藤沢駅のインドカレー屋さん「プラクリティ」のランチがおいしい!

「なんだか無性にインドカレーが食べたい!!」

ってこと、ありませんか?
わたしはあります!

そんなときによく利用するのが、藤沢駅南口の「インディアンダイニング プラクリティ」。

女性1人でも入りやすい、子ども連れでも入りやすい、おいしくてリーズナブルで本格的なインドカレーが食べられる!わたしのお気に入りのお店です。

先日も子ども連れで行ってきたので、その魅力をレポートしますね。
なんだか無性にインドカレーが食べたくなったときには、ぜひ利用してもらえるとうれしいです♪

きれいな店内は、インドらしい装飾で雰囲気たっぷり!

オープン早々、11時にお店に到着!
「いらっしゃいませ!」の元気な声とともに、店員さんが窓際のソファ席へ案内してくれました。

店内は明るく、とってもきれい。テーブルはもちろん、どの棚も床も、きちんと清掃されています。
感染症対策についても、ソファ席は隣との間隔が充分にあいていますし、テーブル席にもアクリル板のパーテーションが設置されています。

プラクリティには女性の一人客も多いのですが、料理のおいしさはもちろん、こういった取り組みが、入りやすいお店にさせているのかもしれませんね。

席に座り店内を見まわすと、壁にかかっている絵はTHEインド、厨房からただよってくるスパイスの香りもTHEインド(行ったことないけど)。
「おいしいインドカレーが出てくるぞ」という期待感がグングン高まります。

さあ、さっそく注文をしていきましょう。

ボリュームたっぷりのランチがお得でおいしい!

基本のランチセットは日替わりを含めて8種類、780円~850円というお値段です。
セット内容は、お好きなカレー1種類にナン、ライス、サラダ、ソフトドリンクがつくというもの。

しかもこのプラクリティ、ナンもライスも食べられて、しかもどちらも食べ放題!!お得としかいいようがありません。

他にも、タンドリーチキンやデザートがセットになる豪華ランチや、テイクアウトメニューもありますよ。

この日は、3つのランチを注文。

・パパ:日替わりのバターチキンカレー
・ママ:2種類のカレーが選べるレディースランチ(シーフード/キーマ)
・子ども:サグチキン

注文したら、すぐさまサラダが出てきます。

さらに、5分ほどでみんなのランチも到着。

ものすごくはやい!おしゃべりするひまもなかったです!

友達にプラクリティを紹介するときは、まっさきに「ナンがおいしい!」と伝えています。
モチモチ部分とカリカリ部分があり、甘さと香ばしさを感じられるナンは、何度食べてもおいしい…。
ナンだけでも売ってくれないかな、と思うほどです。

カレーもまた、そのナンに負けないほど、どれも本格的な味わい。
辛さは【甘口・普通・中辛・辛口・激辛】の5段階、普通でも充分辛いので、辛くしすぎないように注意。
ちなみに、「甘口」も子ども向けレトルトカレーのような、甘い味付けはしていません。辛い成分が入っていないだけ、しっかり本格的な味わいですよ。

さあ、一気に食レポしていきますね♪

日替わりの「バターチキン」は、はじめにバターの甘さがきた後に、スパイスの辛さがグッとくる、きっとみんなが大好きな味。これは中辛がちょうどいいかなと思っています。

「シーフード」の具材はアサリとイカとエビ。アサリの香りがクラムチャウダーを思わせて、他のスパイスカレーとは異なる、一風変わった味わいです。
「キーマ」はひき肉のコクと旨味が抜群!これは甘めのナンによく合います!

最後に、うちの子どもが大好きな「サグチキン」の甘口。ほうれん草とチキンのマイルドな味わいがいいのか、これしか頼みません(笑)。

どのカレーもお気にいりで、よく注文しています。
プラクリティに行かれたときには、ぜひ頼んでみてくださいね♪

ちなみに、ナンが少なくなると、ナン入りのバスケットを持った店員さんが、「おかわりはいりますか?」と声をかけてくれます。
何度も通っていますが、こちらから声をかけた記憶はないですね。

本当によく見ているなと思います。

子ども連れでも安心なおもてなしの数々

プラクリティは、子連れでも利用しやすいお店。
キッズチェアやおむつ台といった設備はないのですが、子どもへのあたたかいおもてなしの数々が、子連れ利用のハードルを下げてくれます。

子ども用の食器を用意してくれたり、

持ち手が付いたコップとストローを用意してくれたり。

そして食後には、お子様1人につき1つ駄菓子がもらえます。
これには、我が家の子どもたちも大喜びです。

こういったおもてなしの数々から「お子様大歓迎だよ」というメッセージ
を感じます。
実際、今回も何組か、お子様連れの方たちが来店していましたよ。

この街にあって良かった!と心から感じるカレー屋さんです。
ぜひ、行ってみてくださいね♪

インディアンダイニング プラクリティ
住所:神奈川県藤沢市南藤沢7-9 ロイヤルハイツ藤沢101
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄 藤沢駅南口より徒歩3分
営業時間:ランチ 11:00~16:59
ディナー 17:00~23:00
電話番号:0466-22-1644
定休日:月曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。