茅ヶ崎市のゴミ収集車実演体験『こんにちはパッカーくん』

以前、茅ヶ崎市内の公園で開かれた『はたらくクルマ大集合!』というイベントに家族で訪れた際に、ハワイアンな絵柄が描かれた真っ青なゴミ収集車を発見。

そちらのイベントで、ゴミ収集の体験や運転席への乗車ができ、貴重な体験をさせていただいたのですが、なんと!個人でもその体験をお願いできると聞き、先日茅ヶ崎市環境事業センターのみなさんにお願いしました!

本日はその様子をレポートします。

イベント名は「こんにちはパッカーくん」

幼稚園や保育園で開催されていることもあるそうなのですが、一般の保護者からの依頼でも近くの公園まで来てくれます。この日、幼稚園のクラスメイト総勢18名の子どもたちと体験してきました。

茅ヶ崎市内には約40台のゴミ収集車があり、こちらのゴミ収集車は茅ヶ崎市内でたった1台のゴールドバージョン。
まだこちらの収集車が走っているところを見かけたことがないので、お目にかかれて興奮してしまいました。

反対側の絵柄はこちら。

よく見てみると「2016年度茅ヶ崎市内小学4年生作」の文字が。
小学生が描いた絵をモザイクアートにしているデザインです。

このように一枚一枚茅ヶ崎らしい絵が繋げられていました。

後ろの部分にも茅ヶ崎の広告がズラリ!

どこもかしこも茅ヶ崎でいっぱいのゴールドゴミ収集車です。

いよいよお楽しみのゴミ収集体験

しばらくゴールド収集車を見させていただいた後は、いよいよゴミ収集体験が始まりました。

たくさんのカラフルなボールが詰められた袋を投入口に入れていきます。

元気な子どもたちは次から次に投入!

こちらの操作ボタンを押下して、ゴミがどのように吸収されていくのかを見ることができます。

続いて、中に収められたゴミをどのように排出するのか見させてもらいました。

ここでビックリ!
収集車の上部に見えるえぼし麻呂!
上からじゃないと見えないレアなイラストを見れて保護者も盛り上がりました。

次は子どもたちがそれぞれ運転席に乗車して記念撮影。
この時に、収集員さんが作業時に着用しているキャップ帽子の子ども用サイズを貸してもらえます。
まるで収集員さんになった気分です。
全員で集合写真も撮っていただけますよ。

最後にオリジナルプレゼントまで!

最後には参加した子どもたちにキーホルダーなどのお土産までいただいちゃいました。

再び登場えぼし麻呂!

働く車好きなお子さんにぜひ

こんな貴重な体験が茅ヶ崎市では無料で、そして幼児一名から申し込めるんですよ。
素晴らしい幼児ふれあい事業ですよね。

人気の収集車は、やはり1台しかないゴールドバージョンとのことですが、この他にも青色のホノルル記念バージョンが2台、一般的なクリーム色のゴミ収集車も複数台あり、事前に希望の収集車を伝えて、空いていれば希望通りの収集車が来てくれますよ。
公園の場所は、ご希望エリアで対応可能な公園を環境事業センターのみなさんからご提案していただけます。

リピーターの方も多いそうです。今年はこの色のパッカーくんに来てもらおう!なんてこともできますね。

ご興味がおありでしたらぜひ『こんにちはパッカーくん』を申し込みたいとお電話を。
「子どもたちが喜んでくれるなら」と活動されている環境事業センターの優しいお兄さんたちが来てくれます♪

環境事業センターのTwitterでイベント告知などもされているのでぜひチェックしてみてくださいね。

茅ヶ崎市環境部 環境事業センター
電話番号:0467-57-0200(受付時間:8:15〜17:00)
アクセス:開催の際は環境事業センターとご相談の上、場所決定となります。
体験時間:月曜日から金曜日まで(祝日を除く)16:00-16:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。