藤沢市大庭・桜の季節だけでなく楽しめます「大庭城址公園」

藤沢市・大庭にある「大庭城址公園」には、桜の季節に多くの人が訪れます。

近年は桜の開花も早まり、もうすぐ桜の季節なので、桜の開花を予想すべく、「大庭城址公園」に足を伸ばしてみました。

この「大庭城址公園」は今は桜の名所として有名になりましたが、その昔は、普通の小高い山でした。

1985年に「大庭城址公園」としてきれいに整備されてからは、桜をはじめとする、フジ、バラなどの美しい植物を季節に合わせて鑑賞することができます。

遊具などもあり、老若男女問わず楽しめる公園ですので、ご紹介したいと思います。

大庭城があった「大庭城址公園」

「大庭城址公園」という名称を聞けば、お城があったのか…と思いますよね。

今はお城はありませんが、室町時代中頃に本格的な築城がなされ、小田原北条氏の時代に廃城になったと伝えられています。

昨年話題になった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場した『大庭景親』の拠点としていたお城が「大庭城」です。

「大庭城址公園」はそのお城の跡地を整備した公園です。

東側には善行の小高い山と引地川、西側にもその支流が流れています。

お城を構える地としては良い立地だったのでしょう。

「大庭城址公園」は小高い山の上にありますので、遊びに行く時には歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

「大庭城址公園」には「大庭城址」の説明などもあるので、ちょっとした「大庭城」の歴史を知ることもできます。

「大庭城址公園」に登ります

「大庭城址公園」は駐車場もありますが、日頃の運動不足解消にウォーキングで向かいました。

桜の季節には駐車場は大変混雑するので、公共の交通機関で行くことをおすすめします!

バスが出ている辻堂駅から歩くには少し距離がありますので、最寄りのバス停で降りて向かうと、ちょうど5分から10分ほどです。

さらに「大庭城址公園」を堪能するには山を登ります…いい運動になります!

道中、湘南ライフタウンの街並みを見下ろすことができて、丹沢や富士山も見えるはず…です。

この日は残念ながら富士山は雲に隠れていました…。

この道はどこまで続くのか…と思いながら進むと、やっと公園の広場が見えてきました!

右手には遊具がある「チビッ子冒険広場」、左手には「大芝生広場」があります。

「チビッ子冒険広場」にはすべり台やロープでできたアスレチックがあるので、小さなお子さんも大喜びの公園です。

「大庭城址公園」は桜の名所!

山を登って、左手に出てくる「大芝生広場」にはたくさんの桜の木が植わっています。

散策しながら、木をよく観察しましたが、3月の上旬はまだ桜のつぼみも膨らんでいませんでした。

見渡す限り桜の木なので、桜の花が満開になったら、ピンクの桜の花の下でお花見を楽しむことができますね。

時期尚早なのが、ちょっと残念…。

桜が満開になったら、必ず見に来ようと心に決めました。

そして、2023年3月、いよいよ桜の開花発表があり、本年の桜の開花は早いとのことでしたが、中々天気に恵まれず…

念願叶って、3月下旬に再度訪問しました!

数日前に桜は満開を迎えていましたので、前日の雨ですでに花びらが散り始めていました。

薄ピンクの花びらの桜吹雪の中を散策していると、慌ただしい日常を少し忘れて、リフレッシュできた気がしました。

広場は「さくらの園」とも名付けられているようです。

今年はお花見も解禁されるので、「さくらの園」でぜひ、お花見がしたいですね。

3月の上旬には梅も満開でしたので、桜の時期だけでなく美しいお花を楽しむことができるようです。

こちらは「梅」の花です。

1月中旬は「椿」
2月中旬~3月中旬は「梅」
3月下旬~4月上旬は「桜」「木蓮」「コブシ」
4月下旬は「フジ」
5月~6月は「バラ」
11月は「紅葉」

今はまだお花は咲いていませんが、公園の奥の方に「バラ園」があります。

こちらもきれいに手入れされているので、5月、6月にはきれいなバラが見られるのではないでしょうか?

そろそろ、「桜」の季節がやってきます。

今年は開花宣言も例年よりもさらに早いようですので、春を感じに「大庭城址公園」に足を運んでみるのもよいですね。

大庭城址公園

住所:神奈川県藤沢市大庭字城山5230-1

交通:最寄り駅よりバス
JR東海道本線 「藤沢駅」北口から「藤39大辻経由湘南台駅西口行」
JR東海道本線 「辻堂駅」北口から「辻33羽鳥山経由綾瀬車庫行」
小田急江ノ島線「湘南台駅」西口から「藤39大辻経由藤沢駅北口行」
※すべてバス停「城下(しろした)」下車徒歩約5分

JR東海道本線 「辻堂駅」北口から「辻26隧道・駒寄・桐ヶ谷経由湘南台駅西口行」
JR東海道本線 「藤沢駅」北口から「藤12隧道・駒寄経由湘南ライフタウン行」
JR東海道本線 「藤沢駅」北口から「藤13市民病院経由湘南ライフタウン行」
小田急江ノ島線「湘南台駅」西口から「辻26隧道・駒寄・桐ヶ谷経由辻堂駅北口行」
※すべてバス停「大庭小学校」下車徒歩約10分

駐車場:31台 公園上部に身障者用3台(9時00分~16時30分)
※4月~9月は9時00分~17時30分
大型バスは利用できません。
※駐車台数に限りがございますので公共交通機関をご利用ください。
営業時間:9:00-17:30
お問い合わせ電話番号:0466-46-7788(公益財団法人藤沢市まちづくり協会)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。