グルテンフリースイーツのお店が、茅ヶ崎にオープン!

オーガニックやヴィーガン、グルテンフリーなど、環境や健康を考える機会が増えた今日この頃。

健康志向のお菓子や飲み物なども、街でよく目にするようになりました。

そんな中、茅ヶ崎にもグルテンフリーのおやつが購入できるお店がオープンしたと耳にし、さっそく行ってきました。

味はもちろん、かわいらしい内装がとても魅力的であったので、ご紹介したいと思います。

通いたくなる!?「かわいい!」が詰まったこだわりのお店

JR茅ヶ崎駅より徒歩約15分、鉄砲通りに位置するのが「meme private sweets(ミイミイ プライベートスイーツ)」です。

さわやかな淡いブルーの壁が目印ですよ。

「meme private sweets(ミイミイ プライベートスイーツ)」は、2021年3月31日にオープンしたばかりの新しいお店です。

お店の名前である「meme」には、秘密・内緒・私!を意味し、「たくさんの方のプライベートスイーツとしてmemeを選んでもらいたい」とオーナーさんの想いが込められています。

パステルカラーを基調とした店内は、明るくて女の子らしさを感じられるようなイメージ。

思わず写真を撮りたくなるようなかわいいインテリアが魅力です。

イートインスペースはないため、テイクアウトのみの販売となっています。

罪悪感のない、グルテンフリーのスイーツに注目!

「meme private sweets(ミイミイ プライベートスイーツ)」の看板メニューは、「meme ball」と呼ばれるエナジースイーツ。

砂糖・小麦粉・添加物・動物性食品を使わずに作る、グルテンフリーのスイーツです。

オートミールやドライフルーツ、ナッツ、ココナッツオイルなどで作られています。

見たことのないスイーツに、興味深々…!

じっくり商品を見させていただきました。

「meme ball」には、プレーンのほか、カシューナッツやレモンを加えた「meme lemon」、デーツやアーモンド、ココアを加えた「meme chocolat」など、さまざまなバリエーションが販売されています。

スイーツなのに、1個わずか50~60kcalということに驚き!

フレーバーにより材料が変わりますが、アンチエイジングや美容への効果が期待できるそうです。

初めての食感が楽しい!パクパク食べられる手軽さも魅力

たくさんのフレーバーがあり迷いましたが、初めてのエナジースイーツということで、この日は王道の「meme ball plane(プレーン)」を購入しました。

1個ずつペーパーで包まれ、スイーツの紹介がされた案内と一緒に渡されます。

形は、直径3cmほどのかわいらしいボール型です。

食べてみると、思わずハマってしまいそうなザクザクとした食感!

噛めば噛むほどに、デーツとココナッツオイルのやさしい甘さと、くるみの香ばしさを感じられます。

一口サイズのため、おやつタイムのお供にはもちろん、ヨガやサーフィンの間のエナジーチャージなど、湘南スタイルにぴったりな楽しみ方もおすすめだそうです。

ナッツやドライフルーツが入ったシリアルバーに近い味わいで、朝手軽に栄養を摂取したいときにも最適です。

常温で3日、冷蔵で2週間、そして冷凍すると1ヶ月も保存が可能なのもうれしいポイント。

手土産や贈り物としても喜ばれること間違いなしです。

グルテンフリーや健康を考えたスイーツをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

meme private sweets
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南5-1-14
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅より徒歩約15分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約29分
電話番号:ー
営業時間:11:00〜16:00
定休日:不定休

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。