湘南らしい海のイメージの遊具が揃う「茅ヶ崎公園」

茅ヶ崎駅南口から高砂通りを海側へまっすぐ進むと、徒歩15分ほどで野球場やテニスコートが完備された大きな「茅ヶ崎公園」が見えてきます。

サザンオールスターズのコンサートが開催されたことでも有名な広大な公園ですが、子どもが喜ぶ遊具も揃っており、私も子どもたちとよく訪れる公園です。本日はそちらの茅ヶ崎公園を紹介したいと思います。

海のイメージの遊具が揃う「しおさい広場」

1番大きい複合遊具は海賊船のような船の形をした遊具です。

船の先頭に立っているかのようにのぼれる造りになっており、ハンドルもあるので船の操舵をしているかのように遊ぶことができますね。

珍しい形の滑り台もあり、幅広い年齢のお子さんが楽しめる遊具です。

船の形の遊具の近くにはお砂場やスプリング遊具もあるので、小さいお子さんにもうれしい遊び場が揃っていますよ。

スプリング遊具の近くにある幅広い滑り台は、滑り方次第でいろいろな遊びを生み出せます。
我が家の子どもたちも、いつも気持ちよさそうに遊ぶお気に入りの滑り台です。

こちらの滑り台の上には六角東屋があるので、日陰でゆっくり休憩することもできますよ。

幅広滑り台の前にはこんな遊具も♪

内側にはハンドルが設置され、乗り物にのっているかのように遊べます。
右側にはカウンターがありお店屋さんごっこのような遊びを繰り広げることもできますね。

海の生き物「くじら」の複合遊具もあります。

くじらの形の遊具は珍しく、造りも少し変わっていて面白いですよ。

このように船やくじらなど海のイメージの遊具が揃っているので、ご近所の方だけでなく湘南・茅ヶ崎に訪れた記念に、遊具で遊ぶお子さんの写真を残せますね♪
海をイメージした遊具をはじめ、いろいろな遊びが楽しめて広々している「しおさい広場」とってもオススメです!

しおさい広場の松林の奥には健康遊具もあるので、松林を散策したり身体を動かしたりもでき、幅広い年齢層の方が利用しやすくなっています。

コミュニティバスえぼし号の展示も

しおさい広場とテニスコートの間の位置に、茅ヶ崎ではお馴染みのコミニュティバス「えぼし号」の展示もされています。

こちらは初代の「えぼし号」とのこと。
乗り物好きのお子さんにとってはうれしく、観光で訪れた方にもチェックしていただきたいスポットです。

屋内体験学習施設もあります

茅ヶ崎公園には野球場、テニスコート、しおさい広場の他に「体験学習センター うみかぜテラス」という施設もあります。

こちらの施設は来館された方が自由に過ごすことができるフリースペースと、団体やサークル活動で使用できる部屋が複数あります。
靴を脱いで素足で遊べる未就学児の親子向けのフリースペースもありますよ。フリースペースは事前の予約は必要なく、窓口での利用手続きをすれば利用できるので気軽に訪れることができるのもうれしいポイント。うみかぜテラスではイベントも開催されているのでぜひチェックしてお出かけしてみてください♪

その他、お昼時にうみかぜテラス内の「海辺のパン屋さん」では、日替わりで茅ヶ崎市内のパン屋さんの販売もあります!販売がない日もあるので、こちらもスケジュールをチェックしてみてくださいね。

私たちが訪れた日は、うみかぜテラスで栽培されている「えんどう」を親子で収穫ができるとの案内があり、さっそく受付で申し込んでみました!

子どもたちは収穫体験が大好きなのでとても喜んでおり、貴重な体験ができて良い思い出にもなりました。

また、うみかぜテラスの前にはきれいに整備された広場もあります。
西側と東側でエリアが別れており、西側エリアは幼児から高齢者向けのエリアで、柔らかいボールであれば親子でボール遊びができますよ。

駐車場は無料!

茅ヶ崎公園の駐車場は130台駐車可能でなんと無料です!高砂通り沿いの第1駐車場と、134号線沿いの第2駐車場があります。海へ行く為に茅ヶ崎公園の駐車場を利用するのは禁止されているのでご注意ください。

こちらの駐車場のすぐ隣にある歩道橋をのぼっていくと海が見えてきますよ♪

子どもたちが遊具に飽きたら海へお散歩に行くのもオススメです!

茅ヶ崎公園で湘南らしい遊びを満喫してください♪

海のすぐ近くにあり、海のイメージの遊具が揃い湘南らしさあふれる茅ヶ崎公園。
トイレや水道も完備されており、自動販売機もあるので不便のない公園です。
ぜひ訪れてみてください♪

茅ヶ崎公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-3-11
アクセス:JR東海道本線 茅ヶ崎駅(南口)下車徒歩15分
コミュニティバス「4.恵泉幼稚園前」または神奈中バス「茅ヶ崎公園野球場前」下車
問い合わせ先:建設部 公園緑地課 公園緑地担当
0467-81-7194

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。