固め派もやわらかめ派も満足の絶品プリンを茅ヶ崎「プリン王子M&K」で。

突然ですが、みなさんはプリンはしっかり固め派でしょうか?それともとろとろやわらか派でしょうか?
プリンといえば、シンプルながらもいろいろな種類があって、飽きのこない人気デザート。
お店ごとの違いを味わうのも楽しいですよね。

本日は、きっと“固め派”、“やわらかめ派”、両方をうならせる絶品プリンをご紹介します。

サザン通りを進み、目印はプリン色のテント

JR茅ヶ崎駅の南口を出ると、加山雄三さん由来の名を持つ「雄三通り」、そして文字通りサザンオールスターズに因んだ「サザン通り」が海まで続いています。

本日ご紹介の「プリン王子 M&K」はそのうちの一つ、「サザン通り」を進むこと約15分。途中にはサザンオールスターズファンの聖地「サザン神社」もありますので、寄ってみるのも良いですね。

ローカルな商店街を海に向かって進んでいくと、左手に、黄色と白のしましまシェードが見えてきます。まさにプリンの色が目印のお店が「プリン王子 M&K」。

開店は12時ですが、13時頃到着すると店内は満席、外には学生たちが並んでいました。

小さなかわいいお店はオープン日を必ずチェック

こちらのお店、営業日は火・金・日の12時~17時。その他不定休があるので、営業日はお店のインスタグラムにアップされるカレンダーをチェックしてから行きましょう。

また、プリンが売り切れ次第閉店なので、できるだけ早めの時間に行くのが良さそうです。オープン日に出会えるのがちょっとレアなお店なので、期待も高まります。

店内はカウンター席が3つほど、テーブル席が1つと、小さなかわいいお店ですが、空色の壁紙やマクラメの壁掛け、ウッディなインテリアなど、ひとつひとつがオシャレな空間を演出しています。

メニューはシンプルにプリンと軽食のホットサンドのみ。
通常の2倍はある大プリン・ドリンクセットは1000円、通常のプリンとドリンクセットは700円でした。昭和レトロなイメージのあるクリームソーダとのセットが人気だそう。(クリームソーダのセットはそれぞれ1100円・800円)

テイクアウトのプリンは一つ400円です。

この日はテイクアウトでプリンを買いましたが、短い接客の中でもオーナーさんの温かい人柄が伝わってきて、ますますプリンが楽しみに。

口に運べば幸せがひろがる「Happy pudding」

さて、楽しみなプリンのお味ですが、私が今まで食べたプリンの中で一番おいしいプリンでした。

お皿に出してスプーンを入れると固めかな?と思うのですが、口に入れると、その意外さにびっくり。表面は固めの歯ごたえもありながら、中はとろりとなめらかなクリームプリン。

固め派も柔らかめ派も満足できるちょうど良い固さです。

卵は卵黄のみ、生クリームをたっぷり使い、何度も丁寧に裏ごしして作ることで、固さもありつつ、滑らかなプリンになっているそうです。
ほろ苦いカラメルもさらりとしていて甘すぎず、濃厚なのにしつこくない絶妙なバランス。
ついもうひとつ食べたくなってしまう、絶品プリンでした。

ひとくち、口に運ぶたびに、まさに「HAPPY AND SMILE」。
幸せな気分で、「おいしい~」と笑顔になれてしまうハッピープリン、ぜひ召し上がってみてくださいね。

プリン王子M&K
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵2-8-33-102
アクセス:JR東海道本線・相模線・湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」南口徒歩15分
電話番号:080-6763-2099
営業時間:火・金・日 12:00-17:00※売り切れ次第閉店
定休日:不定休
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。