鎌倉で記念日を過ごすならここ!「ristorante corretto」

家族のお祝い事があり、鎌倉で記念日ディナーができるお店をネットで探していたところ、一際お洒落なお店を見つけました。
普段は通らない小道にこんなお店があったとは!驚きました。
今回は「ristorante corretto(リストランテ コレット 以下、corretto)」というイタリアン料理のお店を紹介します。

お洒落で落ち着いた空間

correttoは、鎌倉駅西口から徒歩5分の場所にあります。
鎌倉駅西口を直進すると紀ノ国屋があるので、そこを右折します。
140m程歩くと細い路地が左手にあるので、そこを曲がり少し進むとイタリアンの小さい旗が目印にcorrettoがあります。

鎌倉駅は観光客でにぎわっていますが、閑静な路地にあるためお店周辺は落ち着いた雰囲気が漂っています。

店内は白を基調としていて、観葉植物も置かれているため、お洒落で大人な雰囲気が際立ちます。
テーブルとテーブルの間も狭くなく、エントランスがガラス貼りで見えるため開放的な時間を過ごすことができます。

記念日にピッタリ

今回は、家族のお祝い事で予約しましたが、お洒落で大人な雰囲気のため記念日にはピッタリのお店です。
店内がにぎわっていても、席の間隔が十分にあるため、隣の会話が気にならず、家族との時間を大切に過ごすことができます。

さらに、コース料理のみの予約となっており、次の料理が提供されるまで時間がゆったりと流れるため、料理はもちろん、会話も楽しむことができました。
シェフに集合写真をお願いすると、快く撮影してくださりとても思い出に残る1日となりました。

素材の味が楽しめる

コース料理は前菜からメイン、デザートまで10品程の料理を味わいました。
一品一品のボリュームは少ないですが、品数が多いため十分満足することができます。

また、味付けが控えめで、野菜やお肉そのものの味わいを感じられたことが印象的でした。
さらに、野菜は鎌倉で採れた新鮮な鎌倉野菜を使用しており、鎌倉ならではの料理を楽しむことができます。
旬の食材を使っているため、月ごとにコース料理の内容も異なることも魅力的です。

ワインの種類も多く悩みましたが、ソムリエが料理に合うワインを教えてくれるので、ワインに詳しくない人も安心して楽しむことができると思います。

お皿と料理の盛り付けが絶妙

料理それぞれが提供されてくると、料理の見た目はもちろん、お皿にもこだわりがあり魅了されました。
次はどんな料理がくるんだろうと思うと同時に、お皿はどんなものを使っているんだろうとワクワクしました。
料理だけでなく、料理をさらに際立たせるお皿にもシェフのこだわりが見えてとてもステキでした。

特に、デザートでクッキーアイスを食べましたが、そのお皿が曲げたり伸ばしたりできるお皿で感動しました。
料理の味わいにも感動しましたが、感性がくすぐられるような楽しさもありました。
これまでさまざまなレストランに訪れましたが、ここまで感性がくすぐられるのは初めてで、大切な一時を過ごすことができました。

ぜひ、鎌倉に訪れた際は行ってみてください。

ristorante corretto
住所:神奈川県鎌倉市御成町14-25 1F
アクセス:JR湘南新宿ライン「鎌倉駅」から徒歩5分
     JR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩5分
     江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩6分
TEL:0467-23-8959
営業時間:ランチ 11:30-15:00(13:00 ラストオーダー)
     ディナー 17:30-21:30
定休日:水曜日、木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。