海を一望できるカフェ「Gitan」でリゾート気分

東京よりも少し早く夏が来る茅ヶ崎の街は、ゴールデンウィークにもなればすっかり夏模様。
これから夏に向かって、海辺はだんだんとにぎやかな雰囲気になってきます。

「C」のマークのモニュメントが迎えてくれる「サザンビーチちがさき」は東京からも足を運びやすい人気の海水浴場。

海開きはまだですが、犬を連れて砂浜を散歩する人や浜辺をランニングする人、たくさんのサーファー、釣り人、ビーチでピクニックする家族など…
本当にみなさん、思い思いに自由なスタイルで楽しんでいます。

そんなビーチと海を一望できるのが、カフェ「Gitan(ジタン)」さんです。

目の前に海が広がる抜群のロケーション

3軒並んだお店の真ん中にあるのがこちらのGitanさん。
両隣には「北原珈琲」「papermoon」というお店が並んでいます。

お店から海を望むと、サザンオールスターズさんの歌詞にも出てくる「えぼし岩」や江の島、そして富士山も見える抜群のロケーション。

最近ではバナナマンさんの「せっかくグルメ」というテレビ番組で茅ヶ崎が特集されたのですが、藤原竜也さんがこちらのカフェでロケを行っていましたよ。

テレビや雑誌でも何度も取り上げられるのも納得の風景です。

気分はまるで外国のリゾート

海に面したお店には、ウッドデッキにパラソルのある席が4席ほど。
優しい潮風を感じながらビールを飲めば、気分はもう海外のビーチリゾートです。

この日はパラソルが閉じていましたが、夏に向けてパラソルが開くと、本当に異国にいるような居心地になってきます。

外からも見えるキッチンカウンターには色とりどりのお酒の瓶が並んでいて、とってもおしゃれ。
一方で、店内はアンティーク風の革張りのソファや木のカップボードなどのインテリアばかり♪
それが落ち着いた雰囲気を醸し出していて、オープンなテラスとの対比も面白いところです。

ソファ席でゆっくりと流れる音楽を聴きながら読書するのも良し、テラスで海を眺めながらまったりビールやワインを飲むのも良し、と自由に過ごすことができます。

また、茅ヶ崎は犬を飼っている人が本当に多く、砂浜を散歩する姿を見るのが日常です♪
こちらのカフェももちろんペットOK。
テラスだけではなく店内でもウェルカムですし、ワンちゃん用のブランケットなどの用意もあります。

充実のカフェメニューでお腹も心も満足

メニューはワッフルプレートやフォカッチャサンドといったカフェメニューから、パスタやハンバーグ、そしてお酒のおつまみになるポテトやピクルスなどさまざま。
夏には定番のかき氷もあり、お腹が空いてしっかり食べたい時、ちょっと一杯、という時もどちらでも楽しめます。

15時からはハッピーアワーでドリンクがお得に頼めるので、移りゆく空の色を眺めながらのんびりしたサンセットを過ごすのもおすすめですね。

私はこの日はランチの後に軽く一杯、店内でワインとおつまみをいただきました。
コロナでなかなか海外にも行けない近年ですが、ちょっとした異国情緒を味わうことができて、とても癒されるリラックスタイム。

青い空に青い海、波の音と心地よい風。
こういう日常が、茅ヶ崎に住んでよかった、と思える瞬間です。

茅ヶ崎の魅力を存分に味わえるGitanさん、ぜひ足を運んでみてください。

Gitan
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986-52 サザンビーチヒルズ1F
アクセス:JR東海道本線・相模線・湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」南口徒歩約25分
電話番号:0467-84-7176
営業時間:夏期(4月〜10月)10:00ー18:30 冬期(11月〜3月)10:30ー18:00
定休日:不定休※天候によりお休みの場合あり
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。