藤沢市稲荷・親水公園近く!大庭景親が祀られる「大庭神社」

藤沢市稲荷にある「大庭神社(おおばじんじゃ)」をご存じですか?

近年、神社仏閣を巡って、御朱印をいただくために参拝する人も増えていますが、私も神社やお寺が気になるようになりました。

古都鎌倉が近いので、神社仏閣は迷うほどあります。

御朱印巡りが趣味の友人から藤沢市内にも素晴らしい神社仏閣が多いと教えてもらったので、今回は藤沢市稲荷にある「大庭神社」に参拝しました。

「大庭神社」へ行くには親水公園を目指そう!

「大庭神社」という名称を聞いた時に、最初に「大庭城址公園」が思い浮かびました。

きっと大庭城の近くにある神社なのだろうな…と思いながら、場所を検索してみると住所は「藤沢市稲荷997」となっています。

稲荷って?もしかして大庭城址から遠いの?!

しっかりマップを確認したところ、ほど近かったです(笑)。

「大庭城址公園」の東側に引地川が流れていて、そのさらに東に小高い森というか山が見えるのですが、そこに「大庭神社」はあります。

そして、そのふもとの引地川沿いには「親水公園」が位置しています。

「親水公園」川沿いに桜並木があるので、桜の季節は本当に美しい風景が楽しめる場所として有名ですよね。

また、桜の季節に訪れることにして、まずはこの「親水公園」を目指して「大庭神社」に向かいました。

「大庭神社」へはここから!

「親水公園」まで無事に到着したので、目の前にある小高い山に行けばOKと思っていました。

でも、この山に入るのにどこから…と迷ってしまい、山に沿って走る道でキョロキョロ…。

すると、「親水公園」の遊具のある広場の前で鳥居を発見!
きっとここだと確信して向かいました。

石碑に「大庭神社」と書いてあります!

迷うことなく到着できてホッとしたのもつかの間、目の前にそびえ立つ階段…。

これを登らないと「大庭神社」にはたどり着けないと分かったので、意を決して登ることにしました。

この階段はもしかしたら108段なのかもしれない…登れば煩悩から解脱できるかな?と思いつつ、しっかり数を数えながら登るつもりでした。

しかし…。

見た目でも苦行になると思っていましたが、実際登ったら、ほぼ垂直じゃない?と思うほどキツい…。

テンポ良く登れば、数も間違えずに数えられたかも知れませんが、私のカウントだと103段?!

何となく、この神社に続く階段は108段なのではないかと思ったので、帰りに降りながら数えたところ、108段でした!

ただ、どうしても108段にしようと数えてしまった気もするので、訪問する際はご自身で階段の段数を数えてみてくださいね。

「大庭神社」由来は大庭三郎景親

108の煩悩から解脱できたかわかりませんが、登り切った左手に「大庭神社」が見えました。

森の中にひっそりとたたずむ神社です。

どうやら拝殿の前にあった鳥居は関東大震災の時に崩れてしまったようで、土台部分だけになっています。

かなり古くからある神社であることはわかりますが、どのような由来を持つ神社なのかを少し調べてみました。

平安時代には「大庭神社」という名前が存在していたようで、1700年代に大庭三郎景親と菅原道真が祀られたようです。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でおなじみとなった、大庭三郎景親は大庭城を拠点としていた武将ですし、菅原道真は学問の神様として知られていますよね。

さらに、明治時代に神仏分離令が出る前までは、こちらの「大庭神社」の裏手にあるお寺「成就院」が管理をしていたそうです。

その名残なのでしょう、この神社にはなんと「鐘」があるんですね。

「鐘」はお寺にあるものなので、「大庭神社」の鐘楼は「神仏混淆」時代の貴重な遺産かも知れません。

「天満天神宮」や「天神社」だった時期もあり、お寺の管理になったり、いろいろな歴史を持つ「大庭神社」ですが、由緒ある神社であるのは間違いないです。

境内には梅の花があって、咲き始めていました。

これは金柑でしょうか?

境内に梅の木や金柑の木がたくさんあるわけではありませんが、もうすぐ春を感じる風景です。

ロケ地にも使われる「大庭神社」

「大庭神社」が「天神社」だったり、お寺の管理下に置かれたりと、いろいろな歴史を辿ってきたことがわかりました。

ちょっと歴史を学んだ気分ですが、歴史だけではつまらない…と思う人も多いですよね!

なんと、こちらの「大庭神社」は、これまでいろいろとロケ地として撮影されているそうなんです!

2022年4月に放送された二宮和也さんと多部未華子さん主演の『マイファミリー』というドラマでは「鳥の宮神社」となっていましたが、身代金の受け渡しシーンで出てきた神社がこの「大庭神社」だったそうです。

藤沢には「湘南藤沢フィルムコミッション」という撮影協力する団体があるので、物寂しいけど風情のある「大庭神社」が舞台として選ばれたのかもしれません。

「大庭神社」は現在、管理人が不在の神社となっているのですが、掃除道具も至る所にあって、森の中に佇む神社としてはきれいに整備されています。

神社なので、御朱印も頂けるのですが、管理人不在の神社ですので、御朱印をいただきたい場合には近隣の管理元神社である「皇大神宮」のほうへお問い合わせください。

大庭神社
住所:神奈川県神奈川県藤沢市稲荷997
営業時間:24時間営業
交通:最寄駅 小田急江ノ島線「善行駅」西口から徒歩約20分
       小田急江ノ島線「藤沢本町駅」出口から徒歩約32分
       JR東海道本線 「辻堂駅」北口から徒歩約43分
駐車場:なし 近隣の「親水公園」の無料駐車場あり

現在、管理人不在の神社となっています。
管理元神社:皇大神宮
所在地住所:神奈川県藤沢市鵠沼神明2ー11ー5
電話番号:0466-24-5590

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。