの香りが食欲をそそります。

あさりの身もたっぷりと入っていて、絶妙な塩加減。
とってもおいしく大満足でした。

次回はコーヒーとワッフルをいただきに来ようと思います!

ぜひこちらのお店で、さわやかな風とジャズの音色に癒されに来てください。

Breeze Terrace Shonan

住所:神奈川県横須賀市湘南国際村1丁目1-6
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」または京急線「逗子・葉山駅」よりバスで「湘南国際村子安口」下車、徒歩4分
京急線「汐入駅」よりバスで「湘南国際村間門沢調整池」下車、徒歩10分
TEL:046-874-6722
営業時間:10:00-17:00
定休日:火曜・水曜・木曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。