逗子ののどかな川沿いにある分子栄養学 DINING「桜山茶寮」

逗子市内を貫流する田越川。川魚と共に、カルガモのお散歩も見られ、川沿いを散歩している方も多くいらっしゃいます。

この辺一帯は桜山(さくらやま)、という地名になり、桜の名所としても有名です。

そんな川沿いに一軒のカフェがあります。その名も「桜山茶寮」。店名の前には「健・美・DINING」とあります。なんだかとても身体によさそうな感じがしませんか?

同店の並びには大きな病院「山本メディカルセンター」があります。メニューは、同センター分子栄養学認定医の院長監修のものが提供されています。

今回はこちらのカフェを紹介しますね。

田越川沿いにふと現れるシックな平屋のカフェ

JR逗子駅、東逗子駅からも、川沿いを歩いて来れます。川はどちらの駅からも住宅街沿いを流れていて、のんびりとしたのどかな雰囲気です。

店内からもこの川を眺められます。こちらの貼り紙の通り、テラス席ではペット連れもOKなんです。

川沿いの散歩や、すぐ近くには第一運動公園というとても大きな公園があるので、その帰り道でしょうか、この日はペット連れの方が何名かいらっしゃいました。

店内は天井が高く、抜け感もあり少し開けた窓からは心地よい春風が入ってきていました。

分子栄養学を元にしたこだわりのメニュー

前出の分子栄養学を簡単に説明をすると、細胞のはたらきを栄養素によって向上させることによって、病気や不調を改善する医療のことのようです。とにかくここに来れば、普段不足している栄養素も取り入れられることでしょう。

やはりお客さんは、「山本メディカルセンター」の検査や治療帰りに立ち寄られる方が多いようです。

その気になるメニューは、1000円台から3200円のステーキランチまであります。小児科や公園が近いので、キッズメニューがあるのはありがたいですね。

ランチにもプラスができるデリの種類も豊富です。このデリメニューがテイクアウトできるのは、あとひと品!が足りない時に助かりますね。

そのほか、大人数での会食や、家族でのお祝いごとなどにパーティメニューもあります。

健康を意識してひと口ひと口ていねいにいただく

ネーミングから薬膳カレーがとても気になったのですが、この日は朝をガッツリ食べてしまった日だったので、「彩りファーマーズサラダランチ」をオーダー。スープ・パン付きで1100円のありがたい価格設定!

この写真だと伝わりにくいかもしれませんが、大きめのプレートに産地直送の野菜がたくさん!何種類の野菜が入っていたかしら?意外におなかは満たされました。

食後のデザートのラインナップはこちら。米粉、ビタミン、グルテンフリー、などのワードでデザートも罪悪感なく食べられそうです(笑)。

ソフトドリンクもコールドプレスジュースの取り扱いや、アルコールも提供されています。あたたかな日には、昼間からテラス席でビールを飲むのもサイコーに気持ち良いでしょう。

2019年にオープンして、2022年1月にリニューアルをしたばかりの同店。シェフも変わったそうで、これからどんなメニューが提供されるか楽しみです。

ぜひ田越川沿いの散歩や第一運動公園帰りに、ふらり立ち寄ってみてください。

桜山茶寮
住所:神奈川県逗子市桜山3-6-22
アクセス:JR横須賀線・東逗子駅から徒歩10分、京急逗子線・神武寺駅から徒歩14分
TEL:046-845-6232
営業時間:11:00-21:00
定休日:毎週水曜・隔週火曜 HPで確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。