行政も文化も何でもそろう公民館!茅ヶ崎「ハマミーナ」

何十年にもわたる浜見平団地は老朽化が進み、大規模な工事によって新しい団地に変わりました。その際にできた施設のひとつにハマミーナがあります。ハマミーナとはどのような場所なのか、どのようなことができるのかを紹介します。

ハマミーナでできること

ハマミーナは「茅ヶ崎市ハマミーナまなびプラザ」が正式名称の複合施設です。

施設内には会議室はもちろん、図書室や体育館、調理室があります。また、フリースペースでは学生が勉強している姿や、仕事をしている人も多いです。

Wi-Fiが完備されているので、PCを使ったお仕事をする人も多く見られます。フリースペース以外を利用するためには、施設利用予約が必要です。

住民票の取得などができる市役所の出張所

ハマミーナの1階には市役所の出張所があり、住民票の取得や各種届け出の受付をしています。複合施設内にあると、買い物や用事のついでに寄れてとても便利ですね。

ハマミーナ出張所でできることをまとめてみました。

■各種証明書交付
住民票の写し、戸籍謄本、印鑑登録証明書等の各種証明書の交付
市税の各種証明書の交付

■収納
市税や保険料の収納

■戸籍住所印鑑登録
戸籍届出の受付
住民異動届出の受付
印鑑登録申請の受付

■保険年金
国民健康保険の届出の受付
国民年金の届出の受付
後期高齢者医療保険の届出の受付

■子育て教育福祉
児童手当(出生、住所変更や口座変更等に関する届出)の受付
小児医療費助成事業医療証交付申請などの受付、医療証の返還
出生連絡票の受取、「こども健康だより」の配布
妊娠届の受付と母子健康手帳の交付、妊産婦健康検査費用補助券の交付
転入学手続き(転入学通知書、就学通知書の交付)
福祉タクシー券の予約交付
優待カードの交付

■くらし
安心まごころ収集の申請書の受付
ごみ及び資源物の集積場所申請書の受付
使用済み小型家電の回収
犬の登録事項変更届(しない転居、死亡)の受付

■緑化
緑のまちづくり基金募金の受付

■その他
市史やブックレット、ヒストリアちがさきの販売
安心カプセル、安心カードの配布
農業者年金受給権者現況届の受付
広報番組DVD、市歌CD、市制施行70周年記念動画ブルーレイ及びDVDの貸出
市歌楽譜の配布
ごみカレンダー等の配布

出張所なので、手続き後の支援制度を受けられるものがあるときなど内容によっては、連携しやすい市役所での手続きをすすめられることもあります。

とはいいながらも、住民票や戸籍謄本などをハマミーナで申請できるのでとても便利です。

病院やコンビニ、保育園まで施設内に

複合施設のハマミーナは、出張所のある公共施設の棟と病院やコンビニなどがある棟に分かれています。公共施設側には、市役所の出張所のほかに、図書室やボランティアセンター、保育園が入っています。

公共施設の棟について詳しく紹介していきましょう。

■1階
市役所出張所
ボランティアセンター湘南 ハート&ハート
湘南地区地域包括支援センター すみれ(高齢者の総合相談)
湘南地区福祉相談室 すみれ(地域の総合相談)
情報展示室
茅ヶ崎市立浜見平保育園

■2階
音楽室
会議室
調理室
フリースペース
茅ヶ崎市立浜見平保育園 地域育児センター
茅ヶ崎市立浜見平保育園
図書館 ハマミーナ図書室

■3階
体育室

会議室と調理室は30人が入れるほどの広さで、音楽室は80人が入れます。フリースペースは30人くらい入れる広さです。

公共施設とコンビニや病院の間には、ちょっとした憩いのスペースがあり、ゆったりとくつろげます。

そして、ローソンや郵便局、内科や皮膚科、歯科、小児科と薬局が入っている棟と繋がっています。

■1階
ローソン茅ヶ崎浜見平店
浜見平診療所(内科、消化器内科)
茅ヶ崎浜見平郵便局
なのはな薬局

■2階
ネイス体操教室
ツクイ茅ヶ崎浜見平(訪問介護、訪問入浴などのサービス)
はまみこどもクリニック
海老原歯科
茅ヶ崎はまかぜ皮膚科

ハマミーナのすぐ向かいにはBranch2(ブランチ)と呼ばれるショッピングモールがあります。ハマミーナ2階と繋がっているので、ちょっとした買い物をしたいときにはありがたいですね。

茅ヶ崎市ハマミーナまなびのプラザ(茅ヶ崎ブランチ内)
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜見平11番1号
アクセス:茅ヶ崎駅より神奈川中央交通バス 北口茅31・茅35、南口茅33・茅37 「団地中央」バス停下車すぐ
TEL:0467-83-2820
営業時間:ハマミーナは9時から21時(利用登録受付時間:9時から15時)
     ブランチ茅ヶ崎の施設の営業時間は7:00〜21:00
    (ローソン茅ヶ崎浜見平店のみ24時間営業)各店舗による
駐車場:有り 36台(最初の60分は無料